旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


【使い切りレビュー】ガマルド インテンス アルガン ハンドクリーム…さっきクリーム塗ったよね?という使用感

ガマルド インテンス アルガン ハンドクリーム

ガマルドのハンドクリーム使い切りました。これは開けたのは最近だけど結構前から持っていて、今はもうリニューアルされているのかな?それともパッケージが変わっただけかな?詳しいことはわかりませんが、現行品とはパッケージがちょっと異なるようです。

ガマルドはフランスのオーガニックコスメブランド。マルド レ バンから湧き出る温泉水を、アルガンオイルなどのオーガニック植物と共にバランスよく配合したスキンケアを展開。合成原料を一切使用せず、天然原料のみを使用した、天然由来100%の製品で、コスメビオマーク(エコサート基準を満たしたオーガニック製品に与えられる)がついています。

温泉水というとアヴェンヌやラ ロッシュ ポゼと似ている気がしますが、さらにオーガニックというところがガマルドの大きな特徴なのでしょう。

ガマルド インテンス アルガン ハンドクリーム

ガマルド インテンス アルガン ハンドクリーム 2.800円

ガマルドウォーターとアルガンオイルをベースに、ヒマワリ油やビタミンEなどの成分をたっぷり配合したハンドクリーム。肌にうるおいと栄養を与え、イキイキとした若々しい肌へと導きます。手肌だけでなく、かかとやくるぶしなど、足のざらつきをケアするクリームとしても使用できます。
引用元:アットコスメ


テクスチャーとしては結構重め。少しゆっくり目に伸ばす感じ。

ガマルド インテンス アルガン ハンドクリーム

こってりしていて、塗ってすぐ物持つと指紋と油がしっかり付きます。なので日中よりも、夜寝る前にしっかり保湿したい時に使うようにしようかな…と思っていたところ―

ガマルド インテンス アルガン ハンドクリーム

…15分もすると手が乾燥して来ます。えっ?あれさっきクリーム塗ったの気のせいだったっけ?と思うぐらいカサカサとしてくる。量が少ないのかと思ってかなりたっぷりぬると、付けたてはもうベッタベタですがやっぱりそんな長時間は持たず。もちろんつける前より乾燥するというとこはないですけど、クリーム塗っているというのが信じられないぐらいの使用感。これだけだと乾燥して私の指には足りなかったですね。

逆に言うと、ベタつきがスッとなくなるので、付けた当初のベタつきさえ越せば、日中用として使いやすいといえないこともないかもしれない。でも付けてすぐキーボード触れるような状態でもないしな~。成分は良いのだと思う。成分を重視して多少の使いづらさには目をつぶりつつ、オーガニックのベタつかないハンドクリームを探している、という人には向くのかも。でも私には保湿力が足りない。私は手が乾燥すると特に梅雨から夏にかけてはすぐかゆ~い手湿疹ができてしまうのですが、私みたいに体質的に乾燥しやすい人や、水仕事で乾燥しやすい人等には、いくら成分が良くてもこれでは対応できないと思う。なのでリピートは考えていないです。

ガマルド インテンス アルガン ハンドクリーム

結構期待してて楽しみに使ったので残念でした。ただガマルドというブランド自体は悪くないと感じているので、他のアイテムをもうちょっと試してみるつもり。とりあえずリップクリームはもう買ってあるので、こっちは合うといいな…。


関連記事

 ハンドクリーム,使い切り,