旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


イプサのザ・タイムR アクア使ってみました―使用感・コスパ・満足感の全方位バランスよい化粧水

イプサ ザ・タイムR アクア 


私の勝手な印象だと、イプサのスキンケアを使っている人は、年単位で長くリピートして使っている人が多い気がするのですが、どうでしょう?使った人を着実にファンに取り込む、メイドインジャパンの安心で高機能なコスメブランド。私も今現在ザタイムリセット デイエッセンススティックイプサシルクコットンiconを愛用していて、去年も個人的なベストコスメに挙げたりとかなり気に入っているスキンケアブランドの内の一つです。

そんなイプサの代名詞的存在がMEicon、そしてザ・タイムR アクア。爆買いの対象になっているのか、一時期一人一個の購入制限までかかっていた大人気のイプサの大人気ロングセラーのこの化粧水が7/1に追加販売になるとのことで、モニターで使うことができました。2002年の初代化粧水誕生からこれで4代目になるとのこと。


イプサ ザ・タイムR アクアの特徴


IPSA(イプサ)ザ・タイムR アクア

イプサ ザ・タイムR アクア

うるおい成分を抱えた水の層を肌表面につくることにより、キメを整え、みずみずしい感触を持続させる薬用化粧水。
引用元:アットコスメ

まずこの透明な曲線のガラスボトルが美しい。この化粧水の特徴は―
  • イプサの独自技術で生まれた保湿成分「アクアプレゼンターIII」によってうるおいが持続
  • 「グリチルリチン酸塩」配合で、ニキビ、肌あれを防ぎます。
  • どんな肌タイプもOK
  • アルコールフリー

等々、いろいろありますがやはり最大の特徴で人気の秘訣は、一番目のうるおい感ではないでしょうか。


みずみずしいうるおい感が続く「アクアプレゼンターⅢ」


うるおい感の秘訣は、イプサの独自技術で生まれた保湿成分「アクアプレゼンターIII」とのこと。肌表面にうるおい成分を留まらせる人工的な水の層をつくり角層の水分量に応じて水分を補給した上に、たっぷりの水分を抱えこんで逃さないようにするので、うるおいが持続するのだそう。

ザ・タイムR アクア 使用感

肌の乾燥を感じた時についやりがちなのが、化粧水をたっぷりつけること。それ自体は悪いことではないですが、肌が一度に受け入れられる水分量には限りがあり、一度に大量に化粧水をつけたところで受け入れられない分は蒸発してしまうだけなので、期待したような効果は得られず保湿感は長続きせず。でも「アクアプレゼンターⅢ」は、水分を一度に入れるのではなく、乾いた分だけ補水するという仕組み。肌に乾く隙を与えずうるおいを保つ化粧水になっているのだそう。

商品詳細
商品名ザ・タイムR アクア
メーカーイプサ
容量・本体価格200ml・4,000円 / 300mL・5,000円
発売日2014/5/23 (2017/7/1追加発売)



イプサ ザ・タイムR アクアの使用感


使用方法は洗顔後、コットンまたは手のひらに、500円玉大よりやや多めにたっぷり(2ml)とって、顔全体に馴染ませる。

IPSA(イプサ)ザ・タイムR アクア 

サラサラの、アクアの名前の通り水のような使用感。肌馴染み良く、あっという間に浸透していきます。でもだからといって保湿力が物足りないとは感じず。保湿というとトロっとした濃厚な使用感のものを塗る印象がありますが、保湿=トロみではないんだ、ということがよくわかる化粧水。

ザ・タイムR アクア テクスチャ

ベタつきなく、しっとり落ち着ので、とても使用感が良い。

ザ・タイムR アクア 使用感

トロみ系化粧水にありがちな、ヌルヌル上滑りして次に重ねるものの邪魔になったりぺったぺったしてメイクスポンジが滑りにくくなったりといった使いづらさはなく。とても使いやすい化粧水です。

200mlと容量が多めなので、まだ使い切っていないので確かなことは言えませんが、この調子で朝晩バシャバシャ使っても2か月以上もつと思う。

使い心地、保湿力、そしてどんどん値上がりし1万前後がごろごろする高機能化粧水達の中で相変わらず手を出しやすい価格帯。全体的にすごくバランスのとれた化粧水だと思う。とても気に入っています。

ちなみに、イプサ公式サイトでは、5月19日(金)~7月20日(木)の期間限定で Instagramまたはツイッターで「うるおい体験」が抽選で当たる「アクアジェニックキャンペーン」を開催しています。ハッシュタグを付けて”水でうるおう瞬間”の写真を投稿するもので、プレゼントの中にはザ・タイムR アクアの100mlのミニボトルもあるので、気になっている方はぜひ!

*イプサ 様に商品をいただきました*

取り扱いショップ※4代目の発売は7/1からです
ザ・タイムR アクア@cosme shopping
ザ・タイムR アクア 【医薬部外品】大丸松坂屋オンラインショッピング
[イプサ]ザ・タイムR アクア 【医薬部外品】 化粧水小田急百貨店


関連記事

 化粧水,