旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティとマイリトルボックスレビューのブログ 最近はコスメ・ファッションに侵食されぎみ


YOGA JAPAN 2017 at 日本武道館に行ってきました

日本武道館 EKA LOS ANGELES

圧巻のヨガイベント、「YOGA JAPAN 2017 TRYOUT at 日本武道館」に行ってきました。

私は昨年12月にアンダーズ東京で行われたDHC主催の「Beauty Night YOGA」で久々にヨガをやった時に、またヨガ始めたいとマット探しをしているとブログでもちらっと書いていたのですが、いつものように言ったまま忘れてたよ…とはならず言ったとおり通りマットを新調して自宅でマイペースに始めており。


ヨガマットEKA LOS ANGELES

【eka Los Angels】ヨガマット 6mm TPE

といっても私は何か体を動かせればいいな程度のゆる~い気持ちでやっているので、自宅で動画を見ながらやっているだけ。しかしそれだとやっぱりちょっと寂しい、たまにはワイワイ喋りたいし他にヨガをやっている人がどんな服着ているのとかどんなマット使っているのかとかも見たいw と思っていたところに面白いイベントに誘ってもらいました。


日本武道館

YOGA JAPAN 2017
武道、そして音楽の聖地と呼ばれる日本武道館。そのアリーナをセンターステージに見立て、武道館の建物の八角形にちなみ、トータル8時間に及ぶレッスンを開催。

アリーナに設置されるセンターステージでは、日本のヨガムーヴメントを最先端で牽引する講師の方々が集結し、1クラス25分、全16クラスを展開。


ということで、そうそうたるメンバーの講師が集結し、なんと日本武道館でヨガイベントが…!と言いながらも、私はほとんどヨガの講師についてはわかりません。なんかすごい人達なんだろうな…と思いながらほぼ、最後から2番目の講師として登場するモデルのSHIHO目当てで行ってきました。

九段下の日本武道館に到着~。

日本武道館 EKA LOS ANGELES

新しいヨガマットにヨガケースなので、さらに気分も上がります。このマットは日本に上陸したばかりのLAのヨガウェアショップekaのもので、今オープン記念でヨガマットケース付のセットがケース無しより安くキャンペーン価格で売られていたのでほいほいと買いました。なのでこのヨガマットケースを使うべく外のイベントに行きたかったというのもありw ちなみにリバーシブルで目立ったのか、隣の人から「そのマットどこのですか?」と聞かれたわ。我ながらこのマットはとても可愛いと思う。ヨガウェアは上下ユニクロだけれども!


私はヨガウェアはちゃんとしたのを持っておらず、ユニクロかFOREVER 21でとりあえず買ったものをずっと使っている。ちゃんとしたの欲しいな…。

FOREVER 21 Japan

なお、YOGA JAPAN 2017での服装ですが、アリーナは屋外みたいなものなので寒いかなと思いつつ、体動かすし…と悩んだ結果タントップの上に半袖、さらに長袖という服装で挑みましたが、結局半袖でほぼ過ごしました。ただ、体動かしている間はそれでいいですが、動かないプログラムの時やトイレ待ちで並んでいる時は寒かったので、上に羽織るものは必須ですね。会場にいた人たちは、タンクトップからがっつり長袖上着まで様々でした。

YOGA JAPAN 2017 TRYOUT at 日本武道館

YOGA JAPAN 2017では更衣室あり。クロークも有料ですがあり、また事前予約が必要ですが託児所もあったようです。ヨガマットのレンタルもできる。リストバンドを貰って入場。

スケジュールは2部制で、

 前半11:30~15:30 (8クラス 各25分)
 後半16:30~20:30 (8クラス 各25分)

私はフル参加券を持っていたのですが、8時間はさすがにきつかろうと、後半に参加しました。しかし後半だけでも4時間、大丈夫かな…。その他に、ハーフ参加券やスタンド参加券なんかもあり。

スタンド 武道館

スタンドでは、ヨガマットは敷けませんが座ったまま簡単に体験できるベンチヨガ・ワークショップが開催されています。

ヨガマットEKA LOS ANGELES

マットは決まったエリアの中で空いている場所に、自由に敷いてOK。前半終了の休憩時間に着きましたが、8割がた埋まっている印象。でもそこそこ人の出入りがあるので、どの時間も入れないということはなかったかな?

YOGA JAPAN 2017 TRYOUT at 日本武道館

こんな所でヨガをやるなんて、考えてもみなかった。家と違って、ポーズを変えるごとに見える武道館の高い天井、手を伸ばした先高くに、日の丸の旗。とても不思議な気分です。

YOGA JAPAN 2017 TRYOUT at 日本武道館

そういえばアンダーズ東京で行われたDHC主催の「Beauty Night YOGA」では目の前にどーんと東京タワーの夜景でしたが、こういう体を動かすたびに非日常的な風景が見えるのは疲れを忘れさせますね。

結構キツイなというレッスンもありましたが、別に強制じゃないので、きつかったらポーズ休んだりしながら、自分のペースで4時間近くやりました。今回受けた中では↓が特に気持ちよくできた気がする。

『Body Tuning ~YOGA~』 Presented by TOTAL Workout
講師:池澤智

こういうイベントだといろんなヨガメソッドが、一度にちょっとずつ体験でき自分にあうものが見つけられるところが良い。しかしなかなかの疲労感。そろそろ限界か…というところに、お待ちかねのSHIHOさん登場。

shiho おうちヨガ

プログラムはサイドの電光掲示板に表示されます。

shiho おうちヨガ

SHIHOさんに限らずヨガのレッスン中は撮影禁止だったので写真はありません。なのでレッスンの様子はご本人のインスタを↓



SHIHOさんは声がフワッとしているので、聴きながら体を動かすのがとても気持ちがよかった。最後帰る時に見たところエリアをちょっとはみ出してマット敷いている人も結構いたので、満員だったのかな。レンタルのマットも数が足りなくなったりしたようなので、かなり盛況だったようです。

そんな感じで、4時間近くみっちリとヨガをやり。心地よい疲労感に包まれて、暗くなった武道館を後にしました。翌日はもちろん筋肉痛です。でも楽しかったな。もし来年もやるなら、また参加したい。

follow me♪
 Instagram:mugi_mugi333
 twitter:@mug_333

日本初上陸!!LAヨガブランド【eka Los Angels】
シルエットやデザインにこだわった厳選アイテム多数【ヨガショップアサナ】

 
関連記事

 ヨガ,