旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


貴婦人のハンカチでアガサ・クリスティごっこを ―近沢レースのレースミニタオルハンカチ

レースミニタオルハンカチ 近沢レース

いつかブログにも載せたいと思っていたMy 貴婦人のハンカチ近沢レース、『オリエント急行の殺人』の感想の時にちらっと書いたので、ついでにご紹介。


アガサ・クリスティ作品を読んでいると出てくるのが取り調べを受ける容疑者達の古き良き時代的なアンティークな持ち物の描写で、私はこれを目当てに読んでいると言っても過言ではないかもしれない。金のピルケースにモロッコ革の化粧箱、象牙のパイプにそしてハンカチ。労働者は実用的な汚れたハンカチで、一方貴婦人はというとリネンに繊細なレースの施されたパリ製のハンカチです。現実的な登場人物に、こんなんでどうやって鼻かむんだよ、と言われるぐらいのぜいたく品w 『オリエント急行の殺人』でも犯罪現場に残された麻にレースの施されたハンカチを、これは自分の物かと問われたメイドが、「とんでもない、これは貴婦人のハンカチでございます」と答えるシーンがあります。持ち物だけで身分が分かるのがなんとも言えないですね。

もちろん平民の私めはそんな貴婦人ハンカチなんか持てないわけでございますが、憧れるのは自由だし、貴婦人ごっこというこっ恥ずかしいことをするのも自由でございますよホホホ…ということで、私が勝手に自分の手持ちの中で「貴婦人のハンカチ」と読んでいるのが近沢レースのハンカチです。



とても気に入っているので、何年も前からこのブログでも写真の背景にチラホラと何回も写っていたり↓ いつか紹介したいなと思っていた、愛しいハンカチ。

アルビオン ハーバルオイル ゴールド

近沢レースを知ったのは、よく覚えていませんが最初は何かのお礼で貰ったものが最初だと思う。それまではタオル地のハンカチというと、水をよく吸うしアイロンかけなくていいし実用的だけどその分上品さがないというイメージで。でもこれを見てタオル地のハンカチなのにやたら美しいし高級感あるし上質だしなんだこれは!と大事に使っていたところ、ある日何かで近沢レースについて読んで、ああやっぱり有名なお店の物だったんだと納得したものです。贈り物やギフト、お受験時・面接やらなんやらのちょっとかしこまったハンカチとしても結構ポピュラーなようですね。


近沢レース


近沢レースは横浜元町の老舗レース専門店。明治34年、横浜に絹の輸出商 近沢商会として創業した近沢レースはやがてリネンストアー近沢レース店を開業。横浜開港後、山手に居留していた外国人向けに、テーブルクロスやベッドカバー、ハンカチ、タオル等の身の回りのリネンをオーダーメイドで作るようになります。そして時代の移り変わりと共にオーダーから既製品へと移り今の業務形態へとなったようです。

近沢レース タオルハンカチ


近沢レース


とまぁお店の説明はさておき、とにかくこのレース。

レースミニタオルハンカチ 近沢レース

近沢レース ミニタオルハンカチ

なんといっても、このレースが素敵です。タオルハンカチという日常品であるはずなのに、このゴージャス感。すごいでしょう、お値段、なんと1,080円。絶対そうは見えないw 値段以上に高級感あります。

この私のハンカチのデザインはもう販売終了しているようですが、他のレースのデザインもとても素敵。今だとネットショップには、ロココ調のレースや百合の花のレースのデザインが出ています。

レースミニタオルハンカチ 近沢レース

タオル地の部分には、今治産のタオルを使用していてふっくらとした厚みがあり。しかも見た目にツヤ・光沢があって、ベルベットのような質感、とまぁタオル地の部分にだって高級感あり。結構長いこと使っているけど(大事にしているのでそこまで手荒には扱っていませんが)、毛羽立ちとかもなくごわついたりもせず、相変わらず手触りが良い。ちなみに素材は生地…綿100% レース…ポリエステル100%。使われているギュピールレースは丈夫なんだそうで、洗濯機洗いも可。もちろんネット使用でね。日本製。

タオル地で使いやすいし、洗濯できるし、何より安い。非常に実用的、なのに貴婦人っぽい!という事でとても気に入っています。貴婦人は実用とか言わないし値段気にしない、という根本的な問題はおいておいて。

ブログに書くのに改めて調べてみて思ったのが、これ確かにプチギフトにすごく良いですね。私も最初は人からちょっとしたプレゼント的な感じで貰いましたが、1000円という贈る方にも贈られる方にも負担にならない贈り物としては手ごろな価格帯、かつタオルハンカチとしてはちょっと高めなので自分ではあまり手を出せない物。そして老舗の質の良いもの、というあたりでちょっとしたギフトに選ばれるのでしょう。この次ギフトを贈る機会があったら、これにしよう。絶対喜ばれると思う。

というよりはまず自分用にもうちょっと集めたいわw

近沢レース タオルハンカチ

ちなみに、いくら高級感があってもタオル地の貴婦人なんて認めない、という人には、リネンの大判ハンカチもありました。



こちらはドラゴミロフ公爵夫人が持っていそうなものに近づいてきていますな。いつかこっちも買いたい、しかし私が買っても恐れ多くてまともに使えなそうだわ。

【近沢レース】ミニタオルハンカチ
近沢レース店オンラインショップ



関連記事

 ギフト・プレゼント,ミス・マープル的生活,名探偵ポワロ,