旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


【使い切りレビュー】エイジングケア的観点から選ぶ日焼け止め美容液―ポーラ RED B.A スムージングセラム

ポーラ RED B.A スムージングセラム

ポーラのRED B.A スムージングセラム使い切りました!朝のみ使って4か月ぐらいかな。これは良いです。元々ポーラのRED B.A モイスチャースターターセットの特に乳液が気に入っていて使っていたので、そのついでに同シリーズのこれも試してみるか、なんか炭酸とか日中用とか珍しいアイテムだし…ぐらいの気持ちで買って使い始めましたが、これも当たりでした!




ポーラRED B.A スムージングセラム

POLA RED B.A スムージングセラム 60g¥10,800

POLA RED B.Aはポーラのエイジングケアのエントリーライン。本格的に老化というほどではないものの、すこしづついろんなところが気になりだした世代向けのスキンケアブランドです。

この商品の大きな特徴は特に以下の2点

  • 大人の「形状記憶毛穴」に科学的にアプローチ
  • 美容液・ミルク・UVカットの1品3役(SPF20・PA++)

実際に使ってみるとこれはなかなか満足感が感じられる美容液でしたね~。特に、使う前は”あれば便利だけどなくてもいい”程度に考えていてた2つ目の日焼け止め効果に関してが、今では非常に気に入っているポイント。では、各特徴について使い切って感じたことをつらつらとまとめてみます。


大人の毛穴にアプローチ


毛穴の見た目の目立ち方については、言われてみればちょっと気にならならなくなったか?程度なのですが、メイクをしたときにファンデーションが毛穴落ちしづらくなった気がするというのが実感としてあります。その上ハリも感じられる。

ポーラRED B.A スムージングセラム

ポーラのアイテムを試すときに毎回思うけれども、使った時と使わない時の違いが正直わからないけどなんか良さそうだから使っている、というのではなく、どのアイテムも使ってみて期待を裏切らないというのはすごいし、そこが皮膚科学に基づいた製品開発をするというポーラの強みなのだと思う。独自の研究機関を持っているポーラのスキンケアは、研究機関を持たない為既存の研究を参考に既存の成分を配合して作るしかない他メーカーのものと違って、研究により悩みの原因を発見し、それに対応した独自の成分を開発し配合された商品。客観的数値のある科学に基づいた化粧品というのはこういうことだ!そんな感じで期待に応えてくれるコスメを出してくれます。

良さが実感できるのでもうちょっとこれは使い続けてみたい。やっぱり好きだなポーラ。


焼けてしまってからのエイジングケアよりも紫外線対策


このセラムは、美容液・ミルク・UVカットの1品3役でSPF20・PA++という日焼け止め効果のあるアイテムです。使う前は、別にメイク下地に日焼け止め効果ある下地塗るから、美容液に日焼け止めはあれば嬉しいけどなくてもいいかな、ぐらいの認識だったのですが、これが使ってみたらなかなか便利です。

パシフィックステラのプール

エイジングケアには日焼けしないことがまず重要


これが一番でかいです。30過ぎてからいろいろな部分が気になるようになり、これまではなんとなく日焼け止め効果よりもエイジングケア(※年齢に応じたスキンケア)としての美容液を選んでいました。が、そもそも老化の大敵が紫外線。日焼けした後からどんなにケアしたところで効率悪いよね、そもそも日焼けをしないことに注力を注ぐべきよね?と方向転換しました。

で、日焼け対策から考えた上でのこれの気に入っている点は―


メイクをしない休日に、わざわざ日焼け止めを塗る必要がない


紫外線対策をしっかりしようと思い直したところで、私は根がずぼらなのでついつい油断してしまいます。さほど出かける用事のない休日、わざわざばっちりメイクするほどでもないしちょっとそこまで、という時はやはり日焼け止めを塗らずに出てしまう。そんな時でも、スキンケアでこれを塗っておけば安心。もちろん時間がたったら日焼け止めは塗りなおした方がいいですけどね。

紫外線
サングラス:マイリトルボックスのmarie claire style Box


下地やファンデ等重ねて塗るので日焼け止めが厚く塗れ、ムラができにくい


そして日焼け止めを塗る時に気を付けなければいけないのが、量です。以前行ったスキンケアのセミナーでもしつこいぐらい念をおされましたが、紫外線対策をするには日焼け止めは薄く塗りのばしてはダメ、薄いと表示SPF値の効果は得られない為、できる限り厚く塗り重ねる必要がある、とのこと。しかしそう理想的なことを言われも規定量を塗ると実際問題べとべとになるし白浮きしてしまって現実的ではなく、消費者としてはある程度理想と現実生活との間で妥協しながらできる限り紫外線対策をしていくことになります。

20160618_154426_0092.jpg

SPF測定で行われている塗布量を塗るとこんなんですよ。ここまでは実際の生活ではとても塗れません。そんな中で現実的にできる対策となると、こんな具合

効果的な紫外線対策

  • 厚塗り出来るように使用感がよくべとつかない日焼け止めを選んで、薄くのばさず厚塗りする

  • 1アイテムだけでなく、顔に塗る物なるべく全てに日焼け止め効果のあるものを選び、出来る限り厚く日焼け止めを塗り重ねるようにすること

美容液やクリームといったものはそれだけで多少ベトツキがあるわけで、その上から日焼け止めを塗るとなると、使用感が悪いしメイク崩れもしやすくなるためそこまで日焼け止めの量は塗れなくなってしまう。でも美容液やクリーム自体に日焼け止め効果があれば、その分はカバーできるわけです。

ポーラ RED B.A スムージングセラム

POLA RED B.A スムージングセラム

というわけで私はこれに、メイク下地にファンデにパウダー(全部日焼け止め効果あり)を重ねています。UVなので下地は要らないかもしれませんが、私は重ねたいので下地もつけています。なお、美容液+乳液替わりのアイテムとして考えると、冬場はこれでは保湿力は物足りないかも。その場合は上から乳液を重ねてもOKとのこと。ただそうするとこれの良さがちょっと減ってしまう気がするので、冬場にもリピートするかは迷い中ですが、とりあえず夏の間の朝はこれを使うつもり。

これ使うとしっかり紫外線対策できるだけでなくて、メイクの持ちも良い気がする。クチコミみてると、結構このメイク持ちのよさや仕上がりの綺麗さを上げている人がいたので、私だけではないようです。このRED B.A スムージングセラムは、使ってみて良さが実感できやすい美容液だと思うので、気になる人がいたら一度試してみるのをおすすめ。なお、香りはバラのいい香りですが割と強めなので、香りの苦手な人はちょっと注意です。

まだシーズンはじめというのもありますが焼けてしまった実感はなくメイク持ちも良いので、少なくとも夏の日焼けとメイク崩れの気になるシーズンは、これを使い続けてみようと思っています。

【POLA】公式通販サイト

商品詳細
商品名POLA RED B.A スムージングセラム
メーカーポーラ
容量・本体価格60g 10,800円(税込)
発売日2015/5/1




関連記事

 使い切り,美容液,,