旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はコスメ・ファッション・マイリトルボックスレビューに侵食されぎみ


夏の大雨に旅行に大活躍、クロックスのシティーレーンにやっと女性用が登場!

クロックス シティレーン ロカ スリップオン ウィメン

前にブログで、スニーカーがわりに雨でも履けるこなれ靴、そして旅行に持って行く靴としても紹介した覚えがあるクロックスの大人気スリッポン「シティーレーン」から、今シーズン女性用が登場しました!いや~待ってましたよ~!!

ここ数年のラフなファッションの流れで、欠かせないのがスニーカーやスリッポンといったカジュアル靴。しかしこれらの靴の最大の難点は、雨に弱い。梅雨から初秋にかけてのこれからの時期は、梅雨に台風にゲリラ豪雨にと雨続き、濡れた場合のダントツの不快さを誇るスニーカーは履くのを躊躇してしまうシーンも多々有り。しかしこのシティーレーンは、スニーカーのカジュアルなこなれ感と、クロックスの雨への強さを足したハイブリットスリッポン。天気を気にして履かなければいけないスニーカーと違って、急な豪雨にも対応でき非常に便利です。これまであった男性用でも女性も違和感なく履くことができたのですが、やはり女性用が出るのは嬉しいよね。

ということで2017年春夏の新作発表会で喜び勇んでチェックしてきたので、特徴を具体的にご紹介―


シティレーン ロカ スリップオンの特徴



クロックス シティレーン ロカ スリップオン ウィメン

シティレーン ロカ スリップオン ウィメン(citilane roka slip-on w)icon カラー:3色?

展示会では4色あったのですが、今オンラインで見ると黒がなく3色に。黒は売り切れてしまったのか、それとも発売自体ないのかな?ちょっとそこらへん分りませんが、オンラインでは、パールホワイト、エレクトリックブルー、ビブラントバイオレットの3色があります。右端のパールホワイトは、クロックスの新グローバルキャンペーン「Come As You Are~自分らしく~」のアンバサダーの一人でもある、少女時代のユナ着用カラー

なおシティレーン ロカ スリップオンには無地の他に、オンラインストア限定でグラフィックプリントの柄物もいくつかあり、その中のグラフィックは、同じくアンバサダーの一人ドリュー・バリモアが履いています

icon
icon

シティレーン ロカ グラフィック スリップオン(citilane roka graphic slip-on)icon

柄物も無地と形は一緒です。

クロックス シティレーン ロカ スリップオン ウィメン

サイドゴアつきなので、動きにあわせて馴染むデザインになっています。アッパー部分は柔らかいTPU素材。メッシュで通気性がよいので、素足で履いても快適。実際に履いてみるとこんな感じ。

クロックス シティレーン ロカ スリップオン ウィメン 着画

…。色が違うのは、展示会には片っぽずつしか置いてなかったからです。サイズ感というか着用した時のシルエットの参考程度で。並べて比べてはいないので正確な所は分りませんが、メンズに比べると、全体的にはスッと細身ながらも先が丸くて可愛い感じがする。

これの素晴らしいところは、とにかく速乾サッと手軽に水洗いができるのでメンテナンスも楽だし清潔に履けます。上部にメッシュの穴があるのでもちろん中は濡れてしまうのですが、布地の靴と違って染み込まずあっという間に乾くので、素足で履く時のレインシューズ替わりにも。

クロックス シティレーン ロカ スリップオン ウィメン 着画

写真だと両足違う色なので間抜けですが気にしない。力のぬけた肩肘はってない感じがいまどきです。かつスニーカーほどカジュアル過ぎないので、幅広いシーンで履けそう。

クロックス シティレーン ロカ スリップオン ウィメン

着回しで選ぶならパールホワイトですが、ピンクや水色も悪目立ちせず爽やかな春夏らしい色合いなので、差し色にちょうどいい感じ。春夏らしい元気なカラー。

アウトソール・インソールは、クロックスの代名詞軽量なクロスライト素材を使用。履きやすさ、歩きやすさ、そして雨でも履けるという、特にこれからの季節に非常に活躍する一足。


キャンパス素材のシティレーンも


なお、このシリーズでキャンバス素材のアッパーを採用したタイプもあります。

シティレーン シークイン スリップオン クロックス

シティレーン シークイン スリップオン(citilane sequin slip-on)icon カラー:3色

ゴールド、シルバー、ブラックの3色展開。アッパーにスパンコールがぎっしり施されているのですが、色味がベーシックなのでそんなに派手な感じはない。

シティレーン シークイン スリップオン クロックス

シティレーン ロカが角ばった印象なのに対して、シティレーン シークインは角が取れて丸っとしているので、女性っぽい印象。

シティレーン シークイン スリップオン クロックス 着用画像

そしてシティレーン ロカがコンフォートレベルがアイコニックコンフォート(通常のクロックの靴の快適さ)なのに対し、こちらは一段上のデュアルコンフォートでクッション性が高いです。しかもインソールだけ取り外して洗うことも可能

キャンパス素材なので雨への強さは普通のスニーカー並。でもシティレーン ロカと同様に普通のスニーカーよりも非常に軽くて快適ですね。


おすすめの利用シーン


どちらもさすがクロックスというべきか、軽量で歩きやすさは折り紙付き。シティレーン シークインiconはオールウェザー対応ではないものの、より上品で女性らしく、履く服のテイストもかなり幅広く対応できるので、着回し+軽さを重視する人におすすめ。

そして私の一押しシティレーン ロカiconは、これからの時期のスニーカー替わり、そして旅行に持って行く靴としてもとてもおすすめです。旅行では持って行ける靴数に限りがあるので、スニーカー持って行って雨が降ってしまうと悲惨。たくさん歩く予定の日程が続いているのに雨続きだったりすると、濡れたスニーカーをそのまま履き続けるか、スニーカー自体諦めて他の歩きにくい靴履くかしかなく。でもこの靴だったら速乾なので連日雨だって平気、そしてスニーカー並の歩きやすさ。突然のゲリラ豪雨だって怖くない、これからの時期にかなり重宝しそうなクロックスです。

クロックス公式オンラインショップicon
シティレーン ロカ スリップオン ウィメン(citilane roka slip-on w)icon
シティレーン シークイン スリップオン(citilane sequin slip-on)icon



クロックス 公式オンラインショップ
関連記事

 ,クロックス(crocs),