旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はコスメ・ファッション・マイリトルボックスレビューに侵食されぎみ


POLA(ポーラ)ホワイトショット SXリピート買いしました ―慎重に選びたい美白美容液に

ポーラ ホワイトショット SX

ポーラのホワイトショットシリーズの美白美容液2つ、年始から使っていましたがホワイトショット SXの方をリピート買いしました!気になるところに部分的に使う用のポイント美容液です。ここ数年美的やらMAQUIAやらのいろんな美容雑誌等でベストコスメ22冠受賞しているもので改めて説明するのも今更感があるかもしれませんが私は遅ればせながら今年初めて使って、やっぱりいいですね、これ!いろんなところで取り上げられるだけあります。

ポーラ ホワイトショット SX

POLA ホワイトショット SX ジュニアサイズ 10g ¥7,020(税込)

これね、クリーム状で密着して動かず、余計なところに広がらないところがすごく良いです。濃厚でピタッと密着するので気になるところに狙いを定めて置ける。

この美容液、ただ塗ればいいのではなくて使い方にはコツがあります。

ポーラ ホワイトショット SX

1、気になる部分の上に適量置く
2、美容液を浸透させるように指の腹で5秒くらいやさしくおさえる
3、最後に、美容液を密着させるようにくるくるとやさしくなじませる

シミより一回り大きくぬるのがコツ。もうね、怨念を込めて塗りこむよね。

火傷 シミ

2本目は顔の他に、前に魚焼きグリルを横着して手の甲で閉めようとした時にできた手首の外側の火傷の跡にも塗っている。ここを火傷するのは2回目だわ…。結構大きくて気になるのよね。もう気になるところはこれで徹底的に狙い撃ちします。

このホワイトショット SX、この密着感の他にも凄く気に入っている部分があります。というかリピートしたのはこっちがメインの理由。


漂白するわけではない


POLA ホワイトショットは「ヒトは、自ら白く美しくなる力がある」をコンセプトに掲げたブランド。子供の頃、夏の日ヤケが冬にはムラなくきれいに消えていた・・・という肌の「セルフクリア機能」に着目しています。「セルフクリア機能」に着目しているということは、肌本来が持つ能力を活かした美白美容液なわけで、例えば一時期白斑で問題になった漂白するような美白とは根本的に異なる点が安心。

ポーラ ホワイトショット SX

顔に付けるものなのでね、ここはかなり大事なポイントです。一生残るものなのでやはりちょっと何かあってからでは遅い。


過脂化メラニンに着目


このホワイトショット SXは、「過脂化メラニンキャップ」に着目したシミ・ソバカスを防ぐ薬用美白美容液。大人の美白の悩みには、顔全体が黒くあるいは黄色くくすんだように見えることと、過脂化メラニン、大きくわけて2つあって、それにあわせてホワイトショットには美容液が2つあり、ホワイトショットCXは顔全体に、そしてこのSXは気になる頑固なシミにスポット的に使う美容液になっています。過脂化メラニンというのはメラニンンと脂が絡むことでできる頑固な脂シミ、キッチンの換気扇の油汚れが通常の汚れよりしぶとく黒い汚れになるのをイメージするとわかりやすいかも。

ポーラ ホワイトショット CX

SXには過脂化メラニンを淡色化し、過脂化を未然に防ぐ「ブランノール」を新配合し…といったこの辺のメカニズムをだらだら解説してもあれ何で、気になる人は公式サイトを見てください。一言でいうと頑固な脂シミに着目した美白美容液、ここが肝


美白アイテムの選び方


個人的に美白というのは、他のスキンケアにおける重視点(保湿やエイジングケア)に比べると、ちょっとデリケートな扱いが必要で注意して選ぶ必要があると思っています。単純に取りあえず試して効果無かったら残念とかいう意識で試すものではなくて、さっき書いたたように白斑問題もあったりするので、きちんとした研究に基づく安心できるメーカーの物でないと怖いのでちょっと使いたくない。

また、美白アイテムは往々にして保湿という点ではいまいちなので、それなりの効果が実感できるものでないとそれこそやる意味が分からないスキンケアになってしまう。なので私は美白アイテムを選ぶときは他のアイテム以上に慎重に、お金をかけてでも信頼・実感できるものを選ぶようにしています。

私がホワイトショットを選んだのは、ここ数年ポーラのスキンケアを使っていて信頼感があったことと―

POLA(ポーラ)

日焼けがもてはやされる欧米のコスメよりもやはり肌の白さに執念を持っている日本のブランドの方が美白アイテムに関しては良いに違いない、そして日本の美白研究の代表ブランドの一つであるポーラは研究機関をもった日本では数少ないスキンケアメーカーであること、それも「IFSCC (国際化粧品技術者会連盟)」等で権威ある賞を数々受賞し世界的にも認められた最高峰レベルの研究機関であること、かつ美白に関してもずっと昔から一貫して研究してきた歴史があること。そこらへんが、私がポーラのホワイトショットを選んだ理由です。

スキンケアはどれも信頼できるメーカーの物を使いたいですが、ことに美白に関しては特に、慎重に選んだ方がいいと思っています。


顔全体、体は…?


気になる部分にスポット的にだけではなく全顔の美白ケアもしたいので、できればホワイトショットCXもリピートしたいのですが、最近他の美容液を使い始めたばかりのでこちらのリピートは今は考え中です。人によっては美容液を何個も重ねたりするようなのですが、私はなるべくアイテムは少なくしていきたいなと思っているところ。しかしやはり紫外線の強くなってくるこの時期何もしないのは気になるので、とりあえず同じくホワイトショットシリーズから出ているサプリメントをとることにしました。上に重ねられないなら、からだの中からアプローチすればいいじゃない、的な。

ポーラ ホワイトショット CX インナーロック

ポーラ ホワイトショット インナーロック 60粒 ¥6,696(税込)

こっちも詳細はまた後でアップしますが、私のようにあれもこれもと気になってついスキンケアのアイテムを増やしてしまい、肌に良いどころか顔をこすることになって逆に肌への刺激を与える状態になりがちな人には、何でもかんでもスキンケアでやろうとするのではなくサプリメントで補うというのは一つの手だと思います。

POLA ホワイトショット SX
【POLA】公式通販サイト


関連記事

 ポーラ(POLA),美容液,