旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティとマイリトルボックスレビューのブログ 最近はコスメ・ファッションに侵食されぎみ


【スウェーデン発MOMA雑貨】浮遊する照明「FLYTE ライト」が、ロフトのセールに登場!

FLYTE ライト マンハッタン

いろんなメディアでとりあげられているのですでにご存じの方もいるかもしれませんが、このライト↑、ちょっと不思議なところがあると思いませんか?

FLYTE ライト マンハッタン

…???

FLYTE ライト マンハッタン

…浮いてる!

いかにも北欧インテリアっぽいシンプルなラインのこの照明はスウェーデン発の「FLYTE ライト マンハッタン」、磁気浮上によってベース上をホバリングする、空中浮遊ライトです。どこにも固定されていません。なのでチョンと触るとフワンフワン動く(あまり動かすのは良くないと思いますが)。不思議でどこか可愛らしいライト。

しかも浮くだけでなく、電機をつけると空中でゆっくりと回転するのです。回転の様子を収めた動画がありました↓



カフェなんかでこれをずらっと一列に並べるとすごく雰囲気が出ますね~。シンプルな形でめちゃくちゃおしゃれですがそれもそのはず、これはニューヨーク近代美術館 MoMA セレクトアイテムにもなっています。

板にあるスイッチで光のオンオフはでき、オフにしても電球は浮いたまま。



しかも空気を介して磁気の力を伝えているため、電球の代わりにワイヤレス充電対応のスマートフォンをベースに置いて充電することもできます…これ照明なのよね?なんか最先端の技術が使われていて私の理解を超えてしまっているわ。

LED照明なので省エネ。気になる電球の寿命は50,000時間なので毎日6時間ともしても22年持つ。そして心配なのが何かの拍子に手が触れたり、子どもやペットがぶつかってしまって板からずれて落下してしまうことですが、電球は強化プラスチックで補強されているため、万が一の落下時も安心。これはすごくいいな~。

FLYTE ライト マンハッタン

FLYTE ライト マンハッタン
定価:48,060円(税込)→秘密の屋根裏セール:38,448円(だったと思う)

これだけのものなので、やはり高い。定価は5万円近く。ただ、明日3/1から始まるお馴染みロフトネットストアのセール企画「秘密の屋根裏」で、MOMAの人気商品が最大50%オフで登場、どうやらこのFLYTE ライト マンハッタンも20%オフ(?)、ちょっと正確な値段はわかりませんがそのぐらいで出るようです。

他にもこんな感じのMOMAの人気デザイン雑貨がセールに。セールは秘密の屋根裏限定です。

MOMA 秘密の屋根裏 セール ロフト

FLYTEはやはり人気のようで、中にはなんとか安く買おうとアメリカから個人輸入で取り寄せたりする人もいるようです。ただ送料を入れれば結局このセール価格に近くなってしまうので、英語での交渉労力や万が一の郵送事故等を考えたら、今回国内でこの価格で出るのはなかなか貴重ですね。

FLYTE ライト マンハッタン MOMA

秘密の屋根裏はアイテムによっては販売開始日がずれるのですが、これはおそらく3/1 10:00の開始と同時にセールになるのではないかと。セールなのでさほど個数は無いと思われるので、希望の方はお見逃しなく。

ロフトネットストア
3月14日(水)まで★限定・レアもの大放出!ロフトネットストア『秘密の屋根裏』



ロフトネットストア
関連記事

 雑貨,