旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティとマイリトルボックスレビューのブログ 最近はコスメ・ファッションに侵食されぎみ


この夏、一番着てる涼し気麻の白トップス―ランズエンドのウォッシャブルリネントップス

ランズエンドのウォッシャブルリネン


夏に着たいトップスと言えば、涼し気な白いシンプルトップス。私にはこの夏の気温の高まりとともに、連日のように着ている白いトップスがあります。おそらく6月から一番着ているし8月・9月も大活躍でしょう。前の晩はいい加減他の服も着ようと思っていても、朝暑さでげんなりして起きると自然とこれに手が伸び着ずにはいられない涼しいトップス、それがこのLANDS' END(ランズエンド)iconのウォッシャブルリネン。

これはランズエンドのモニターで貰ったもので、リネンかつボックスタイプのシルエットという風通し抜群要因が揃っていることに加えて、もう1点とっても惹かれたポイントがあるのですが、それは後程。

ウォッシャブル・リネン・プルオーバー/無地/半袖
トップス:ウォッシャブル・リネン・プルオーバー/無地/半袖icon
かごバッグ:cinq サンクグログランリボン かごバッグ【4CUPS+DESSERTS】
スカート:コットン混素材花柄フレアスカート【Myu】


これは何を合わせても合うし、見ている方も涼し気に見えて良いだろうと勝手に思ってる非常に可愛いトップス。その上涼しく、洗濯機でじゃぶじゃぶ洗え、アイロンもせずそのまま着れ、シンプルな白いボックスシルエット。これは夏のトップスとしては最強ではないでしょうか…!そりゃもう毎日のように着ますとも。


LANDS' END(ランズエンド)


ランズエンドiconはシカゴ産まれの、アメリカ最大手のカジュアル・ファッション通販ブランド。上質でシンプル&クラシックなアメリカン・カジュアルを提案し、アメリカで50年以上、全世界140カ国以上で愛されているブランドです。日本では通販でしか売っていない為馴染みのない方もいると思いますが、ほぼ通販のみながら20年以上日本で安定して続いているというところがすごい所。

海外ブランドとなるとサイズ選びが気になるところですが、実は日本ランズエンドの商品は、日本人の体形に合わせて型紙を作り直し、仕立てられています(一部を除く)。レディスは、日本女性の身体数値データ研究を基に開発した美型シルエットで、いつも日本で選んでいるサイズで選んで大丈夫です。そして購入後1ヶ月以内なら送料無料で交換できる「楽替®」サービスもあったりと、こういった細やかさも、海外ブランドでありながら通販で安定した人気のある所以なのでしょう。

こんな素敵なギフトボックスに入れて届けてもらいました。

ランズエンド プレゼント包装

いくつになってもリボンをほどく瞬間は嬉しい物。

ランズエンド プレゼント包装


ランズエンドのウォッシャブルリネン


このトップスに使われているウォッシャブルリネンは、毎年出ているランズエンドが誇る人気素材。麻100%でリネン独特の清涼感を持ちつつ、ふんわり柔らかく、しかも丈夫で型くずれしにくいこの素材、とにかく見るべきポイントはこの3つ!

  • 柔らかい
  • 洗濯機で洗える
  • アイロンがけ不要

リネンなので硬めでピンとしたハリのある素材を思い浮かべていたのですが、届いたものを持ってみてびっくり。

ランズエンド(Lands' End) ウォッシャブルリネン

柔らかい!これが麻100%とは。硬さを感じさせない優しい手触り、でもリネンらしいハリ感もあってストンと落ちるため肌にまとわりつかず、涼しさはキープ。

ウォッシャブル・リネン・プルオーバー着用画像

ウォッシャブル・リネン・プルオーバー/無地/半袖icon 5,900円 → 3,900円
バッグ:3way本革ポシェット【JS-SISTER】


そしてこれはウォッシャブルの名の通り、洗濯機で気軽に洗えしかもアイロン要らずな、手間のかからないところが毎日のように着られる重要な要因です。ドライとかお洒落着洗いのコースに突っ込んでゴーッと回せばOK。涼しく夏にもってこいの麻素材は、通常だと洗濯や扱いで気になる点があるものですが―

麻は洗うと縮む…?


特に初回の洗濯時に大きく縮むことの多い麻素材。このトップスは届いてから既に何度も洗っていますが、計測したりはしていないので正確なところはわからないものの着てわかるほどは縮んでいないと思います。名前からしてウォッシャブルだし、しかもそもそもボックスシルエットなので余裕のあるサイズ感でちょっと縮んだとしても影響ないので、個人的には洗濯して縮む事に関しては気にしなくていいと思う。


シワになりやすい?


多少はできます。ショルダータイプのバッグを持った時などやはり肩にしわが付きます。しかし写真見てわかるように元々がしわっぽい加工になっているため、できても思ったほど目立ちません。むしろ薄手のコットン素材の方が、同じ動作をしてもシワが目立つと思う。

レディス・ウォッシャブル・リネン・プルオーバー/無地/半袖

手入れが楽、かつ、汗をかいてもポリエステルのように張り付いたりせず快適な素材というのはなかなか無いよね。そうそう、洗濯して干す時にちゃんと伸ばせばアイロン要らずです。乾きも早いので、洗濯する時間にもよりますがそのまま翌日着れたりします。

ランズエンドのウォッシャブル・リネン特集icon


着た時の透け感


夏素材の白となると気になるのは透け感ですが、やはり透けます。

ウォッシャブル・リネン 透け感

が、ピタッとしたシルエットではないので、実際着ると薄手の割にはそこまで透けは目立たず。後ろにはタックが入っているのでふんわりとしたシルエットになっています。下にノースリーブの黒いワンピース着た写真だと、透け方がわかるかも。

ウォッシャブル・リネン・プルオーバー半袖 着用画像

なお、この記事内の黒のワンピースと一緒に着ている写真以外は、下に着用しているのは濃い目のベージュです。


着用画像


コーディネート画像もいくつか撮りましたが、なんせ白のシンプルトップス、何を合わせても合う。カジュアルもキレイ目もカッコ良い目も。シンプルな白は夏の万能トップスですな。通勤にも遊びにも、TPOを選ばずいろんなところに着て行けます。

ウォッシャブル・リネン・プルオーバー半袖 着用画像

ストンとしたボックスシルエットに、袖の折り返しがとても可愛いです。ちなみに私は157cm、日本のブランドでは通常SサイズかSSサイズ、これはサイズ7を着用しています。

長めの着丈なので、トップスをインするのも楽。多少動いても裾が出てきづらい。もちろん裾を外に出しても着れます。

ウォッシャブル・リネン・プルオーバー 無地半袖

…ん?左裾に、何かいますね…?ここがまた可愛いポイント。これ、刺繍が入れられるのです!


刺繍でカスタマイズできる!


私はパスポートケースやらボールペン、ハンカチに扇子、口紅と、入れられる物には片っ端からいれているイニシャル好きです。自分の物という特別感があるし愛着が湧いてさらにその物が好きになるので。ランズエンドでは、大小さまざま、イニシャルからクラシックなエンブレム、遊び心あるモチーフに期間限定バージョンまで刺繍だけで約100種類のバリエーションiconが。これは入れずにはいられません。

通常は有料ですが、よく割引や無料キャンペーンをやっていて、今現在もいくつかの刺繍が無料になっています。アイテムによって入れられるものが変わっており、これまで入れた人の写真なんかをネットで検索したりしつつ迷いに迷って決めたのがこちら!

刺しゅう/モノグラミング(名入れ) ティーレックス/フェイス

…イニシャルではないではないか。これは初めにモチーフ刺しゅうの見本を見ていた時には「いや、これはないな。」と即却下したやつです。当初は、夏だし、白のシンプルなリネンで清涼感あるこのトップスにはトリコロールカラーのイニシャルか、ネイビーのモチーフの刺繍が似合いそうと思っていました。でも、せっかくなら白いボックスシルエットのシンプルさを活かしたい、あまり色を入れずにモノトーンで着ると恰好良いかも…せっかくの刺繍サービスだけど刺繍入れずにシンプルにした方がいいかな…と悩んでいた時に目に飛び込んできたのがこの恐竜「ティーレックス/フェイス」。

モノトーンで、と考えると意外とこれは良い?なんか見れば見る程可愛いし。しかもティーレックスは季節ごとにリニューアルされる「シーズナル・モチーフ」なので、今選ばないともう機会がないかも。

ウォッシャブル・リネン・プルオーバー 無地半袖

そしてこのトップスは、刺繍を入れる場所が胸元だけでなくて、左裾も選べるのです。ということは、裾に入ればトップスインして着るから普段は見えないし、見せたい時は裾を出せばいいし

ウォッシャブル・リネン・プルオーバー半袖 着用画像

ということでちょっと冒険して選んだこのティーレックスモチーフですが、我ながら上手いことやったわと自画自賛しています。一粒で2度おいしい的な。小さな刺繍なのでだれもそこまで見ていないかもしれませんが、私は非常に満足です。ちなみにこのモチーフは「シーズナル・モチーフ」(商品ページだと伏せをした犬のマークの所)にあるので、気になる方は是非私とお揃いにw


夏のセールに出ています


熱い語りっぷりからして伝わっているかもしれませんが、このトップスは非常に気に入っています。ゆったりしたシルエットのこなれ感と、白いリネンの清潔感から、何を合わせても好みのコーディネートになる。

ウォッシャブル・リネン・プルオーバー 無地半袖

ウォッシャブル・リネン・プルオーバー 無地icon(全4色) 5,900円 → 3,900円

実用とデザイン、両方で大変満足感があるのは貴重ですね。涼しく楽ちんで、かつ通勤にも着れるキレイ目感があり、今時なこなれ感もあるトップスを探している方には全力でおすすめ。洗えてアイロン要らずで手入れが楽だし、日常的な外出に着るのにとても向いています。私は2枚目買いました。そんぐらい買って後悔しないと思う。

全4色(白、水色、茶色、ネイビー)ですがさらに同型の柄タイプiconのトップスが1点、さらに色によっては同素材のスカートとセットアップにもできます。今セール中で、柄タイプはほぼ売り切れてしまいましたが無地はまだ残っているので、気になっている方はお早目に。ちなみに7/31まで刺繍もいくつか安くなっています。

ウォッシャブル・リネン・プルオーバー 無地【LANDS' END】icon

ランズエンド LANDS' END レディスファッション
関連記事