旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティとマイリトルボックスレビューのブログ 最近はコスメ・ファッションに侵食されぎみ


DHC×LEEのフラワーブーケ&ビューティワークショップに行ってきました

DHC×LEE「365日笑顔をつくる早春のフラワーブーケ&ビューティワークショップ」 

かなり前になりますが、友人に誘ってもらってDHC×LEE「365日笑顔をつくる早春のフラワーブーケ&ビューティワークショップ」に行ってきました。フラワーブーケを作るワークショップなので、my花ばさみを持参。生け花はやっているもののフラワーアレンジメントは初めてです。講師はフラワースタイリストの平井かずみさん。場所は代官山TENOHA DAIKANYAMA &STYLE RESTAURANTで。

代官山TENOHA DAIKANYAMA & STYLE RESTAURANT

一歩入ったらどこもかしこも花まみれ。

DHC×LEE「365日笑顔をつくる早春のフラワーブーケ&ビューティワークショップ」

なんて可愛い会場。テーブルには、一人に一瓶、花のセット。

フラワーブーケ

ミモザにラナンキュラス、ヒヤシンス、ゼラニウムにティートゥリーなどなど…。ハーブが入っているのがとってもおしゃれ。洋花の取り合わせはとても華やかですね。

ワークショップの前にはトークショー。「笑顔をつくる」をテーマにしたDHCとLEEによるこのイベント、笑顔になるには笑いジワが…というひどく現実的かつ切実な話題からDHC薬用レチノAエッセンスの紹介も。

薬用レチノAエッセンス DHC

DHC薬用レチノAエッセンス 3本入¥3,600

1999年の発売以来1500万本以上売れているDHCの人気の商品。エイジングケアに欠かせないレチノール配合の美容液。レチノールとはビタミンAのことで、コラーゲンにアプローチし、お肌にふっくらとした弾力をもたらす働きがあると言われている成分です。

配合で開けたら約10日ぐらいのフレッシュなうちに使い切らなければならないので、小さめのチューブの3本入りで1セットになっています。

薬用レチノAエッセンス DHC

美容液とありますが、目元・口元のポイント中心に使う感じです。私も以前使ったことあります。クリーム状なんですがベトツキがなく塗りやすい。

さて、これで笑顔になれる下準備をしたら、いよいよ花で笑顔に…ということでお待ちかねのブーケづくり。講師の平井かずみさんは、ブーケづくりの説明の最中にも何度も「いい香りでしょう~」と香りをかいでいたりと、なんか聞いているだけでも本当に花が好きなんだな~というのが伝わってくる話ぶりでした。

作り方はまず、レモンユーカリの葉をベースに。ある程度ブーケの長さをきめて、余計な下枝は落とす。

フラワーブーケ アレンジメント

作っている間中、茎の下の方ではなく枝分かれした根元の部分(人差し指と親指で挟んだとこ)を支点に持っているのがポイント。あとはここから下部分に葉や枝が来ないように、この上にどんどん花や枝を重ねていくだけなのですが…

フラワーブーケ アレンジメント

ラナンキュラスが潰れておる。潰れないよう外側に持ってくるとなんかバランス悪くなり、いい具合の所に持ってこようとすると持っていた部分がつい緩んでバラバラバラッと…。全体的に花・枝が三角形になるのを意識すると良いとのことですが、難しい。やっているうちに訳が分からなくなってほどなく分解していったので、もう包んじゃえばわからないよね?という開き直りの境地に達し、手当たり次第に乗っけてひとまとめに。

まとめられたらラッピングです。ラッピングのポイントは、とにかくふんわりと包む。

フラワーブーケ アレンジメント

日本人はきっちりきっちり端と端を重ね合わせて包みたくなりますが、そうすると窮屈そうなブーケになってしまう。今回は2枚のラッピングペーパーで前からと後ろから包みこむ形式なので、一枚のペーパーの端と端がくっつかなくても大丈夫。とにかくふんわりと…

フラワーブーケ アレンジメント ミモザ

…ふんわりというか、なんか崩れそう?やりなおしです。

フラワーブーケ アレンジメント

ふんわり…?

フラワーブーケ アレンジメント

ダメだー!もっとふんわりさせなければ!ということを何度も繰り返し、こちらも最終的には訳が分からなくなってホイホイっと適当に包む。持ち手の部分にラフィアでリボンをつけ、仕上げにタグをつけて

ミモザ ブーケ

ブーケ完成!

ミモザ ブーケ

完成したらそりゃもう、みんな笑顔で。花を見ると、自然と顔がほころぶよね。自分で作ったブーケとなるとなおさら。

ミモザ ブーケ

ちなみに、これが講師の平井かずみさんのブーケ↓ 完璧なパランス。

ミモザ ブーケ

なおこれはだいぶ前のイベントなので、花はとっくにしおれてしまってたのですが、ハーブとミモザはドライフラワーのスワッグにして今も家に飾ってあります。

マイリトルボックス

先月のMy Little Boxマイリトルボックス)に入っていたジャムをとった時に一緒に写真に映したミモザ。だいぶポロポロと花も葉も落ちてしまったけれど、まだまだ可愛く、ほんのり香りもします。ハーブのブーケだと香りが長く楽しめるのが良いですね。花と笑顔に囲まれた、素敵なイベントでした。

DHC薬用レチノAエッセンス
DHCオンラインショップ

follow me♪
 Instagram:mugi_mugi333
 twitter:@mug_333

日比谷花壇_2017年_母の日キャンペーン_ペア食事券プレゼント
関連記事

 ,