旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


目から鱗の飛行機内に持ち込むスキンケア・ボディケアコスメ―CINQ SENS(サンクセンス)機内美容セット

CINQ SENS(サンクセンス)機内美容セット

このブログでアクセスが多く、個人的にも力を入れて書いているジャンルの一つに海外旅行の持ち物関係の記事があります。中でも私自身も他の人がどんなのを持って行っているのか知りたくてこまめに色々調べている情報が、海外旅行に持って行くスキンケア一式についてです。

マイリトルボックス 7月 ネームタグ

荷物の量に制限のある中で、何を旅行に持って行き、そして何を機内に持ち込むかは、普段のスキンケア以上に悩ましいもの。私は雑誌等のそういう特集もよくチェックしているのですが、大抵出てくるのはおきまりのパターンの上に、いまいち現実味が無く。


  • 機内は乾燥するからミスト状の美容液を振りかけてます ⇒ 狭い機内で隣の席の人にそんなん使われたら迷惑過ぎる
  • 機内は乾燥するからクリームたっぷり分厚く付けてます ⇒ 髪とか毛布とか埃とか張り付きそうだけど、本当にその顔でずっといられるのか…?
  • せっかくの時間を有効活用して、じっくりとスキンケアして仕上げにパックも ⇒ 顔に白いの貼り付けてる人、見たことないよ!

こんな具合に、それ本当に機内でしているのか…?と思ってしまうケア、アイテムが紹介されていたり。

なので機内用コスメとして紹介されているものにこれまで全く食指が動くことが無く、機内では「海外旅行の飛行機内での上手なメイクの落とし方」に書いたように、ウォータークレンジングにオールインワンのみ、体はオールインワンかハンドクリームを代用してごまかし、という風にやってきました。が、この間知ったCINQ SENS(サンクセンス)というところから出ている機内美容セットが、着眼点が面白くてなかなか他では見ない内容の、でも確かにこういうのあったら便利かも!というセットになっていたんですよ。

旅コスメCINQ SENS(サンクセンス)内美容セット

顔のスキンケアだけでなく、顔・体トータルのケアです。 ”そんな飛行機に乗っている数時間ぐらい、体のケアしなくてもいいし” とこれまでボディケアに関してはほぼ持って行っていませんでしたが、改めてこのセット見てから機内の状況を考えると、これが実に痒いところに手が届く内容。目立たないパックに、脚のむくみや、時差の大きな国に行くとなかなかお風呂に入れない…なんて時に便利なアイテムなど。

…と、セットの説明をする前に、まずはブランドの説明を少々―


CINQ SENS(サンクセンス)


CINQ SENS(サンクセンス)というブランドは、私もこのセットで初めて知ったのですが、実は東急ハンズのノンシリコン部門なんかでよくシャンプーがライクインしているナチュラル&シンプルヘアケア uruotte(うるおって)の株式会社クィーンから、この春に新登場したブランドでした。CINQ SENSはフランス語で五感を意味し、パッケージ(視覚)、香り(嗅覚)、テクスチャー(触覚)など五感に訴えるコスメというのをコンセプトにしているようです。

CINQ SENS(サンクセンス) 機内美容セット

視覚に訴えるとだけあって、まず外箱がこんな可愛い。CINQ SENSの特徴は以下の通り。

  • パッケージは、パリを拠点に世界で活躍するアーティストMakiko Tanaka氏 とのコラボ
  • 香りは、100%天然精油によるオリジナルブレンド


画家の田中麻記子さんはピエール・エルメ・パリ 青山店のアイコン “マカロン・ベイビー” ↓を手がけた方で、パリのセレクトショップ「colette」にて作品ブックが発売されたりしているそう!あのcoletteで!まだ学生の頃初めてパリに行った時に、ドキドキしながら入った覚えがあります。あんな素敵な所で取り扱われているんだ、とわかるとさらに良く思えてしまうのは我ながらミーハーですね。

Special limited box Macaronday💍💍2017 #pierreherme #macaronbaby #makikotanaka

makikotanakaさん(@makiko_foutou)がシェアした投稿 -


そしてCINQ SENS(サンクセンス)のブランドデビューに合わせて発売されたのが、この機内美容セットです。


旅コスメ 機内美容セット


可愛い外箱を開けた中には、以下の5点が入っています。姉妹ブランドuruotteからも1点入っていますね。

CINQ SENS(サンクセンス)機内美容セット

CINQ SENS(サンクセンス)機内美容セット 6,804円
【セット内容】
  • CINQ SENS ハイドロゲルマスク
  • CINQ SENS モイスチャージェル
  • uruotte ハーバルエッセンス優
  • Makiko Tanaka オリジナルアートポーチ
  • 機内美容のススメ(BOOK)

こんな組み合わせ初めて見ました。ありきたりな機内セットではなくて面白んですよ。アイテムを一つ一つ見て行くと―

CINQ SENSモイスチャージェル


まず一つ目は、全身に使え簡単マッサージができるジェル状美容液。

CINQ SENSモイスチャージェル

CINQ SENS モイスチャージェル 60g 3,024円(税込)

ローズヒップオイルとスクワランなどのうるおい成分で肌をしっかり保湿しつつ、マッサージしやすい厚みのテクスチャーに仕上げた、全身に使える保湿ジェル。マッサージ後はすっと肌に浸透するので、ふき取る必要はありません。


機内では狭い座席にずっと座り続けているので、長時間でのフライトは本当に足がつらいことになります。脚のむくみ軽減と、さらにエコノミー症候群が怖いのとで、私は隙を見てはトイレの往復で歩いたり座席では足を上下に動かし足首をまわしマッサージをすることを心がけ。なのでマッサージ美容液が入っているのを見て ”そう、これこれ!”という感じでした。

オイルやクリームだと拭き取り無しでマッサージに使うにはつらいし、機内だと服や毛布が手足にまとわりつくのでベタつくのがとても厄介です。私もこれまでジェル状のオールインワンを体にも使っていましたが、やはり機内ではクリーム等ではなくジェルタイプが一番使い勝手が良いと思う。あんまりぴっちりしたパンツ履いているとマッサージできないけれど、そもそも飛行機乗るときはリラックス系の服を着ることが多いので問題ないでしょう。

CINQ SENSモイスチャージェル

結構硬めの、こっくりしたジェル。しっかりと厚みがあって、ちゃんとクッションになって指が滑りすぎない、マッサージしやすいテクスチャー。

五感を名前に持つだけあって、香りが素敵です。ダマスクローズ、イランイラン、オレンジ、フランキンセンス等の8つの精油がブレンドされています。フラワー&シトラス系ですが良くある単純な香りでは無くて、柑橘系の爽やかさの中にちょっとスパイシーな香りが混ざった、すっきりしつつ贅沢にリラックスできる香り。自然なアロマの香りでそこまで強くないので、隣の人に迷惑をかけることもなさそう。

CINQ SENSモイスチャージェル

ちなみに、顔にも塗ってみましたが、乾燥の強い機内では単体ではちょっと物足りないかも。人によっては顔にはもう一品足すか、顔はこれまで通り機内持ち込み用スキンケアを持って行くかした方が良さそうです。しかし乾燥が部分的なものなら、次のアイテム↓で対応できるかな。


CINQ SENS ハイドロゲルマスク


CINQ SENS ハイドロゲルマスク

CINQ SENS ハイドロゲルマスク  5セット(10枚入り) 3,024円

ヒアルロン酸やコラーゲン、シャクヤク、薔薇、ハトムギなどフラワーエキスを配合した目元・ほうれい線用の部分パック。これの優秀なところは透明タイプなところ。

CINQ SENSモハイドロゲルマスク

機内でのスキンケアにはパックを、とはよく聞くものの、実際白いパックを張り付けたスケキヨみたいな姿している人は見たことがありません。確かに機内は乾燥するので、本当は何らかのスキンケア対策をしたい、けれどもいくら肌のためとはいえ人前で白いパックを張り付けた姿をさらせるほど面の皮が厚くも無く。

でも、これは透明なんです。

CINQ SENSモハイドロゲルマスク

ぶるっぷるの透明ゲル状。しかもも部分用なのでつけていてほとんど目立たない。機内が薄暗くなったら確実にわからないでしょうね。

両面にシートがついた状態で入っていてそこまで水びたしではないので、揺れる機内で扱っても周りに液垂れしづらそうです。こってりクリーム系の美容液のしみこんだマスクに比べると、やはり保湿感は少な目かなと思います。いつもよりオイルリッチなパックでスペシャルケアをするというよりは、乾燥から守るレスキュー的な位置づけで使う感じです。


uruotte ハーバルエッセンス優


uruotte ハーバルエッセンス優

uruotte ハーバルエッセンス優 [薬用育毛剤/医薬部外品 頭皮ケアエッセンス] 25 ml セット限定品

有効成分を濃縮配合した、男女両用の頭皮ケアエッセンス。有効成分と植物エキス(ホップ、ジオウ、ビワ葉)が浸透し、マッサージにより頭皮の血行をグングン促進。使い続けるうちに、黒々としたハリコシある髪へ導きます。フケ・かゆみなど頭皮のお悩みにも対応。 クール&ホットでクセになる爽快実感、6種の精油をブレンドした深い森の香りで心地よい頭皮ケアタイム過ごしながら、ふんわり美髪を叶えます。

ラスト3点目が、姉妹ブランドuruotte(うるおって)から頭皮ケアエッセンス…ん?機内で頭皮ケア?!わざわざ?と思いましたが、そういえば確かにヨーロッパなど時差の大きな国にいくと、日程によっては2日近く頭洗えないので頭が気になるんですよ。 汗をかく時期なんか特に。

かといって普段絶対使わない洗い流さないシャンプーを、わざわざこのために買って使うほどでもないし…と思って何の対策もせずにいましたが、頭皮ケアエッセンスなら日常でも使えるし爽快感もあるしで、ちょうどぴったり。すごい考えられているセットだな~。

uruotte ハーバルエッセンス優

無色透明のサラッとした液体。ノズルの先を直接頭皮に当てて、放射線状に塗布後、マッサージ。スースーして気持ちが良いです。特にこれは夏の旅行に嬉しい。

uruotte ハーバルエッセンス優

このサイズのこのパッケージはセット限定品ですが、uruotte(うるおって)ハーバルエッセンス自体はuruotteで販売されているようです。ザッと検索したところ口コミも高評価だったので、普段からケアに取り入れのも良さそう。


機内美容のすすめ&ポーチ


その他に、これらのコスメの使用方法を含めた、頭や顔のマッサージや、首・肩の凝りほぐし、足のマッサージなど機内でできる簡単メソッドを記したパンフレットと―

機内美容のススメ(BOOK)

そしてMakiko Tanaka さんのポーチが入った5点がセットになっています。

Makiko Tanaka オリジナルアートポーチ

マチがしっかりあって、3つを入れてもまだまだ余裕があります。支えてなくても自立するところが地味に便利。何とミラーレスカメラもすっぽり入る。ふかふかした素材なので、カメラ入れにも使ってしまおうかな…。

Makiko Tanaka オリジナルアートポーチ


機内美容セット 数量限定販売


海外旅行の飛行機内のスキンケア・ボディケア

こんな具合で、機内での暇な時間にここぞとばかりにしっかりスペシャルケアするセットというより、旅行の行き帰り時は寝不足と機内の乾燥で肌や体のコンディションが悪くなりがちなので、それから守るのにちょうどよいアイテムのセットになっている印象。珍しい組み合わせですが、3点とも確かにこれはあったら便利だ、というアイテムで私は気に入りました。機内でどこまでケアするかは人によって様々ですが、機内にはそんなにコスメを持ち込まない派の人でも、これは持っておくと着陸後も快適に過ごせると思う。ちなみにコスメ3点は全て日本製でした。

私はしばらく飛行機に乗る予定はないのですが、とりあえず10月に海外クルーズに行くので、これ持って行ってみようとおもいます。使うのが楽しみ。ちなみにこのセットが買えるのは公式サイトか、あとは銀座三越等で期間限定でショップが出ているようです。数量限定なので気になる方はお早目に。

CINQ SENS(サンクセンス)機内美容セット

関連記事

 海外旅行持ち物・トラベルグッズ,