旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


【使い切りレビュー】イグニス エッセンスコンフォートミルク ―私はアルビオンの方が好きかな…

イグニス  エッセンスコンフォートミルク

これも結構前になりますが、久々に乳液先行のスキンケアが恋しくなり去年末あたり一時的にアルビオン系列のスキンケアに戻してみました。私は3年前まではアルビオンをラインで揃えており、それこそ10年近くエクサージュ、今は無きコルセス、アンフィネスと遷移しながらずっとアルビオンをメインで使っていました。その他乳液先行だとコスメデコルテは使ったことがあるので、せっかくならまだ試していない物にと選んだのがこのイグニス。

しかしイグニスの乳液にはやたら種類があり、一般的なグランドラインだけで乳液6個もあると、どれ選んでいいか全然わからん。ということでほぼBAさんに勧められるままに候補を絞り。アルビオンのアンフィネスを使っていたと言ったらイグニスVQのシリーズを薦められたのですが(どちらもハリ感重視のライン)、イグニスにイメージしていた価格より高かった(10,000円)ため、なんとなくあのかわいいお菓子みたいな見た目で1万円か~と気が進まず、一般的なイグニス グランドラインの乳液6種(5000~7000円)の中からハリ系のエッセンスコンフォートミルクを選びました。イグニスの見た目自体は、若干ファンシーですがアルビオンより全然好きなんですけどね。

イグニス  エッセンスコンフォートミルク

イグニス エッセンスコンフォートミルク 200g 7,000円(税抜)

見た目はこのキャップのままの方が可愛いですが、使う時の便利さと衛生面を考えて、別売りのディスペンサー(300円)を付けて使っていました。

アルビオンやイグニスって、オンラインで買えず対面販売のみでちゃんとBAから説明を受けて欲しいということなのか、HPにあまり商品説明が載っていない。なので商品選びに迷っても、あらかじめHPで目星をつけてから買いに行くとかが出来ないし、BAさんから聞いた説明忘れちゃったからあとからHP確認するとかもできないのが不便だわ。不正確なこと書くといけないので、ここでは商品特長等を書くのは割愛。

香りはいわゆる”イグニスの香り”。とりたてて良いわけではないと思いますが、個人的には好きです。そしてかなり緩いテクスチャーです。乳液先行タイプの乳液は、あとに化粧水等を重ねるのに邪魔にならないような、べたつかず緩くて軽い質感のものがもともと多いですが、なかでもイグニスは軽いテクスチャーとどこかで聞いた覚えがあり。確かに傾けたら簡単にこぼれて行きそうなほど緩いです。

イグニス コットン

でもみずみずしさではアルビオンアンフィネスのほうが上かな〜。ちょっと記憶が曖昧になりつつあるけど。イグニスがクリームを水に溶いたような油性な感じの薄さで、アルビオンはもうちょっと水性っぽいみずみずしさ、若干フルーチェっぽいというか。エッセンスコンフォートミルクがグランドラインの中ではコクがあるようなので、イグニスの他の乳液はもっとみずみずしいのかもしれませんが。ちょっと洗顔後真っ先につけるものとしてはクリーム感が気になります。アルビオン アンフィネスの乳液モイスチュア ミルク IAの方が、後に付けるものの邪魔にならない質感なので私は好きですね。

イグニスとアルビオン、同じ系列会社でどっちも乳液先行で、どう違うんだという感じですが、よく言われるのが即効性のあるアルビオン、中からじっくり攻め肌本来の力を高めるのがイグニス。ハリとか美白ならアルビオン、不安定な揺らぎ肌ならイグニス、とか。確かにアルビオンのは即効性があると思う。スキンケアで翌日に即感じるような即効性は糊みたいなもので突っ張らせてるだけで洗顔すれば消える一時的なまやかしみたいなものにすぎませんが、もちろんそれだけではなく1本使いきると洗顔後もハリツヤ感を感じ。一方イグニスは、1本使い切っただけだと正直な所良くわからない。何本も何か月も使わなければならないのかもしれませんが、科学的な実証データでの説明でもなく割とゆるっとふわっとした説明で、いまいち効果があるかわからないものを、いろいろ気になるところが増えてきている30代のこの時期に長いこと使い続けるというのはモチベーションが上がらず。なんとなく自然派っぽいナチュラルな雰囲気を醸し出しているものの、別にしっかりしたオーガニックというわけでも無く。全体的にちょっと中途半端な印象で、1本使い切って変化を感じないなら即効性をとるわ、ということで今後乳液先行のケアをするなら私はアルビオンをとります。

で、では次はアルビオンに戻るかと言えば、今はやっぱり世界的に認められた研究機関でもあるPOLAの方が気になるし効果も納得がいくので、しばらくはポーラでいくつもり。私のようにアルビオンの特に機能面が気に入っていて、しかしもう一歩進んだケアがしたいという人には、イグニスよりはPOLAのほうが満足がいくと思う。特に2016年のベストコスメに入れた美容液のB.A セラム レブアップが絶大なのですが、ただB.A シリーズで乳液も化粧水もとなると高いので、今はエイジングケアの中でももうちょっとお手頃ラインのRED B.A を使用中。これはいいわ~。私に合ってる気がする。


RED B.A モイスチャースターターセット

でも相変わらずアルビオンは気に入っているので、特に夏場に乳液先行のさっぱりスキンケアが恋しくなったら、断続的にアルビオンに戻るかもしれないです。とりあえずイグニスのリピート購入は考えていません。

RED B.A モイスチャースターターセット
イグニス エッセンスコンフォートミルク

関連記事

 乳液,エイジングケア,使い切り,