旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はコスメ・ファッション・マイリトルボックスレビューに侵食されぎみ


【レビュー】大人の形状記憶毛穴に着目―ポーラ RED B.A スムージングセラム

ポーラRED B.A スムージングセラム

この間ポーラのRED B.A シリーズの化粧水と乳液のキットRED B.A モイスチャースターターセットを試して思った以上に良かった(特に乳液が)ので、このシリーズの美容液も購入してみました。これのどこに惹かれたといえば、「形状記憶毛穴」。

私は混合肌のせいか結構毛穴が目立つのが昔から気になっており。ただ年齢と共に、学生の頃の鼻の毛穴の詰りとはちょっとちがって、頬の辺りの毛穴の開きと言うか横に流れたような毛穴の目立ちが気になるようになってきたのですが、これはそういった「形状記憶毛穴」に科学的に着目したアイテムです。


RED B.A スムージングセラムの特徴


ポーラRED B.A スムージングセラム

POLA RED B.A スムージングセラム 60g¥10,800

ポーラのエイジングケアのエントリーラインRED B.A から出ている、泡タイプの日中用美容液&乳液です。ホームページから気になった特徴をまとめてみると―

  • 美容液・ミルク・UVカットの1品3役(SPF20・PA++)
  • 塗布後、泡が弾け肌を引き締めるようにサポート
  • 大人の「形状記憶毛穴」に科学的にアプローチ

毛穴が気になる人前に出る日中の時間にこそ使ってほしいということで朝用になっているようです。この美容液兼乳液の注目ポイントは、なんといってもこれ↓


大人の「形状記憶毛穴」に科学的にアプローチ


POLA RED B.A スムージングセラム

紫外線や加齢、乾燥などの肌ストレスと毛穴の関係に着目。毛穴周辺のやわらかいコラーゲンが減少し、開いたまま閉じなくなる「形状記憶毛穴」になることを発見しました。ポーラオリジナル保湿成分「S-BAリキッドE」を配合。引き締まったハリ感と弾力感をサポートします。

来ました、ポーラの原因研究と発見と独自成分! 何回か言っていますが、ポーラの研究機関は世界的に非常に評価されたレベル。研究力に資金に歴史と肌データの積み重ねがないと維持できない為独自の研究機関を持っている化粧品メーカー自体少なく、大抵のブランドは既存の研究を参考に既存の成分を配合率などで独自性を出して加えて作るしかないので、どっかで見たような商品説明ばかり。

そういうのとは一線を画して、独自の研究機関で悩みの原因を発見し、それに対応したその悩み独自の成分を開発し配合してある、という科学的なアプローチが出来ている化粧品メーカーというのが私がポーラを気に入っている理由の一つでもあります。毛穴には保湿ケアが…等のありがちな説明とは違うので、もう期待度も違うわけですよ。


RED B.A スムージングセラムの使用感


日中用美容液&乳液なので、使い方は毎朝ローションで肌を整えた後、乳液に置き換えて使用します。

ポーラRED B.A スムージングセラム

1、缶を5~10回振り、上向き使用で適量(直径2cmの円形)を手に出す
2、泡をつぶさないように、半量ずつ両頬に置く
3、泡をつぶしながら顔全体にのばしなじませる

”肌に塗布後、泡が弾けることで肌をきゅっと引き締める網目状のベールをつくる”とのことなので、おそらく顔にのせてから泡をつぶすのが使用の上での重要なポイントと思われます。

ポーラRED B.A スムージングセラム

泡が弾けるといってもパチパチするような刺激は全く感じず、とてもなめらかなムース状。華やかでどこかジューシーな香り。

ポーラRED B.A スムージングセラム

これ使うと、毛穴の黒ずみが取れたり詰まりがマシになったりといったことはないので別に毛穴が見えなくなったりはしないのすが、なぜか気にならなくなる気がする。まだ使い始めたばかりなのでこれは毛穴自体がどうこうなっているのはなくシュリンクベール処方によるサポートのせいで、洗ったら戻る一時的な物だとは思いますが、使い続けていたらS-BAリキッドEの効果も出てくるのではないか、と期待して使っています。確かにこれは朝使いたくなる美容液

美容液・ミルク・UVカットの1品3役なので、化粧水のあとはこれだけつければそのままメイクに突入できるのも、忙しい朝にはとても便利。ただ冬にはこれのみだとちょっと保湿力が物足りないかもしれません。その場合は上から乳液を重ねてもOKとのことです。

そしてこれすごい便利だな~と思った点は、すっぴんで過ごす日にはこれを使えば、わざわざ紫外線対策をする必要がないところ。屋内にいても窓際にいる時間が長いと紫外線が気になる時があるので。私は個人的に老化の大敵は紫外線、エイジングケアにはどんな高価な美容液よりもまず紫外線対策をする方が何倍も大事と思っているので、手軽にかつスキンケアとして取り入れられるこれはかなり理想的。日焼け止め効果があるのでクレンジングは必要とのことですが、W洗顔不要のマイルドタイプのクレンジングでちゃんと落ちたので手間としてはすっぴん時の洗顔と変わらず、メイクしていないのにクレンジングと洗顔の2手間かかって面倒と言うこともなく。とても使い勝手の良いアイテム。

POLA ポーラ

今一番気に入っている美容液は去年の個人的なマイベストコスメにも選んだB.Aの美容液B.A セラム レブアップで、それは相変わらず夜継続して使っています。私はこれからの季節は特に毛穴が気になってくるので、しばらくは朝はRED B.A スムージングセラムにして並行して使っていくつもり。

POLA RED B.A スムージングセラム



関連記事

 美容液,乳液,エイジングケア,ポーラ(POLA),