旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


炭のサプリ?―ヘルシーワン チャコール

ヘルシーワン チャコール 活性炭

私はそんなにサプリメントには興味がなく、一時期ビタミンCとかCMでやってるような(チョコラbbとかw)ごく一般的な物を毎日取っていましたが、何箱かリピートしてストックがなくなるとともにいつの間にか習慣から外れておりそれっきりに。サプリメントは薬局で買えるものからネットで買うものまで種類があまりにたくさんありすぎて何を選んだらいいのか迷ってしまう。自分に何の栄養が必要かいまいち良くわからないし、何より口に入れるものなので怪しげなものは危険だと思うし。

でも昨年行った 『VOGUE JAPAN』×伊勢丹新宿店コラボレーションイベントのお土産で貰ったので、VOGUEと伊勢丹のイベントで配る物なら質もいいだろうしなんか美容にも良さそうではないか?という思い込みの元、久しぶりにサプリメントというものを飲んでみました。地下のBEAUTYAPOTHECARYにあるサプリメント専門店のヘルシーワンで扱っているもののようです。

三越・伊勢丹オンラインストア


そういえばそんなお店があったようなと記憶の片隅にちらっとよぎる程度なのでもちろんこれまで一度もヘルシーワンは利用したことがなく、今回が初めて。ヘルシーワンは1999年にオープンした日本初のサプリメント専門店。栄養士または管理栄養士、薬剤師が常駐していて、カウンセリングのうえで必要な栄養素を選び自分専用のサプリメント「マイビタミン」をつくってもらえるようです。面白そうだし結構しっかりしたところみたいですね。パーソナルメニューの導入も日本ではヘルシーワンが最初みたいです。

話はそれましたが今回貰ったのはマイビタミンではなくチャコールです。活性炭…炭、炭を食べるの?

ヘルシーワン チャコール 活性炭

<ヘルシーワン> チャコール 活性炭 (参考価格 90粒 9,504円 ※写真は18粒)
フラーアレンジメント:日比谷花壇誕生石シリーズicon

吸着力の高いヤシガラ活性炭を配合したサプリメントとのこと。

こんな方へ
◇ 食品添加物に気を付けている
◇ 健康診断の結果が気になる
◇ カラダ本来の“力”をサポートしたい
◇ ミネラルバランスが気になる
◇ ハツラツとした毎日を送りたい
◇ たんぱく質メインの食事が多い
引用元;ヘルシーワン

ヘルシーワン チャコール 活性炭

説明を読んでもいまいちよくわかなくもない。ネットで検索した限りは、割とデトックスとかに興味がある人が取っているのですかね?ヘルシーワンによると、活性炭は吸着力がすごいとのこと。そういえば、誤飲などの処置に医療用に使われる炭もあるとかきいたことがあるような。

炭の内部を詳しく見ると微細な孔が無数にあり、不純物が孔に入って出られなくなる(不純物を吸着する)性質があります。炭1gあたりの表面積は、300~500㎡といわれています。
一方、活性炭は炭をさらに1000度近い高温で水蒸加熱処理すること(賦活)で作られ、さらに細かいサイズの孔が無数にあきます。
表面積は800~2000㎡となり、炭よりも圧倒的な吸着力を持ちます。



ヘルシーワン チャコール 活性炭

ただ今回貰ったのは18粒なので1週間~9日分だけの為、飲んでいて以前より何か明らかな違いを感じるということは無し。なんとなくおなかの調子がいいのかな~、でも気のせいかな。もう少し続ければ何か実感することろがあったかな?良くわからないまま飲み終わってしまったというのが正直な感想。サプリメントは難しいね。

でもちょっと興味が出てきたし、ちょうど軽いヨガも始めたし栄養もちょっと考えないとなと思っていたところだったので、何か取り入れて飲んでみようかと思っているところです。
 

<ヘルシーワン> チャコール
関連記事