旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


【レビュー】POLA(ポーラ) RED B.A モイスチャースターターセット ―特に乳液が大当たり!

RED B.A モイスチャースターターセット

もう何回も書いている気がしますが、BAを使ってからというもの年齢に応じたスキンケアはやっぱりポーラよね!そんな感じでどっぷりとPOLA教に洗脳されつつあるものの、年齢的にまだ全ラインB.Aでそろえるのはまだ早いかな、さらに言ってしまえば全ラインB.Aでそろえるのはもうちょっとお財布に厳しいかな…と思う時もあり。

もっとお財布に優しいPOLAは無いものかというので見つけてきたのがこれ、ポーラのRED B.A モイスチャースターターセット

RED B.A モイスチャースターターセット

POLA(ポーラ) RED B.A モイスチャースターターセット ¥8,964(税込) 
通販限定商品

おそらく20代後半以降から30代あたりがメインターゲットと思われる、エイジングケアのエントリーラインRED B.Aの化粧水・乳液ひと月分のセットです。ポーラにしては2アイテムセットでこの値段は、なかなか手に取りやすい価格帯。ということでマイベストコスメであるB.Aの美容液B.A セラム レブアップ↓は継続しつつも、基本の化粧水・乳液はとりあえずこっちで揃えて1月使ってみた感想です。ちなみに、ベストコスメの方にもチラッと書いていますが、レブアップの美容液は2本目リピートしました






POLAのRED B.A


RED B.Aは、心理ストレスが肌に与えるダメージに着目した、ポーラのエイジングケアのエントリーラインのスキンケアです。

ストレスに揺るがない、清らかな透明感に満ちた、しなやかではずむような肌を目指す「RED B.A」

…いやもう、POLAでラインで揃えて使ったら、それだけで日頃のストレスも何も吹っ飛びますよというのはひとまず置いておいて。

RED B.A モイスチャースターターセット

ストレスやショックを受けた人が急に年老いて見える、勝手にというのは昔からそれこそ古典小説にも出てくるぐらい皆が受ける印象として持っていたわけですが、心理ストレスとエイジングは密接に関係し、心理ストレスが肌内部のコラーゲンにダメージを与えるという事実を発見したのがポーラで、その研究結果から生まれたのがこのRED B.Aのライン。

このポーラの研究によるというのが個人的にとても信頼しているポイントです。というのも、POLAの研究所は「IFSCC (国際化粧品技術者会連盟)」で何度も最優秀賞を受賞している世界有数の肌科学研究機関だから。数値による実績・成果を上げた研究に基づく科学的なスキンケア、というのが私がポーラを選ぶ要因の一つでもあります。

研究の細かい説明はもう公式HPの説明を見てもらうとして、端的に言うとポーラの研究に基づき開発された以下の成分で、現代女性の心理ストレスと肌の美しさの関係に着目し、ストレスに揺るがない肌を目指すスキンケアです。

  • A-BAリキッドE:心理ストレスによる肌への影響に着目
  • EGクリアエキス:角層の糖化に着目し角層の透明感をサポートする成分
  • YACエキス、NAOエキス、トウヤクエキス:糖化+肌の弾力に着目、ハリ・弾力感のあるつややかな肌に整える成分




RED B.A モイスチャースターターセット


RED B.A モイスチャースターターセット

POLA RED B.A モイスチャースターターセット ¥8,964(税込)

セット内容(約1か月分)
・RED B.A ローション 40mL
・RED B.A ミルク 40mL

ガラスの赤いボトルにまず気分が上がります。そして蓋を開けてさらに高揚。香りがとっても良いです。果実の甘くジューシーな香りに続き、ローズやゼラニウムそしてウッディ・ムスクへと変化していくフルーティフローラル調の香り。思わず顔に馴染ませる手をスーハーしてしまうよね。

RED B.A  POLA ポーラ

上記の成分以外のローションとミルクの大きな特徴は、空気中の水分を取り込んで肌を長時間うるおわせるという「モイストキャッチ処方」。乾燥や摩擦などの刺激に強い丈夫なベールが、日中もうるおいを守り続ける処方になっているとのこと。

では、各アイテムの実際の使用感についてみてみると―

RED B.A ローション


RED B.A ローション ポーラ

RED B.A ローション 参考価格120ml・10,000円(約100日分)
※写真はスターターセットの40mlです

RED B.A ローション

まずは化粧水から。出したときは少しトロみのある、ほんの少しジェルみたいなテクスチャーなんですが―

RED B.A ローション ポーラ

伸ばすとこのみずみずしさ。弾けるように伸びて肌馴染みがとても良いです。しっとり吸い付くような肌感触。これはブースター要らずだわ。

最初はとろみがあるので、コットンを使わず手で伸ばしても指の間からこぼれづらいのも良いです。


RED B.A ミルク


RED B.A ミルク ポーラ

RED B.A ミルク 参考価格80ml・10,000円(約100日分)
※写真はスターターセットの40mlです

そしてこのミルクが、ほんと良かったんですよ。

RED B.A ミルク

ゆる~い、ローション状の乳液。さほど油分のベタつきを感じないテクスチャーで、みずみずしく軽く伸びていきます。

RED B.A ミルク POLA

今まで使った乳液類の中で、私はこれが一番好きかもしれない。ツヤとハリ感もしっかり。こっくりしたクリームのような使用感が好きな人には違うかな~と思いますが、でもこれ、不思議なんですがみずみずしいからと言って保湿力が足りないと感じることがないんですよ。

個人的に毎日使う乳液の使用感で重視している点が、朝でも使いやすいベタつきのなさと、時間が経過し夕方に化粧直しして粉物を重ねた時にもパサつかず潤いを保っていられるかどうか。この2つが、そこそこ許容範囲で両立しバランスのとれた乳液というのはこれまでもいろんなブランドであってそれなりに気に入ってきました。でもこのRED B.A ミルクほどこの2つがしっかり両立していると感じたものはないかも。この乳液は大好きですね。


RED B.A ライン使いの感想


ローションとミルク、2つに共通するのがまずはPOLAのスキンケアでおなじみの抜群の使用感と香りの良さ。プロにマッサージを受けているかのようなトロトロの使用感で癒され、さらに香りで癒され。とても幸せなスキンケアタイムが過ごせる。ストレス云々の成分以前に、この使用感だけでストレス吹っ飛ぶのではないかw 

そして潤いの持続感。ブースターも特に要らず、化粧水、乳液の2ステップでも十分保湿された感じがあります。ローションとミルクの大きな特徴にあった「モイストキャッチ処方」は、上にも書いたとおり特に乳液の方に感じました。化粧水の方も普通に良くって他と比べてもかなり気に入ってはいますが、個人的には乳液ほどの感動は無いかも。乳液が良すぎるのかもしれない。もう、とにかくこの乳液の良さはぜひ味わってほしい、特にエイジングケアが気になりだした人に。べったべったこっくり塗る重ねるだけがエイジングケアじゃないんだ、そう思えるアイテム

RED B.A モイスチャースターターセット

POLA(ポーラ) RED B.A モイスチャースターターセット ¥8,964(税込) 
通販限定商品

B.Aとどっちがいいかと言われればエイジングケアを意識しだした人向けのRED B.Aと、本格的にエイジングケアに取り組む人向けのB.Aという大枠があり、30代の私が使った感想で言えば…これはもう好みによると答えるしかないか。みずみずしい保湿感ならRED B.A、濃厚な保湿感を求めるならB.Aという使用感の好みで選ぶのもありだし、個人的にはエイジングケアをどこまで追及するかでRED B.AかB.Aのどちらかをメイン使いにして、あとはお財布と相談しながらそれぞれのラインから数点取り入れてという選び方が、継続して安定したスキンケアを続けて行くという意味でも良いかなと思いました。そしてどちらを選ぶ場合でも、取りあえず私はこの乳液RED B.A ミルクは外せませんね。

スターターセットは1ヶ月分とありましたが、実際の所乳液は1月以上もっている。伸びが良いので、1回に使う量はそこまで必要なく、現品の値段はぱっと見は高いのですが1本で約100日分と3か月以上分入っており、普通のスキンケアの大サイズみたいなもので思ったほどは高くはなく。なので、特に乳液の方はリピートして使いたいと思っています。

ちなみにご参考までに、今RED B.A ローション(本品) 120mL に+1000円でミルク・クリームのミニサイズと、ボディクリームがセットした限定コフレ「RED B.A プレシャスボックス」が出ているので、RED B.A ローションをメインで試したいと思っている人にはこのコフレの方がおすすめ。ポーラは基本的に値引き販売されないようなので、いかにおまけやサンプルを付けて買えるかが勝負です。なおスターターセットもプレシャスボックスもデパートのポーラでは扱っておらず、スターターセットは通販限定なのでご注意を!


【POLA】公式通販サイト
RED B.A モイスチャースターターセット

関連記事

 エイジングケア,ポーラ(POLA),