旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


IPSA(イプサ)でデザイニング フェイスカラーパレットの肌色診断に行ってきました

イプサ フェイスカラー デザイニングパレット

これ1つもっていると、ベースメークの仕上げがサッときれいに完成することで人気だったIPSAの4色パレット「フェイスカラー デザイニングパレット」が、先月1月13日にリニューアルしました。

全15種もの種類があるこのパレットは、ひとり一人の肌色に合わせて選べるようになっています。しかしそうはいっても自分ではなかなか客観的に自分の肌を見るのは難しくなかなか選べないよ、という人でも大丈夫、イプサのカウンターでは肌測定器イプサライザーで肌を測定、最適な色を選んでくれるというので、西武百貨店渋谷店にモニターで伺って購入してきました。

イプサ渋谷西武店

新発売らしく店頭にはコーナーも。

イプサ渋谷西武店

色ではなく、陰影で彩るという発想から生まれたこのパレットには、以下の4色がセットされています。

A.チーク:血色を生かす。
素肌からにじみ出るような自然な血色感のある頬に。

B.ハイライト:光を引き出す。
肌の明度にあわせた繊細な輝きでトーンアップ。

C.シェーディング:影を宿す。
自然な陰影をつくり輪郭を引き締める。

D.パーフェクティングカラー:調和させる。
キメや毛穴の凹凸を補正、透明感際立つ上質な肌へ。

一人ひとり違う素肌色、血色感に合わせた陰影を叶えるため、フェイスカラー デザイニングパレットはこれらの色の組み合わせによって15種も出ている。

フェイスカラー デザイニングパレット

デザイニング フェイスカラーパレット 全 15種 各税込6,264円(本体5,800円)

使い方は、A→B→C→Dの7順に時計回りに使用。その人の素肌色・血色感に合わせた、4色でつくるベストバランスな陰影によって、生命感あふれる肌印象へ導くパレットになっています。

さて、早速私の素肌色・血色感を測定してもらいましょう。肌色の測定はこのイプサライザーで、光学ひずみ測定(不足している反射光)、素肌色、頬の血色感を測ります。カウンセリングしながら、簡単なパーソナルデータや肌悩みなどを入力。部分的にメイクを落として、いざ測定。

肌測定器イプサライザー

測定結果によると、私には101PKがぴったりと出ました。この右の数字はファウンデイションの色に対応、そして右の色名のアルファベットが血色感。血色感が低いとレッド、高いとオレンジ、その中間だとPK、とのことで私の肌はどちらもど真ん中。101PKはいわばザ・標準!といった肌色ですw

フェイスカラー デザイニングパレット

私はブログでもたびたび書いているように、いろんなカウンダ―で頬の赤みを指摘される、赤みの気になる肌色なのですが、だからといって血色感が高いというわけでも無いようですね。

カウンセリング時に頬の赤味が気になると相談していたので、BAさんからは「もし気になるなら同じ101の中で血色感の高い人向けのオレンジのパレットの方でも」との提案も。確かに私は赤やピンクのチークは最近避け気味だったので、PKと出てちょっと ”うっ” と思っていたんですよね。ということで、顔の左右半分ずつで101PKと101OR両方試してみることに。こういう面倒なオーダーにも嫌な顔せず対応してもらえてありがたかった。

イプサ フェイスカラー デザイニングパレット

ついでに崩れたベースメークから口紅から何からなにまで直してもらってしまった。使ったアイテムはこちら↓ おや、この左の銀のスティック状のものは、2016年の個人的ベストコスメに選んだメイク直し用美容液だわ。これはほんと好きです。

タッチアップ

イプサ ザタイムリセット デイエッセンススティック



そういえば前にカウンターでベース直してもらった時も思ったけれど、この左下の黄味がかったコントロールベイスだとすごく綺麗に赤みがカバーされるんですよ。そうだ、次はこれ買おうと思っていたんだ。

などと再びイプサのベースメイクの綺麗さにうっとりしながら仕上げてもらった半顔メイクで比べた結果、PKでも赤ら顔っぽくは見えず、ふんわりと優しい血色感のある顔に仕上がったのでこちらを選びました。どちらも良かったですが、PKだとやっぱり合った色のせいかふんわりとした感じがプラスされて、私の顔でも優しげに見えたところがとても気に入りw さすがイプサライザー、やはり測定で出たものを選んで間違いないですね。

半顔を両方同じになおしてもらったら、最後に今日相談したことをまとめたメイクレシピを、「色ムラのないうるおい肌に」というテーマで作ってもらいました。

イプサ フェイスカラー デザイニングパレット

赤みカバーはメイスメイクで、そしてハイライトは目周りに広めに、等。家でメイクする時にたまに見返しながらメイクしています。買ってきたフェイスカラー デザイニングパレットについては、また後程詳しくアップします。

*イプサ様にご招待頂きました*

伊勢丹 イプサ
イプサ / IPSA(@cosme shopping)icon

イプサ デザイニング フェイスカラーパレット

follow me♪
 Instagram:mugi_mugi333
 twitter:@mug_333



三越・伊勢丹オンラインストア

関連記事

 シェーディング,チーク,