旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


「レンズの状態を確認してください」と挙動不審になったオリンパスの故障レンズ戻ってきました

オリンパス レンズ

前に故障したと書いたOLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6を買ったときについていた標準レンズ、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZが修理から帰ってきました。12/26にヤマダ電機に修理に出して、1/6に手元に。お正月挟んだのでもっと時間かかるかと思ったけれど、意外と早かった。

 ⇒関連エントリー:カメラが壊れたのでインナーカメラバッグ買いました

買ったのが昨年秋で、メーカー保証が1年、まるで1年過ぎるのを待つかのように壊れたようですがしかしヤマダ電機の家電長期(5年)保証に入っていたので、今回はその範囲内で修理してもらえ費用は0でした。よかった。何で壊れたのかもわからないし、カメラ全然詳しくないですが、故障した時に他の方の記事を調べまくって参考になったので、一応私も修理までの記録を残しておきます。


故障したレンズ


故障したレンズ製品名:M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
カメラ本体:OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6

単焦点レンズ

このレンズ、3倍ズームレンズでありながら「抜群の携帯性を誇る世界最薄電動式パンケーキズームレンズ」とのことで、確かに薄くて持ち運びしやすくて、凄く重宝していました。しかし出先で何の予告もなく突然壊れられた日には、携帯する巨大なスクラップと化し。


故障時の現象


具体的な故障内容は以下の通り。

・レンズが出たり入ったりの誤作動を起こし変なところで止まる。なので引っ込めるまで何回も電源入れたり消したりしなければならない。

・電源を入れても真っ黒で「レンズの状態を確認してください」と出るか、認識できても絞り値が表示される部分が「-・-」と表示されていてシャッターも押せず、いずれにせよ撮影不可能。

・このレンズ装着時のみ不具合が起こる

壊れた時の状況はといえば、つい2.3分前まで普通にとっていて、特にぶつけたり大きな動きをしたわけでも無いのに急に撮れなくなっていました。故障以降はもう全然ダメで1枚も撮れず。しかし家に帰ってその他の単焦点レンズM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLVM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rだと普通に撮影でき。

なのでおそらくレンズの故障かな、あわよくばレンズだけ預けて…と思いましたが、ヤマダの人によると故障によってはあとから本体も出してくださいといわれる可能性もあるとのこと。まあそうよね。お正月をはさみただでさえ時間がかかりそうなうえに、2度手間になったらさらに時間がかかるので、泣く泣く年末のイベントシーズンにカメラ本体ごと預けるという悲しい事態に。

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ


そしてネットで調べてみると、どうもこのレンズ、このズームがおかしな挙動をして「レンズの状態を確認してください」となって撮影できなくなるという故障が起きるという声が結構みつかり。普通のレンズで「レンズの状態を確認してください」と出たら、接触部分を掃除したりレンズの脱着をしたりするとなおることもあるようですが、どうもこのレンズのこの故障は検索した限りだと修理に出すしかないようです。私も素人なりにいろいろやってみましたがダメでした。…これ製品自体が欠陥品じゃないの?しかし思い返してみれば私も、これまでミラーレスをケースに入れたりせずそのままバッグにいれて持ち歩いていたので、扱いは酷かったわw

ということで反省し、年末はカメラグッズを色々買いました。故障してから買うダメなパターン。

カメラクリーニングセット NAGAPHOTO

カメラクリーニングセット レンズクリーニングキット 1,380円




修理内容


カメラ素人なので何をどうしたかは全くわかっておりませんが、ヤマダ電機のデジカメ集中修理センターの修理票によると、

  • 処置内容:「レンズ機構部不具合の為、部品交換・調整いたしました」
  • 交換部品名:イドウワクユニット
  • 修理料金:13,200円+税で合計14,256円

とのこと。5年保証にはいっていなければ、このぐらいかかったっていうことなんでしょうかね。

戻って来てからは、当然ですが変な挙動は無く。そしてのど元過ぎればなんとやらで、またケースに入れずに鞄直入れで持ち歩いていたりw そうそう、ちょっとそこまでの持ち運び用にカメララップ↓を早いとこ買わなくちゃいけないんだったわ。しかしこれ、もしこのレンズによく起こる故障だとしたら、また起きる可能性があるということよね…?また出先で壊れたらと思うと怖くて、今は写真を撮らなければいけない予定があるときは予備のレンズとして単焦点レンズM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLVも持ち歩いています。でもこっちはズームが出来ないので、外出先で使うにはちょっと不向きだしメインで汎用的に使うには向いていないんだよね。

他のレンズ買おうかな、でもこの薄さはやっぱり携帯性抜群でなかなか他に替えが無いんだよね…と思いつつ、予備のレンズを持ち歩かなければならない時点で薄さも携帯性も吹っ飛ぶわけですが。あまりそこまでカメラにお金を掛けたくないので、とりあえずは今はカメララップだけ買って新しいレンズは買わずに様子を見ます。

Instagram:mugi_mugi333
twitter:@mug_333


YAMADAモール


関連記事

 カメラ,