旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はコスメ・ファッション・マイリトルボックスレビューに侵食されぎみ


【レビュー】モーガンズ ノンシリコンアミノ酸シャンプー モイスト&フォレストシリーズ使ってみました

mogans ノンシリコンアミノ酸シャンプー モイスト&フォレスト コンディショナー


私が気に入っているヘア・ボディケアブランドの一つがmogansモーガンズ)で、これまで出ているヘアケアとボディケアは大体使ったことがあります。特に気に入っているのがヘアシャンプー&コンディショナー のリッチ&フローラルシリーズで、根元の立ち上がりと毛先のまとまり具合のバランスが絶妙で何度かリピートして使っています。最近そのモーガンズから新たなシリーズモイスト&フォレストのヘアシャンプー&コンディショナーが出たのでモニターで使ってみました。


mogans ノンシリコンアミノ酸シャンプー モイスト&フォレストシリーズの特徴



mogans ノンシリコンアミノ酸シャンプー モイスト&フォレスト

mogans ノンシリコンアミノ酸シャンプー モイスト&フォレスト
シャンプー 300mL 1,900円
コンディショナー 300mL 1,900円

天然植物由来成分96%以上配合の自然派ノンシリコン・アミノ酸シャンプー/コンディショナー。濃厚な香りのテクスチャが傷んだ髪を守り、20種類の天然アミノ酸と天然植物由来成分が著しく傷んだダメージヘアをも内側からしっかり補修。オリーブ種子油やバオバブ種子油など保湿成分を豊富に配合し、しっとりまとまりのある質感へ。
引用元:アットコスメ

ダメージヘア用のヘアケアで、主な特徴は以下の通り

  • ベビー用シャンプーにも配合される、安全性の高いヤシの実由来の洗浄成分を配合

  • 乾燥から神と頭皮を守る保湿力に優れたバオバブ種子油配合
    不飽和脂肪酸やビタミン群を豊富に含み、しっとりなめらかな指通りの髪へと整えます。

  • 約20種類のアミノ酸成分配合

  • 12の成分等を無添加
    石油由来界面活性剤、鉱物油、ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Na、合成香料、シリコンDEA、MEA、TEA、合成ポリマー、フェノキシエタノール、パラベン



モイスト&フォレストシリーズの使い心地


これまでのでていたヘアケアシリーズ2つ(リッチ&フローラルスムース&ガーデン)が両方ともサラサラ系の仕上がりでしたが、これはしっとり系。アイテムごとに使い心地を見ていくと―

ノンシリコン アミノ酸 シャンプー


mogans ノンシリコンアミノ酸シャンプー モイスト&フォレスト

アミノ酸シャンプー

泡立ちはまずまず。なんとなくレモンのようなさっぱりした爽やかな香りがします。

モーガンズ モイスト&フォレスト ヘアシャンプー

これまでのシャンプーと同じく、泡立てて髪に塗布してから1分程度放置後洗い流します。1分置かなくても平気ですか、おいたほうがよりまとまる気がする。流すときのキシみ、ヌルつきなく、するっと洗い流せます。

ノンシリコン アミノ酸 コンディショナー


mogans ノンシリコンアミノ酸コンディショナー モイスト&フォレスト

アミノ酸コンディショナー

キューティクル表面のバリア構造に類似した植物ペプチド由来の成分がダメージ部分に吸着して、指通りのよいなめらかな髪に整えるコンディショナーとのこと。これまでのシリーズに比べると、少し粘度があるかな?かと言って特にぬるついて洗い流しづらいということもなく、3~5分放置後洗い流して乾かすと確かにしっとりまとまっている気がする。

モーガンズは香りがユニークですね。これまでのヘアケアも、お香のようなビャクダンの香りだったり、自然なラベンダーの香りだったりで、市販のシャンプーにありがちな人工的な花やフルーツの香りとは一線を画していましたが、今回もヘアケアにしては珍しい香りだと思う。「森林に咲くの果実ような香り」とのことで、イメージ的には森とレモンを連想させる香り。とても爽やかで、かつ強くなく優しく香ります。ユニセックスな香りなので男性でも使いやすそう。私はどれも好きですが、3シリーズの中ではこれが一番万人受けする香りだと思う。ただ香りの持続力は弱く、あっという間に消えてしまう。


モーガンズのヘアケアシリーズの違い


これで3シリーズ出たモーガンズのヘアケアシリーズ、どういった違いがあるかを簡単にまとめてみました。なお、モイスト&フォレストのページに希望の仕上がり別にチャート分けされている図があるので、そちらもご確認を。


mogans(モーガンズ) ノンシリコン アミノ酸シャンプー/コンディショナー (スムース&ガーデン)
※写真はスムース&ガーデン

こんな感じで違いがあるようです。私はそこまでダメージはありませんが、くせ毛で乾燥しやすく、最近は湿気でかなり広がりがちでそろそろ縮毛矯正かけねばなるまいか、といった髪状況。なので基本的にはリッチ&フローラルが好きなのですが、今の時期はちょうどこのモイスト&フォレストのシリーズが合っているようです。

雨降ってもくせ毛が広がらないとかそこまでの効果はもちろんないですけど、雨でなくとも湿気が増えがちなこの時期の髪にしてはかなり落ち着きます。いよいよ梅雨が近づいて大変なことになるまでは、しばらくはモイスト&フォレストで乗り切ろうと思います。


follow me♪
 Instagram:mugi_mugi333
 twitter:@mug_333

関連記事

 シャンプー,