旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はコスメ・ファッション・マイリトルボックスレビューに侵食されぎみ


「ハサミとか持ってないよね?」への大人の女性の対応の仕方 ―エレガントに差し出すスティッキールボーテ

STICKYLE Beaute(スティッキールボーテ)

Q「はさみとか持ってないよね?」に対する大人な女性の返し方を答えよ

A,「はい、どうぞ」

携帯用ハサミ

これはいけません。体毛を切る道具を人前に差し出すのは大人の女性にあらず。加えて、相手の頭の中に”これって鼻…いや、眉毛切りの方だよね” と一瞬鼻○の存在が浮かんでしまう危険性があります。それはエレガントな大人女性から連想されていい物体ではありません。背景にいくらお花背負ってもだめです。(※フラーアレンジメント:日比谷花壇誕生石シリーズicon

A,「いや、はさみとか持ってないです」

論外です。


大人女性なら外出時にはハサミを携帯せよ


私はかねてより、海外旅行の持ち物リストにも2か所にハサミらしきものを入れてしまうぐらい、外出時にはハサミは必需品です。特に旅行には、1個と言わず2個と持って行っちゃうよ。だって持ってこない人がいるんだもの!そして絶対借りに来るのよ。「はさみとか持ってないよね?」 

…持っているに決まっているでしょう?むしろなぜ、こんな必要なものを、持ってこないのですか?

買ったもののタグを切り取る時、スカートの裾からほつれた糸を着る時、切り口とか書いておきながら全然切れないお菓子の袋を開ける時、何故か1本だけミョンと飛び出た白髪を消し去る時、とても便利な魔法の道具、はさみ。はさみと絆創膏は外出時に持っていると周りから神とあがめられる三種の神器です(あと1個は不明)。


しかしそんなできる大人の女性の私も、持ち歩いているハサミと言えば、おもちゃみたいだったり鼻○…的なものだったりはたまた多機能すぎたりと、利便性重視で見た目は二の次でした。エレガントさがないよね、エレガントさが。

携帯用ハサミ

しかしこの度、「はさみとか持ってないよね?」の問いに対し、”なぜ持っていないのか”という声を押し殺してにっこりと笑みながらさっと取り出しエレガントに切る、そんな魅力的な大人の女性になれるハサミが新発売に。


コスメのようなハサミ出ました


それがこれ、サンスター文具から新発売になったSTICKYLE Beaute(スティッキールボーテ)です。

STICKYLE Beaute(スティッキールボーテ)

スティックはさみ STICKYLE Beaute(スティッキールボーテ)icon 全5色 各1,080円

どう見てもコスメにしか見えないでしょう?リップでもグロスでもありませんよ。ハサミなんです。

STICKYLE Beaute(スティッキールボーテ)

広げても手のひらにちんまりおさまり、普段はスティック状に収納、コスメポーチにすっぽりとおさまる大きさです。取り出すしぐさまでエレガントに決まる、スリムで上品なデザイン。

グリップとキャップにほんのり施されたパールに、ゴールドのリボンが可愛い。

STICKYLE Beaute(スティッキールボーテ)

ブレード、刃の部分も、普通の文房具的なはさみによくある曇った仕上げではなく、コスメグッズにあるようなミラー仕上げに。

STICKYLE Beaute(スティッキールボーテ)

持った仕草が、これだけ女らしく決まるハサミが、これまであったでしょうか?


スティッキールシリーズ


このスティッキールボーテiconは、サンスター文具のスティク型携帯ハサミ「STICKYLE(スティッキール)」シリーズから新しく出るものです。スティッキールはさみiconはこれまでに累計600万本、30秒に1本売れている大ヒット商品。

STICKYLE Beaute(スティッキールボーテ)
(上)スティッキールはさみicon
(下)スティッキールボーテicon

写真上が従来のスティッキールはさみ。今回新しく出るスティッキールボーテより一回り、いや二回りほど大きいサイズで、主に学生をターゲットに販売していたそう。学生さんだとペンケースを持ち歩いているし、授業でハサミを使ったりする場合にはある程度の大きさがあるものの方が良い。一方社会人となるとペンケースは持ち歩かず、切るものも糸やタグ、封筒といったちょっとしたものが多く、より小さく、そして大人向けのデザインが求められる。ということで開発されたのが今回のスティッキールボーテ。

STICKYLE Beaute(スティッキールボーテ)

すごいのが、これだけ元のサイズが違うのに、実際に切る刃の部分の長さ(赤で囲んだ部分)はあまりかわらない事。小さくても、使いやすさは残したデザインになっています。

ちなみに、刃の形は両カーブではなく片側カーブに。両カーブ刃は軽い力で切れるのが利点ですが、実は円筒形のものになると滑って切りづらい。それでは大人の女性がハサミを使う用途の主なものの一つ、硬い円筒形の「値札のタグについてるヒモ」のような物には対応できない。ということで、滑らない直線刃と切れ味の良いカーブ刃のハイブリットを採用。

STICKYLE Beaute(スティッキールボーテ)

ちなみに、持ち手はハンドルではなくスティック状、どうやって開けるのかというとバネ式です。ハンドルほどの安定感は無いものの、違和感なく切れます。なおバネはブレードに内蔵しており、そこもすっきりと美しい外観の要因の一つ。

綺麗なだけではなく、機能面まで頼もしいハサミ。本格的な図工的用途にはさすがに向いていませんが、携帯用として、そして日常使いには十分。

STICKYLE Beaute(スティッキールボーテ)

カラーラインナップは5色。


タイアップ・発売イベント


既に全国のロフトにて先行発売、そしてロフトネットストアでは明日2/1の10:00より発売開始されます。なお発売に合わせて、男性ボーカルグループDa-iCE (ダイス) とのタイアップも始動。

STICKYLE Beaute(スティッキールボーテ)

購入したスティッキールボーテを撮った写真をSNSにアップし参加するキャンペーンも開始されます。賞品内容はこんな感じ。

A賞:撮影時使用のDa-iCEサイン入りSTICKYLE Beaute 1本  5名様
※STICKYLE Beaute1本につきメンバー1名のサイン。メンバーや色は選べません。
B賞:Da-iCE×STICKYLE BeauteオリジナルポスターA2サイズ サイン入り5名様 サイン無し30名様
C賞:サンスター文具ノートセット(チケット+恋愛活動) 10名様

ちなみに、Da-iCE (ダイス) は“顔面偏差値75”のキャッチフレーズを持つ、イケメン集団です。私もキャンペーン参加したいw

それでは、最後に正解を―

 Q「はさみとか持ってないよね?」
 A,「はい、どうぞ」

STICKYLE Beaute(スティッキールボーテ)

スティックはさみ STICKYLE Beaute(スティッキールボーテ)icon 
ロフトの公式通販サイト 『ロフトネットストア』


Instagram:mugi_mugi333
twitter:@mug_333

ロフトネットストア
関連記事

 雑貨,