旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


ETVOSミネラルファンデーションスターターキットM ―エトヴォスでファンデを買う気ならまずこれを買え!というキット

ETVOSミネラルファンデーションスターターキットM エトヴォス

冬場はクリームやリキッドファンデーションを使っていますが、温かくなると共に使いたくなってくるのがルースタイプ。ETVOSエトヴォス)のポイントメイクは結構使っているもののファンデーションは使ったことがなかったので、まずはスターターキットをモニターしてみました。もうね、これがファンデーションのトライアルキット?!と思うぐらいのどっさり具合w

これ、ETVOSでファンデ買う予定の人、いやその他ETVOSでベースやスキンケア買う予定の人はちょっと待って!まずはこれ買って!と言いたくなるぐらいの、福袋並みにお得なセット、しかも中身分かってるし。特にカブキブラシ買う予定の人は単体ではなく絶対こっちを買うべし。しかもこの辺は記事後半で説明しますが楽天とかじゃだめよ、公式のETVOSでの割引がすごいよ!

ETVOSミネラルファンデーションスターターキットM エトヴォス
(商品提供:エトヴォス)

こんな可愛い箱に入って届きます。コスメは届いた時・買ったときのワクワクも大事よね。

ミネラルファンデーション スターターキット


ETVOS(エトヴォス)


ETVOSエトヴォス)は日本で初めて国産のミネラルコスメを発売したブランド。ブランド設立者本人が大人ニキビや肌荒れに悩まされていた経験から、本当にきれいな肌を取り戻すには、土台を整える高機能スキンケアと肌に負担をかけないクレンジング不要のメイクが必要、というフィロソフィーに基づいて開発されたミネラルコスメ・セラミドスキンケアのブランドです。

ETVOSミネラルファンデーションスターターキットM

ETVOSの製品では、以下の8つの成分が不使用。

  • 紫外線吸収剤
  • シリコン
  • タルク
  • 鉱物油
  • ナノ粒子
  • 石油系界面活性剤
  • 合成着色料
  • 香料


ETVOSミネラルファンデーションスターターキットM エトヴォス

箱のシーリングには「作りたての商品です。今日からお使いください」の文言。自然派やオーガニックのコスメは使用期限が短い印象があるので、作りたてというのは安心です。ちなみにエトヴォスの使用期限はというと、

Q.ミネラルメイクアップ製品の使用期限を教えてください。

A.未開封で3年、開封後1年以内にご使用ください。また、高温多湿な場所を避けて保管ください。
※エンリッチシルキープライマーは製造から1年以内、開封後6ヶ月以内にご使用ください。


とのことで、エンリッチシルキープライマー以外は取り立てて使用期限が短いということはないようです。その他動物実験をしない等、良い特徴が沢山ありますが、その中でも特に大きな特徴・注目すべき点だと個人的に思ったのがこの3つ

・クレンジング不要のメイクアイテム
・ナノ粒子不使用
・セラミドスキンケア


ナノ粒子


私はこの辺の事情に詳しくなく、以前ミネラルファンデーションについてブログに書いた時に個人的に美容の師と仰いでいる方に教えてもらって知ったのですが、ミネラルファンデーションを使う上で特にホットな話題というか気を付けなければならい点がこの「ナノ粒子」のようです。

マットスムースミネラルファンデーション 

ざっくりと言うと、ファンデーションに良く含まれる酸化チタンは活性酸素を放出する物質で、特にナノ化した場合の問題点などが近年いろいろ指摘されています。人・ブランドによっていろいろな考え方があるようですが、ミネラルファンデーションを選ぶ上では「ナノ化されていないかどうか、コーティングされているかどうか」が大きな選択肢の一つとなっているようです。

エトヴォスは上記の通りナノ粒子不使用、コーティングもしているのを明言しています。

Q.ナノ粒子は使用していますか?
A.エトヴォスの製品はすべてナノ粒子のミネラルパウダーを使用しておりません。

Q.酸化チタンはコーティングされていますか?
A.はい。ファンデーションに使用されている酸化チタンはすべてコーティングされております。

引用元:ETVOS

このナノ粒子やコーティングについていろいろなメーカーを軽く調べてみたのですが、私の探し方が悪いのかナノ粒子やコーティングについてどういう扱いをしているのかHP上でわかりやすく明言しているブランドはそんなに見つからず。何が良くて何が悪いのか専門家ではない一般人には正直わからないのですが、情報を分かりやすくしっかり開示するという姿勢のブランドには安心感があり製品も信頼できるのでは、と個人的には感じています。

では、前置きはここまでにして、早速キットをオープン。


ETVOSミネラルファンデーションスターターキットM


ETVOSミネラルファンデーションスターターキットM エトヴォス

ETVOS ミネラルファンデーション スターターキット 
ETVOS公式オンラインショップ限定価格:1,800円(送料無料)

思わず、間違ったの届いた?!と思ってしまったぐらいのどっさり具合。これファンデーションのトライアルセットなんですよ、これでも一応スキンケアはおまけなんですよ!まずはベースメイク関連が4点。

  • マットスムースミネラルファンデーション (0.8g 2週間分)
  • ナイトミネラルファンデーション(下地・パウダー) (1g 2週間分)
  • フェイスカブキブラシ
  • エンリッチシルキープライマー(下地)(サンプル)

ここまでで約4,000円相当。さらにこれだけでなくて、スキンケアのサンプル、しかも7日間分がついて―

  • クリアソープバー(5g) 
  • モイスチャライジングローション(20ml)
  • モイスチャライジングセラム(10ml)
  • アルガンオイル(3ml)

全部で8点+500円相当のお買物券が付くという。なんというか福袋並みのお得さ。

ミネラルファンデーションスターターキットM エトヴォス

まずブラシだけで2000円相当の現品、ブラシだけで元が取れるという。ミネラルファンデ買うのにブラシを買わない人はいないと思うので、つまりETVOSミネラルファンデーションを買うつもりの人ならまずはこのスターターキットMを買ったほうが得です。ブラシ以下の値段で、ブラシとその他もりもりのミニサイズ(ファンデ含む)が付いてくるというわけのわからないキットw

では実際に使った感想を―

ベースメイク使用方法


使い方は通常のミネラルファンデーションと一緒です。

マットスムースミネラルファンデーション

蓋に適量とってから、蓋の中でブラシをクルクルして粉をふくませた後、トントンとふちで余分な粉を落としてから、クルクルと回すようにして顔に広げます。足りないようなら、また蓋にとってから同じ作業を繰り返して重ねていきます。濃さやカバー力の調節は、1回に蓋に出す量ではなく、重ねる回数で調節。

マットスムースミネラルファンデーション 

ルース類のケースには小さい穴が3つしか開いてなくて粉がなかなか出てこないw これは忙しい朝にはちょっと使いづらい。ただこのETVOSミネラルファンデーションスターターキットに入っているのはミニサイズで、現品だとしっかり穴が開いているようなのでもっと使いやすそうです。


フェイスカブキブラシ


フェイスカブキブラシ

フェイスカブキブラシ 通常価格2,000円

ミネラルファンデーションやチークなどオールマイティに使えるフェイスブラシです。キットにありがちなミニサイズとかではなく、現品サイズで使い勝手良し。

私はミネラルファンデーション用のブラシを3つ持っていますが、その中では筆部分が小さめでなので、その分ちまちま塗る感じにはなるかな~と思ったものの、毛が細く密集しているのでそこまで手間でもなく。毛は高級タクロン使用でチクチクしません。

ナイトミネラルファンデーション


ナイトミネラルファンデーション

ナイトミネラルファンデーション 参考価格5g・2,500円

ミネラルファンデーションの化粧下地と仕上げ、お休み前のトリートメントパウダーと使い方はさまざま。すっぴんを見せたくないときの夜用ファンデとしても
引用元:ETVOS

ファンデーションと名前がついていますが、区分的には下地兼パウダーと考えたほうが分かりやすそう。これ自体にカバー力は無いけれども、光で飛ばすのでアラが見つけにくくなる感じ。つけたまま眠れる新感覚のトリートメントファンデとのことで、泊りの予定がある時のナイトメイクに便利そうです。ただ個人的には粉物を付けたまま眠るのは苦手なため、夜用ファンデとしては使っておらず翌朝の状態とかはちょっとわかりません。

ナイトミネラルファンデーション

結構ペカーッとしたツヤがあります。私はこれを下地として使って上からファンデーションをかけた時の、下から発光するようなツヤ具合が好きですね。ただ、これをナイトメイクとして単体で使う場合はこの艶感はちょっと好みが分かれそうです。私は単体では使わず、下地とハイライトとして使っています。


マットスムースミネラルファンデーション


マットスムースミネラルファンデーション 

マットスムースミネラルファンデーション 参考価格4g 3,000円

ETVOSのルースタイプのファンデーションには、2種類あります。

  • ディアミネラルファンデーション:天然ミネラル成分100%、ツヤ肌、SPF25・PA++

  • マットスムースミネラルファンデーション:毛穴が目立たないセミマットな仕上がり SPF30・PA++

セミマットな仕上がりとのことで、下地に比べるとツヤ無し。上にも書いたけど、ナイトミネラルファンデーションと合わせて使うといい感じのやわらかな発光具合になって好みです。カバー力もミネラルファンデにしてはある方だと思う。色むら・毛穴は大分カバー、ただシミやそばかす等は隠せない感じです。精製度の高いマイカを使用しているので、夕方までくすみにくい。

メイクの持ちは、ケミカルのに比べるとやはり落ちやすいかな~という印象は有るものの、下地も粉のせいか全体的によれにくさはあると思います。ちなみに、このキットにはもう一つの下地エンリッチシルキープライマーのサンプルもついています。こちらはよりサラッとしたマットタイプの下地。どちらの下地も石鹸で落ちるのが良いですね。せっかくファンデをクレンジング不要のものにしたのに、下地やパウダーが普通のものだと結局クレンジングしなければならず、その良さが活かせないので。


スキンケアのサンプルセット


キットに入っているのはベースメイクだけでなく、おまけでスキンケアのサンプルセットも入っています。これがおまけとはとても言えない量で。

モイスチャライジングローション
  • クリアソープバー(5g) 
  • モイスチャライジングローション(20ml)
  • モイスチャライジングセラム(10ml)
  • アルガンオイル(3ml)

どれもサンプルパウチではなく7日間分、しっかり量があります。

モイスチャライジングセラム

ETVOSのスキンケアは、保湿のためのキー成分であるセラミドを軸に、肌機能アップや、若々しい肌へ導くための成分を皮膚科学に基づいて配合。

アルガンオイル

この中でも石鹸と美容液には特にヒト型セラミドが配合されており。私は保湿成分ならセラミド、中でも人型セラミド配合のスキンケアを重視しているのでこれは嬉しい。

おまけとは思えない充実具合のスキンケアセット。ルースタイプのファンデを綺麗につけるには保湿をしっかりするのが重要なのでついてくるんでしょうかね。


公式ショップ会員限定価格


こんな具合で試しがいのある盛りだくさんキットになっています。エトヴォスのアイテムを何か使ってみようかと思っている人は、まずは単品で買うよりこれで試した方がいいんじゃないかな~。スキンケアからベースまで一式揃っているし、とにかくお得感満載。なおファンデーションは、トライアルセットでも色が選べます。

ミネラルファンデーションスターターキットM エトヴォス

一式試した感想は、私はファンデーションももちろん気に入りましたが、ナイトミネラルファンデーションが特に今気になっています。単体だと個人的には好みの艶感よりちょっと強めの印象だったのですが、ファンデと重ねて付けたらとってもキレイ。そして夜粉付けて寝るのが苦手と言いながらも、これ、海外旅行で飛行機に乗る時には便利かも。私は長距離の海外旅行に行くときは、空港でメイク落として飛行機内はすっぴんか、もしくはもう家からすっぴんで行く感じなのですが、それだといくら誰も私の顔なんか気にしていないといっても微妙に抵抗あるし出発前に写真とか撮れないしw でもナイトミネラルファンデーションなら長時間つけっぱで機内で寝ても、いいかな?今度これ持ち込んでみようと思います。

ファンデーション以外でもブラシもスキンケアも満足度高し。何よりこの1,800円という価格が素晴らしい。スキンケアは「特典」というかたちでついてくるので、そのうち減ったり他のになったりする可能性もなきにしもあらずですが、ベースメイク分だけでも4,000円分だし。スキンケアも含めたら実際は倍以上分ということよね。ちなみに楽天にもETVOSのオンラインショップ(国産ミネラルファンデの【ETVOS】)があるのですが、楽天だと会員割引にならず2,300円になってしまうのでご注意を!さらにはロフト等の実店舗だと、私が見た限りは2,300円で、しかもベースメイクセットのみでスキンケア特典が付かず。買うなら断然ETVOS公式サイトがおすすめ。

ミネラルファンデーション スターターキット

関連記事

 トライアルセット,ファンデーション,ブラシ,フェイスパウダー,