旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


マヌカハニー初心者でも食べやすかったブランド私的ベスト3 【ビープル バイ コスメキッチンのはちみつフェア】

マヌカハニー ベスト3

最近色々な所で見かけるようになったマヌカハニー、メーカーも数値も種類も様々なものが出ていて、食べやすさも味もそれぞれ異なります。美容・健康の為にも毎日食べたいけれども、クセの強い食べ物なだけに、できればいろんな種類食べ比べて自分好みの味を見つけたい、そう思ったことはないでしょうか。私はあります。

そんな 食い意地のはった 美意識・健康意識の高い人の夢をかなえる会が先日Biople by CosmeKitchen(ビープル バイ コスメキッチン)の本社で行われました。大人気企画の "はちみつフェア" を開催中のBiople by CosmeKitchenで、8月3日蜂蜜の日にマヌカハニー一挙食べ比べという、プーさんの夢の様な企画が行われたのです。

日Biople by cosmekitchen(ビープル バイ コスメキッチン)はちみつフェア

(※注 この記事長いです。ザックリと各メーカーのマヌカハニーの違いが知りたいんだ!という方は、Biople by Cosme Kitchenの公式サイトに載っている「マヌカハニーチャート」がとても参考になります。)


Biople by Cosme Kitchen(ビープル バイ コスメキッチン)とは


Biople by CosmeKitchenは、コスメキッチンより生まれたナチュラル&オーガニックな外側からだけでなく内側からのケアを意識したブランド。ナチュラル&オーガニックのコスメだけでなく、 気軽に試せるロープライスのお菓子やフード、 可愛くて思わず手に取りたくなるようなフェアトレードの雑貨 なども揃えられていて、これまで敷居が高くなかなか手が出なかった人にもオーガニックライフへの入り口となるような、より生活に密着したライフスタイルショップになっています。

そのBioplebyCosmeKitchenで毎回大人気のフェアが「はちみつフェア」、今回は1日1スプーン食べると健康に良いと言われている“マヌカハニー”に注目し、『マヌカハニーを知ろう』というテーマで、8/1から8/31日まで各店で、まさにちょうど今行われています。

こんにちは🌳Biople町田マルイ店です😊 週の真ん中はなんとなく疲れが溜まってきたような気がしますね☁️☁️ . . 元気が出ない。。体調を崩しやすい。。そんな方へ、Biopleではじまった#はちみつフェア 🍯はいかがでしょうか🐝🐝🐝 . 人気の#マヌカハニー はもちろん、肉料理にも相性抜群なタイムのはちみつや、疲労回復効果の高いアスファカのはちみつ、持ち歩けるので気付いたときにすぐ摂れるキャンディータイプのはちみつなど新商品もたくさん揃いました✨✨ . . . 1匹のミツバチ🐝が一生かけて作ることのできるはちみつの量は。。。 . なんと僅かティースプーン1杯🥄だそうです. 花蜜の栄養とミツバチの体内酵素で作り上げられたはちみつは、アミノ酸やビタミン・ミネラルがたっぷり🍯. . . エアコンの気温差や高湿度で疲れ気味なからだは、免疫が下がって体調を崩しがちです😷. . . 毎日1さじのはちみつで免疫力UP!! 元気に夏を乗り切りましょう🌞🌞 . . . お店では各種ご試食も行なっております😋. みなさまのご来店をお待ちしております🐝🐝🐝 . #料理にも使えるはちみつ#お砂糖の代わりに#biople#ピープル#cosmekitchen#コスメキッチン#manukahoney#honey#thyme#asfaka#sulla#eucaliptus#ohialehua#organic#life#bee

Biople by CosmeKitchen 町田マルイ店さん(@biople_machida)がシェアした投稿 -


こんなにたくさんのマヌカハニーがずらり。私、マヌカハニーだけでここまで種類が揃っているのを見たのは初めてかもしれません。

ということで、このフェアに合わせて本社で行われたはちみつ座談会へ。プレスの方、すんごい美人の人現れたな~とよく見たら来栖あつこさんだったのでびっくりしました。顔小さかった…美肌だった…!マヌカハニーを夜のスキンケアとしても取り入れているとのこと。このツヤ肌っぷりの説得力と言ったら。

来栖あつこ Cosme Kitchenプレス


マヌカハニーの基礎知識


オーガニック or ナチュラル生活や美容に敏感な人たちを中心に数年前から取り入れられだしたマヌカハニー、最近はあちらこちらで目にするようになり、特に風邪やインフルエンザの流行る時期になると良く話題になるようです。

蜂蜜の基礎知識


マヌカハニーについて知るにはまずははちみつから、とういことで最初にはちみつの基礎知識を教えてもらいました。特に印象に残ったがこの3点。

  • 1匹のミツバチが一生をかけて作ることのできるはちみつの量は、わずかティースプーン1杯
  • カロリーは砂糖の2/3なのに、甘味度は約1.3倍あるのでダイエットにも
  • 食品なので賞味期限は一応書かれているものの、成分表示欄に「はちみつ」しか書いていない純粋なはちみつ(砂糖が加えらていない)は腐らないので食べることができる。


これらに加えて栄養価が高くカロリーも控えめであることから、はちみつはもともと美容・健康を気にする人の間ではよく摂取されていました。中でもとりたててマヌカハニーが近年ピックアップされている理由はというと―


マヌカハニーとは


マヌカハニー試食食べ比べ

マヌカハニーは、ニュージーランドにのみ自生する、フトモモ科の低木の花蜜を集めたはちみつです。この木はマオリ語でマヌカと呼ばれ、マオリ族が怪我や病気の治療、健康増進に使用し、薬木として古くから親しまれてきたそう。 花蜜が採取できる期間は毎年12月ごろ、僅か4週間だけというとても貴重なはちみつです。マヌカハニーには他に比べて抗菌力が高い食物メチルグリオキサール(MGO)が含まれているのが特徴です。

Biople by CosmeKitchenおすすめの食べ方

  • 加熱調理に使っても問題ないですが、火を通すと酵素は壊れてしまうので、できれば生のまま召しあがって欲しい
  • 空腹時に食べると腸に届きやすいので、「朝」や「就寝前」がおすすめ。ちなみに食べても虫歯にならないので就寝前でも安心。


ニュージーランドの認証機関によってマヌカハニーの抗菌作用は数値で表されており、代表的な「UMF」と「MGO」の数値の対象目安表を貰ったので書き起こしてみました。

Biople by cosmekitchen(ビープル バイ コスメキッチン)マヌカハニー

一般的には、数値が高いほどクセも強くなって若干食べづらくなるようで、UMF10+ あたりが人気だとか。

マヌカハニーUMF MGO認証

貴重で中身の期待できるマヌカハニーは、通常のはちみつよりも値段は少し高くなります。さらに健康を意識しUMF/MGO数値が高い物を選ぶとなると、その分値段も上がってきます。こういったものをせっかく取り入れるからにはちゃんとしたものを選びたいところですが―


信頼できるマヌカハニーを選びたい


貴重で高価な物に起こってくるのが偽装表示問題世の中に出回っているマヌカハニーの半数以上が偽物とも言われ、ニュージーランド政府も規制に乗り出す事態になっているようで、ちゃんとしたきちんとしたマヌカハニーを選ぶのが重要になってきます。上記の認定検査機関の認定マークは品質の目安になりますが、ただこれも偽物の表示が出回っているという話を聞いたことがあるので、これのみに頼るのも心もとなく。

本物を見抜く目がある!という自信のある人ならいろいろ穴場のお店を探すのも良いですが、私のようにマヌカハニーに詳しくない人は、王道ですが信頼できるお店のプロが選んだものを買うのが一番だと思っています。私はそのアイテムが信用できるかできないかを判断する目安としてどういうお店で取り扱われているかをチェックしており、オーガニック・ナチュラルフード・コスメを選ぶときに指標としているお店の一つがCosme Kitchenだったので、今回Biople by Cosme Kitchenで扱われているマヌカハニーを知り食べ比べできるこの会は、非常に有意義な体験でした!

Biople by Cosme Kitchenで扱われているマヌカハニー一覧


マヌカハニー食べ比べ


マヌカハニーについての勉強はここまで、いよいよ机に並んだ、Biople by CosmeKitchenで取り扱いのあるマヌカハニー20種類以上を、思う存分食べ比べます。

マヌカハニーメーカーブランド比較

様々なメーカーの、あるいは同メーカーでもUMF/MGO数値の異なるものを、思い思いにちょっとずつすくっては食べていく。こういうものは毎日の生活で実際に食べていても、1瓶づつ食べ終わってから次を試していると最初の方に食べたものの味は遠い記憶になってしまうもの。きっと一度にいっぺんに食べ比べたら違いが判るはず…!

マヌカハニーメーカーブランド比較

…全然わからん。メモを取りながら食べ比べていたものの、何種類も連続で食べていたら混ざってしまって、香水かぎ比べた時みたいに逆にわからなくなってしまい。う~む、むずかしい。目を閉じて食べたら、メーカー違っていてもまず気が付きませんね。

と、基本的には大きな差を感じない物が多かったものの、いくつかはこれはとびぬけて美味しい!食べやすい!と感じるもの、逆にちょっとこれは食べづらいなと思うものがやはりあったので、全くの個人的な、独断によるベスト3を付けてみました。


気に入ったものトップ3


まず初めに、私はマヌカハニーに関してついこの間食べ始めたばかりなので、食べ慣れていない人でも食べやすいものという点が順位に反映されていると思います。その点を踏まえてもらって、私の気に入ったマヌカハニーTOP3行ってみましょう。

1、Mossop's(モソップ)

Mossops(モソップ)マヌカハニー

【Mossop's】マヌカハニー

これは美味しかったですね~。食べ易さよりもとにかくこの味好き!と感じたもの。甘くクリーミーで濃厚で、キャラメルを食べているようです。これだけでいくらでも食べられそうw 私が食べたのが15+と10+で、特に10+が好きでした。香りもなんとなく花の香りがして、見た目も可愛いです。健康や美容だけでなく、食べること自体が楽しめるマヌカハニーですね。


2、Manuka Health(マヌカヘルス)

マヌカヘルスのマヌカハニー

Manuka Health(マヌカヘルス)マヌカハニー

Biople by CosmeKitchenで一番売れているマヌカハニーがこれとのこと。一般的に日本でマヌカハニーと言われたらこのパッケージを思い浮かべる人が多いんじゃないかという程ポピュラーなメーカーです。さすがに食べやすい。味、数値、値段の全体的なバランスが良いと思う。人気なのもうなずけます。

マヌカヘルスのマヌカハニー

MGO400でも比較的食べやすいですが、やはり初心者の私が選ぶならまずはMGO100+。


3、Tahi(タヒ)

タヒ・マヌカハニー

【Tahi】マヌカはちみつ

これは渋いような後味が無くてとても食べやすかった。他と比べて、サラサラで口当たりもなめらか。

花と鳥の描かれた華やかなパッケージもですが、中身も美しい。来客時に出したいおめかしマヌカハニーw 

タヒ・マヌカハニー

ちなみに、一番手前のちょっと色の違うはちみつは、マヌカのみではなくニュージーランド固有の木々の花蜜から作られた【Tahi】フォレストハニーです。

マヌカハニー ベスト3

ということで、この3つが私のお気に入りベスト3です。私はまだマヌカハニーを食べ始めたばかりで慣れていないので、Biople by CosmeKitchenであつかっているものならどれもある程度の質は保証されているだろうことから、味のみに絞って選びました。まずはマヌカハニーを食べることが楽しみになって、義務ではなく習慣になるところから始めるのに、この3つはぴったりだと思う。


苦手なマヌカハニー


逆に苦手だったのがこれ。

マックスハニー(MAXX HONEY)

【MAXX HONEY】オーガニック マヌカハニー

なんとなく味に渋みがあるような感じで、大の甘党の私には向かず。特に数値の高いものはかなり独特な味で食べづらかったですね…。


ビープルバイコスメキッチンで、試食のできるはちみつフェア開催中


現在「はちみつフェア」開催中のBiople by CosmeKitchen公式サイトには、代表的なマヌカハニーをUMF/MGO数値と食べやすさ・濃厚の指標で分けたマヌカハニーチャート図が載っています。

私の感じた食べやすさとは結構ずれがあり、MossopsやTahiは、食べやすさよりも濃厚寄りにチャート付けされています。この差はおそらく、私がかなりの甘党だからというのが関係しているのかも。私の順位は、「甘ければ濃厚でも全然問題なく食べれる、サラッとしてても苦み・えぐみがあったら苦手…」という、大の甘党基準での順位付けになっているかと思われます。ということで、通常の味覚の人は、マヌカハニーチャートの方を参考にした方がいいかもしれません。

ちなみに、今回食べた中で一番高額なマヌカハニーはこちら

MANUKORAマヌカハニー

【MANUKORA】マヌコラ マヌカハニー UMF20+

お値段、桁違いの12,852円! UMF20+以上というのは、1%未満しかとれないとても貴重な物。しかしせっかく試食できたのに、味の違いはわからなかったわw 私にはまだ早いということなのでしょう。

ちなみにマヌカハニーを手軽に試したいなら、マヌカハニードリンクもあります。

マヌカハニードリンク マヌキーMANUKEE

MANUKEE(マヌキー) マヌカハニードリンク

UMF10+のマヌカハニーが入っていて、砂糖不使用。レモン&エルダーフラワーとピアー&ジンジャーの2種類。。

【MANUKEE】マヌカハニードリンク レモン&エルダーフラワー

サラッとしていて味は薄目。くせがなくて飲みやすいです。レモン&エルダーフラワーは花の香りがするところも素敵。でも私はやっぱりコッテリ甘いのが好きなので、ドリンクタイプよりははちみつをそのまま舐めたいw


長々書いてきましたが、多分私のつたない文章で書かれてもいまいち具体的な味がわからないし、好みは個人差があるので結局どれ選べばいいのか迷ってしまうという人もいると思います。全ブランド可能かどうかはわかりませんが、8月現在ビープル バイ コスメキッチン実店舗で行われている "はちみつフェア" では、マヌカハニーの試食も出来るようです。いろいろな種類、そしてUMF/MGO数値による味の違いを試食できる機会というのは、なかなかないもの。

こういった食事習慣は1度や2度で変化のあるものではなく、継続してこそナンボです。マヌカハニーは食べづらいものも結構あって、自分にあった味のブランドを見つけることが継続への第一歩だと思うので、お近くに店舗のある方は是非行ってみてください。ビープルバイコスメキッチンの「はちみつフェア」は、8/31までの期間限定で開催中です。

Biople by CosmeKitchen公式サイト
Biople by Cosme Kitchenで扱われているマヌカハニー一覧

関連記事

 オーガニック,