旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティとマイリトルボックスレビューのブログ 最近はコスメ・ファッションに侵食されぎみ


こだわりの旅行用スリッパに関するインタビューがANA Storeに掲載されています―私の旅先でのスリッパ事情

旅行用スリッパ

本日アップされたANA Storeの「本当に使える!」こだわり旅アイテム大調査【Vol.3:スリッパ編】という座談会形式のインタビュー企画に、私も参加してます。

ANA Storeは、ANAマイルが貯まるポイントサイトのマイレージモールと、ANA公式のオンラインショップA-style等からなる、マイルとショッピングにまつわるANA公式サイト。旅や旅行グッズに関するちょっとしたコラムなんかも掲載されて、今回のもそのうちの一つ。私は以前から何度かA-styleでマイル使って買い物した記録なんかもブログに載せていたので、この話を貰って驚きましたがやはり嬉しくもあり。

タン ソープバー マイル

「本当に使える!」こだわり旅アイテム大調査は、いろんな分野の旅好きさんが集まって特定の旅アイテムについてのこだわりを語るという企画で、3回目となる今回のテーマは「旅行用スリッパ」。…スリッパ、よりにもよってスリッパ。アイマスクとか下着入れとかパスポートケースとか、いろいろ可愛いこだわり旅アイテムがあるのに、よりにもよってどっかのアメニティで貰ったペラッペラの使い捨てのような物を使っているスリッパがテーマとは…! 泣きたい。よっぽど、もっと可愛い素敵なスリッパを適当に見つけてきて「愛用品です~♪」と紹介したいと思いましたが、でもこのペラッペラっぷりが愛用の一番の理由だからもうごまかしようがない、ということで腹をくくって公開して来ました。リアリティあっていいよね…、と自分を慰めつつ。

巾着込みでわずか50gのペラペラスリッパを愛用している詳細は、インタビューページで書いてあるのでここでは省きますが、私のしょぼいスリッパの他にも旅慣れた達人達が素敵なスリッパを紹介しているので、よかったらぜひ見てみてください。



…で、これだけでは何なので、掲載から漏れたこだわり条件や、旅先での使い方のもうちょっと詳細な情報をいくつかご紹介。


コンパクトで派手色のスリッパを選ぶ


ペラペラであること以外にこれを選んだ理由がもう一つ、暗い機内の足元でも目立つように派手な色だから、というのがあります。色に関しては、服を選ばず機内で履いて歩いても悪目立ちせず恥ずかしくないようなシックなものを、という選び方もありますが、私はズボラで寝たり脱ぎ履きした拍子にスリッパ足で蹴っ飛ばしてどこかに行ってしまいやすいので、明かりの消えた暗くて狭い機内の足元でも見つけやすいように派手色を選んでいます。

このまま通路を歩くのは恥ずかしいので席を立つ際は普通の靴に履き替えていますが、席を立つとき≒トイレに行くときなので、トイレに携帯用スリッパで入るのは衛生面が気になるしトイレで履いたものを再びバッグに入れるもの気になるので、どっちにしろ普通の靴を履くことに。つまりスリッパは座席でしか履かないので人の目に触れることはほとんど無し。ならば服装に合うことよりも暗闇で目立つという機能の方を優先しようということでこんな色に。

旅行用スリッパ

そんな感じで、安物だしいざとなれば向こうで使い捨ててくることもできるからと思いながら実際は毎回これを持ち帰り、そして他にもっとフカフカで可愛い機内スリッパを買ったのにふかふかだとやっぱりバッグの中で場所をとるので結局毎回こっちを持って行く、というのをもう何年も繰り返している。何だかんだ言ってこういうタイプが便利なので、10年以上この手のを使っています。ただ色・デザインはそんなに気にいっていないので、もっと好みに合う派手可愛ペラペラスリッパがみつかればな~と思いながら、もうしばらくはこれを使っていくと思う。


ホテル内ではビーチサンダル


さて、インタビューでも語っているように旅行用スリッパは私は飛行機内のみで、ホテル内では履きません。ホテルにはスリッパがついている事が多いというのもありますが、実は一番客室内で履いているのはビーチサンダルです。スリッパだと歩いているうちにすっぽぬげたり、お風呂上がりに微妙に湿ってしまったりしていまいち使い心地がよくないんですよね…。なのでスリッパが用意されていてもほぼ履かず、自然と客室内ではビーチサンダルに。

ペニンシュラ香港 スリッパ

ホテルによってはちょっと廊下に出る程度ならいちいち履き替える必要ないし、リゾート系のホテルだったらそのままショップに履いていっても平気だし。私はホテルのプールに入るのが好きなので旅行にはからなずビーチサンダルを持って行くため、特に荷物が増えるといったこともありません。

ちなみに、今までは本当のいわゆる一般的なビーサンでしたが、これからは今年買ったこっちを持って行くつもり。

スウィフトウォーター サンダル 着用画像
crocs スウィフトウォーター サンダル(Swiftwater Sandal)icon

ビーチサンダル並みに軽くてコンパクトで、水辺でも滑らない上に、これだったらリゾート系じゃないホテルでも外にも履いていける。しかもメインの靴が壊れた時の予備にもなる。トングタイプのビーチサンダルより絶対こっちの方が便利なはず!

そんな具合で私の旅行用スリッパ事情は、機内では派手でコンパクトな携帯用スリッパ、ホテルではビーチサンダル、というのが長年のスタイルです。

follow me♪
 Instagram:mugi_mugi333


大人の旅を演出する小技アイテム特集【IDEA SEVENTH ONLINE SHOP】

関連記事

 海外旅行持ち物・トラベルグッズ,