旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティとマイリトルボックスレビューのブログ 最近はコスメ・ファッションに侵食されぎみ


伊豆大島のショッピング・お土産編【大島椿×島ガールコラボ伊豆大島の旅】

伊豆大島 お土産

さて、ずっと書いてきた伊豆大島旅行記、ラストはお土産編。まずは買ったものからです。

伊豆大島限定 大島椿 椿油 お土産 石鹸

大島椿スキンケアソープ 36g 500円
大島椿 椿油 10mL 500円、30mL 1,500円

行く前から買おうと決めていた、大島椿の伊豆大島限定品。椿まつりの会場で買うと消費税がかからない分安くなるので、スキンケアソープと椿油の小さい10mLの方を初日に買いました。しかし冷静になって思い返してもやっぱり良かったので、大きいほう買えば良かった!と帰りの岡田港の船客待合所で30mLの大きいサイズも購入。実際に使った感想はハンドケアセミナーで使た時の記事にちょっと書いたので、詳細なレビューはじっくり使って使い切ったころにでもまた書こうと思います。



大島椿では、忘れてはいけないこちらも購入。

大島椿 どら焼き

大島椿 どら焼き (6個入り)1,200円

これはホテルの売店で買いました。最初ツアーで大島椿唯一の直営店 大島椿製油所に行った時に1つお土産にもらっていて、それをホテルで夜食に食べたところとても美味しかったので、翌朝ホテルの売店が開くとともに箱で購入。

 ⇒関連エントリー:ノスタルジックな大島椿製油所で搾油見学&ハンドケアセミナー

大島椿 どら焼き

大島産の椿油が生地に練り込まれたどらやき、おかげで生地はとってもしっとり。そしてあんこもとろとろで美味しいのなんのって。かなり好評らしいです。伊豆大島椿まつり期間限定販売なので、これ椿まつりの時期に行く人にはものすんごくおすすめ!

伊豆大島 椿まつり
椿祭り
日程:2017年1月29日~2017年3月26日

食べ物はもう一つ、伊豆大島のご当地お菓子、一番最初の写真の白い缶に入っている「牛乳煎餅」も買いました。缶の中は写真撮る前に食べちゃったので、大島椿さんのインスタより―

【伊豆大島の牛乳せんべい】 大島椿発祥の地、伊豆大島はかつて「ホルスタイン島」と呼ばれるほど牛乳の名産地だったことをご存知ですか?大島牛乳や大島バターなどが島の特産品として人気でしたが、だんだんと価格競争の波にもまれて姿を消してしまいました。 それでも島の酪農の歴史を途絶えさせてはならないと、今では有志が集まって大島牛乳の復活運動をしているそうです。そんな伊豆大島の新鮮な牛乳と、産みたての卵、砂糖、バター、小麦粉というシンプルな素材だけで作ったのがこの牛乳煎餅。創業以来100年間、化学調味料などを一切使用せずにこの昔ながらの味を守り続けています。瓦のような形の煎餅はガリッと固く、ミルクの自然な甘みが素朴でなつかしい味わい。伊豆大島に観光に行かれることがありましたら、ぜひチェックしてみて下さいね!(パッケージは何気なく椿です♡) * #大島椿 #oshimatsubaki #暮らし #丁寧な暮らし #暮らしを楽しむ #シンプルな暮らし #日々 #日々の暮らし #ナチュラル #お家カフェ #おうちカフェ #おやつ時間 #おやつ #伊豆大島 #牛乳煎餅 #ご当地土産 #ご当地名物

大島椿株式会社さん(@oshimatsubaki)がシェアした投稿 -


牛乳煎餅はいろいろなメーカーが出しているようです。私の買ったのが一番メジャーなのかな?私は30mLの大島椿 椿油と一緒に帰りの岡田港の船客待合所で買いましたが、いろいろなお土産屋さんで売っているのを見かけました。。

搾りたての大島牛乳をふんだんに使い、卵、砂糖、バター、小麦粉を材料に水はいっさい使わず自然の素材のみでつくる島の焼き菓子『牛乳煎餅』。


煎餅といってもしょっぱくはなく、噛むとギュッとミルクの味がする、硬めのクッキーのような素朴な味のお菓子です。バラマキ用にちょうどいいのでいくつか買いました。買ったものは以上。

あとは、大島椿製油所見学に行った際に、お土産を貰いました。大島椿やつやつやウォーター、プレミアムシリーズのヘアケアのサンプルにアトピコシリーズ等々。

大島椿 お土産

可愛い椿のストラップは、根付にしようかな。何故か白雪ふきんが入っていたのですが、大島椿公式オンラインショップで「椿の金ぷら油」をお買うとプレゼントで貰えるようですね。柄はもちろん椿。このほかに、さっきの大島椿 どら焼きもあったのですが、写真撮る前にこれも食べちゃった…。

そうそう、タオルも忘れていたわ。

島ガールタオル

一番最初、ツアーで竹芝客船ターミナルに集合した際に貰いました。これ、元町で温泉に入った時に早速使いました。持っててよかった、島ガールタオル。

 ⇒関連エントリー:【元町ぶらぶら】伊豆大島旅行の締めにべっこう & 露天温泉

スタンプラリーでは東海汽船賞が当たりこんなものも。

スタンプラリー 伊豆大島 東海汽船 メモ帳

そういえば大島椿メモ帳も、最初も最初、ツアーのパンフレットが来た時に同封されていました。

大島椿メモ帳

こういう心遣いに、楽しい旅になりそうな予感で始まった旅は、島の迫力と美味しい食べ物、そして椿と、目もおなかも物欲も大満足の旅になりました。…いや、やっぱり心残りが。大島椿どらやきはもう1箱買ってくるべきだったわ。

【利用ツアー】
大島椿×島ガールコラボ企画 「大島椿発祥の地をぐるっと巡るプレミアムツアー」
 大島椿ブランドサイト
 島ガール.com



follow me♪
 Instagram:mugi_mugi333
 twitter:@mug_333


海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】
関連記事

 伊豆大島,