旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


【レビュー】dear mayuko(ディア マユコ)のイノセントスキンセラム―水のようでしっとり落ち着くプレ美容液

dear mayuk イノセントスキンセラム

dear mayuko(ディア マユコ)のプレ美容液をモニターで使ってみました。

dear mayukoというブランドは私はこのモニターで初めて知ったのですが、2016年11月2日にデビューしたばかりの新しいビューティーブランド。このブランドについて調べているうちに、どうも新しいブランドにしてはすごくしっかりした商品づくり・しっかりした商品展開をしているなと思ったところ、なんと髙島屋と繊維を始め世界屈指の開発技術を誇るセーレンが共同で設立したブランドでした。


dear mayuko


dear mayuko(ディア マユコ)は“一生モノのキレイをつくる” をブランドコンセプトに掲げたライフスタイル提案型ビューティーブランドです。スキンケアからボディ、ヘア、生活雑貨まで幅広いラインナップを展開。

dear mayuk イノセントスキンセラム

高島屋がクールジャパン機構に出資し立ち上げたプロジェクトの中の一つがdear mayukoで、絹の原料であり日本の衣料文化に欠かせない伝統的な素材である繭の良さと、日本のものづくりの良さをアピールするブランドとして設立されました。名前にmayuとあるように、繭に含まれる天然の美容成分セリシンを核とした製品づくりをしています。

私はスキンケアコスメは顔に浸透させるものなので、聞いたことのないメーカーや不安を感じる国製のものは使わないようにしているのですが、しっかしりた企業の作る、しかもメイドインジャパンのコスメということで、ディア マユコは新しいブランドでも安心感がありますね。


セリシンとは


セリシンは、絹を扱う職人が冷たい水に手をさらしながらも、白くてなめらかな肌を保っていたことから発見された成分。乾燥、紫外線、微生物の感染などの外界ストレスから繭の中のカイコを守るディフェンスプロテインなのだそう。うるおい成分であるアミノ酸「セリン」を多く含有。美容に嬉しい特徴は以下のとおり。

  • 人間の皮膚の天然保湿因子(NMF)のアミノ酸と似ているため、肌にやさしい
  • 肌本来の働きを守り、補い、バリア機能を助けるスキンケア機能を備えている

dear mayukoの商品に配合されているのは、セーレン株式会社の抽出精製技術により製造される高純度で精製された「ピュアセリシン™」で、分子の大きさも均一に整えられ肌に浸透しやすくできているとのこと。


イノセントスキンセラム


数多く揃ったラインナップの中で、今回使ったのはこの洗顔後すぐに使うプレ美容液です。

dear mayuk イノセントスキンセラム

dear mayuko(ディア マユコ) イノセントスキンセラム 20mL 7,800円+税

ピュアセリシン™高配合セラム。角質層まで素早くなじみ、やわらか肌を実感。

化粧水の前に使うことで、スキンケア効果をより高めることができるとのこと。無臭。

dear mayuk イノセントスキンセラム

スポイト式の容器なのもあって一見オイルのように見えますが、サラサラの質感でトロミはあまりありません。写真に撮る前に手からこぼれそうになるぐらいのサラサラ加減。とても軽い付け心地で水のようというのが第一印象。

使う前はあまりに軽いテクスチャーで水みたいなので、正直な所これ意味あるのかなと思ってしまったのですが、つけると意外なことに肌がしとっとします。優しい使い心地。プレ美容液としてというだけでなくて、これだけでも保湿力がある気がする。言葉に表すと、スッとなじんでしっとりと落ち着く印象といった月並みな表現になってしまうのですが、でも実際使ってみるとても良いですよ。

dear mayuk イノセントスキンセラム

付けたそばからあっという間に肌に馴染んでいくので、トロミ系美容液のように少量でも肌の上で伸びたりはしないため横に伸ばす動作だと付けづらくて、押さえるように付けていきます。なので1回で使う量は比較的多めではあります。でも伸びがない分、いつまでも肌の上で上滑りしている感触はなく、後にどんなテクスチャーのスキンケアを使うにも響かず使いやすいです。スッとなじんで液体は消えてしまうのに、なぜか肌はしとっとしている。もちろんベタつきもなく。上手く説明できていない気もしてもどかしいのですが、とにかく他ではあまりない使用感だと思う。この使い心地と肌の感じは、私はとても気に入りました。

イノセントスキンセラムは、dear mayukoの全製品の中で最も多くセリシンが含まれているとのこと。この不思議な使用感はセリシンの特色なのでしょうかね? 気に入ったので他の商品も試してみたくなりました。

なお、新しいブランドなのでまだ売っているところは少なめですが、一部の高島屋や、高島屋オンラインストアで取り扱いがあるようです。

dear mayuko(ディア マユコ)【高島屋オンラインストア】
関連記事

 ブースター・導入美容液,