旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はコスメ・ファッション・マイリトルボックスレビューに侵食されぎみ


第1回メッツァ アンバサダーミーティングに行ってきました!―北欧と森とムーミンのパーク metsa

メッツァ アンバサダー 第1回アンバサダーミーティング

Instagramには載せていたもののブログではチラッと書いたきりだったので改めてご報告なのですが、2018年秋に飯能に開業予定の「metsä (メッツァ) 」 の第一期アンバサダーの公募に応募してまして、嬉しいことに就任することができました!相当の応募数だったらしく、どうして私が通過できたのか我ながら不思議と言うかラッキーだったというか。先日、その第一回ミーティングがあって緊張しながら行って参りました。メッツァだけに楽しむこと、遊ぶことが好きそうな方が沢山集まってましたよ!とてもいいパークになりそうな予感がします。


小さな発見に満ちた北欧時間の流れる森と湖metsä(メッツァ)


日本にムーミンのテーマパークができるというニュースで名前を聞いたことがある方もいると思いますが、まずはmetsä (メッツァ)について軽くご紹介。フィンランド語で「森」を意味する名前を持つmetsä は、”北欧時間が流れる森と湖での体験を通じて、こころの豊かさの本質に気づき、日常生活へと持ち帰れる場所“を目指すパークです。北欧のライフスタイルを体験できるメッツァビレッジと、ムーミンの物語を主題としたムーミンバレーパークの2つのゾーンから構成されます。

metsä (メッツァ)



入場無料のメッツァビレッジでは、北欧と言えばサウナ!ということでサウナを併設した宿泊施設、グランピング施設、マーケットや、いろんな体験コーナーのようなところもあるようで、旅行好き体験好きとしては聞いただけでうずうずするゾーン。都内から行きやすいところ(池袋から西武池袋線で40分ぐらい)にこんな施設ができるとは!オープンがとても待ち遠しい限りです。


オーロラ
※写真はノルウェーのハシュタで見たオーロラ

メッツァビレッジは2018年秋開業予定、ムーミンバレーパークは2019年春グランドオープン予定とまだまだ先なのですが、ファンや地元の方含めた回りの人達と共に作り上げていく、というコンセプトの元にオープン前からこのようなミーティングが開催されたようですね。集まった人の年齢、仕事、興味も様々。ムーミン好きな人、地元の人、北欧好きな人、旅好きな人、メッツァと多方面で親和性のある人があつまって、色んな観点からアイデアを出し合う。こういったプロジェクトに参加させてもらえるのは本当に幸せなことで。この機会を大切にし味わいながら、メッツァとメッツァを楽しみにしている方々の何か役に立てたらいいと思っています。


第一回アンバサダーミーティング


ということで先月末に、飯能へミーティングへ。会場に集まったのはなんと東北や福岡等全国各地から50人ぐらい、そして午前にも同様のミーティングがあったということで、今日出席したアンバサダーは全部で100人ぐらいなのかな? 当日来れなかった方もいて、そしてアンバサダー自体への応募はそれ以上にものすごく多かったとのことで、メッツァへの期待度が伺えます。

メッツァ アンバサダー 第1回アンバサダーミーティング

受付に早速ムーミン。可愛い。受付では、ムーミンバレーパークのパスケース・IDケースが貰えました。

ムーミン カードケース ID

会場の横に飾ってあったムーミングッズは、たしか飯能市のふるさと納税の返礼品だった気がする。

飯能 ふるさと納税

そして机にはムーミンパパをはじめとする置物があって、一人一人の席にはムーミンのノートとアンバサダー任命証が!

metsa(メッツァ)アンバサダー認定書

嬉しい。これを見るとまた喜びがじ~んと。

軽食も用意されていて、シナモンロールが北欧版らしく「耳」の形になっているとかなんとか。そういえばあちらのシナモンロールはそんなんだったという話を聞いたことがある気がするけれども…これが耳?

ミーティング シナモンロール

とかそんなことを同じグループになった人達と話しながら、やがてミーティングスタート。施設の理念や説明を聞いた後はグループごとの話し合い、6人ずつぐらいのテーブルに分かれたブレインストーミング形式です。どんなことに幸せを感じるかを取っ掛かりにしたお土産・アイデア考案のグループワークをしました。

メッツァ アンバサダー 第1回アンバサダーミーティング

家族やペットと過ごす時間、仕事や目標を達成した時、自然に触れた時、温泉やマッサージで癒された時、休みの前の日、植物が上手く育った時、時計を見たらゾロ目だった時…等いろんな人のいろんなちいさな幸せの瞬間のイメージをヒントに、そんな気持ちを味わえるお土産を、とにかく数うちゃあたる方式でどんどん出していき―

ブレインストーミング

沢山ありすぎて書けないので詳細までは省きますが、全体的にパンやジャム、リースやスワッグを作る等の体験型のが人気でどのグループからも力作の体験アイデアが出ていました。これまでに何度かブログにも載せていますが私もこういう体験もの大好きなので、聞いていてこれはやってみたい!と思うものばかり。どれか実現するのがあるかな?

メッツァ アンバサダー 第1回アンバサダーミーティング

地元密着の、愛と癒しと元気と発見のあるパークになりそうで今からとても楽しみです!オープンまでの間、「metsä (メッツァ) 」 に関する情報をブログやインスタ等で発信していきたいと思います。

follow me♪
 Instagram:mugi_mugi333
 twitter:@mug_333
関連記事