旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


エクスボーテのマイルド処方&肌質カバーのビジョンファンデーション使ってみました

エクスボーテ ビジョンファンデーション アクアリキッド

ハイビジョン撮影対応の女優肌ファンデで有名なエクスボーテから、9月1日にに発売になったばかりの新スキンケアファンデーション「ビジョンファンデーション アクアリキッド」。先日のコスメラウンジでお土産で貰って以来しばらく使ってみたので、もう少し詳しくレビューを。

エクスボーテ ビジョンファンデーション アクアリキッド

エクスボーテ ビジョンファンデーション アクアリキッド

フレンチローズ保湿水ベースの新「女優肌」スキンケアファンデ、ということで、肌荒れに悩む大人の肌向けの、優しさもカバーもあきらめないファンデーションになっています。

大きな特徴はまず2点、徹底したマイルド処方と肌質カバー。


やさしさを追求したマイルド処方


「肌荒れに悩む大人の肌向けの、優しさもカバーもあきらめないファンデーション」ということで、徹底したマイルド処方になっています。
  • 低刺激処方
  • 皮膚パッチテスト済
  • スティンギングテスト済(かゆみやピリピリ感が起きにくい製品)
  • ノンケミカル処方
  • アレルギーテスト済

これらの低刺激処方のベースになっているのはローズの保湿水をはじめとする美容成分。

美容成分72%配合


ファンデーションのベースにフランス由来の「ローズ保湿水」を採用し、さらに「セージ葉」「サボンソウ」「セイヨウキズタ葉」など肌が喜ぶボタニカル成分と、美容液級のエイジングケア成分を贅沢に配合しています。美容液成分が72%も配合されているので、成分表示の一番上も「センチフォリアバラ花水」 に。

ビジョンファンデーション アクアリキッド成分

このせいか、ファンデからバラの香りもするんですよ。


肌質カバー


優しいだけでなくカバーも諦めないファンデーション、というだけあってエクスボーテらしい高カバー力のファンデーションになっています。ですがひと塗りで厚くがっつりカバーするファンデではなく、基本は薄続きナチュラルメーク、塗り方によってナチュラルメイクからフルカバレッジまで調節しながら使います。

この肌質カバー力のポイントは、メイクガーゼ層で物理的にハリ感を演出し、スキンケアガーゼ層で長時間しっとりうるおう2重の薄膜処方。肌質悩みを薄膜でカバーすることで、ナチュラルながら高カバーなファンデーションになっているようです。

エクスボーテ ビジョンファンデーション アクアリキッド


カバレッジ・質感の調整可能


上にも書いたように、このファンデは塗り方、道具によって質感・カバレッジが調節できます。他のファンデも重ね塗りや道具で調節できますが、このファンデは、薄付きの為何回も重ねても不自然に厚ぼったくならず、納得のいくところまで調節しやすい、というところが特徴。一度塗りだと、Tシャツ等のカジュアルなファッションにもあわせられそうなナチュラル具合。

エクスボーテ ビジョンファンデーション アクアリキッド

仕上がりの調整に活躍するのがこのスポンジです。黒い部分にしかファンデがしみないようになっていて、ギュッと押し当てると吸収されたリキッドが再び出てくる3層構造になっています。なので顔全体にスッとファンデーションを伸ばした後、カバーしたい程度に合わせて強さを調節しながらギュッと押し当てて重ね塗り。

そしてしっかりカバーしたい時は、スポンジではなく指を使って広げます。指だと、テクスチャーが硬いファンデーションなんか上手く広げられずムラになってしまったりしますが、これは軽くてスッと広げやすいので大丈夫。

ビジョンファンデーション アクアリキッド

ファンデーションの仕上がりは、カジュアル向きのヌメッとしたツヤ肌、仕事向きのマット、華やかな席向きのパールの様なツヤ肌、などいろいろな質感があって、それぞれのファンデーションによって向き不向きがありますが、このファンデは調整によって割と広い範囲に対応できるところが大きなポイントです。すごくみずみずしいのにカバー力はしっかり、1度塗りならツヤ肌でカジュアルっぽく、重ねていけばしっかりとオフィシャルな感じに、対応調節できる。


仕上がりの軽さ


美容液成分が72%もあるせいか、とてもみずみずしい使い心地。そしてエクスボーテ史上極小の「1/50微粒子パウダー」配合で、きめ細かな粒子がつくため、薄づきでサラサラの仕上がり。なのでファンデの上からパウダーを乗せなくても大丈夫です。肌に塗っている負担感が無くて、非常に使用感が良いです。

エクスボーテ ビジョンファンデーション アクアリキッド


全体的な感想


女優肌ファンデというだけあって、1度塗りのナチュラル感ある仕上がりでも、結構綺麗に粗を隠してくれるところがまず良いです。私は頬に赤みがあって、大抵のファンデは重ね塗りの上にコンシーラー必須なのですが、会場で試した黄味寄りのベージュオークル01は、一度重ねただけで私の頑固な肌の赤みを大部分サーッと隠してくれたのがなかなか感動でした。

ただお土産で貰った標準色のナチュラルオークル01は黄味寄りではないので、赤みカバー力はそこそこ。赤味にはやはり黄味がかった色よね。このファンデーション、肌の赤みに悩みつつも、ナチュラル系のメイクがしたい人に結構おすすめかも!厚塗りタイプでがっつり赤みをカバーするファンデは今までも結構あったものの、ナチュラルでかつ赤みもカバーというのはなかなかないのよね。

ビジョンファンデーション アクアリキッド 使用感

なお、サラサラなテクスチャーでしっかりカバーしたい時は何度重ねるため、1度に使う量は多めな気がします。なので割とあっという間に使い切ってしまうと思います。一つのファンデを使い続ける人には、そこまでコスパは良くないかもしれません。でも私はいろいろ併用していると、リキッドファンデは開封後結構経っても使い切れず1年ぐらいたってしまって捨てることになってしまうことも多く結果的にはもっと勿体ないことになっているので、早目に使い切れる量なのは嬉しい。

エクスボーテ ビジョンファンデーション アクアリキッド 専用スポンジ

そして重ね塗りしてカバー力を上げても、みずみずしくて肌に負担感・被膜感がないところがとても気に入っています。全体的に使い勝手が良くデイリーに使いやすいので、ここぞという時より日常使いに向いている気がする。これは全部使い切ったらリピートしようと思っています。


商品詳細
商品名ビジョンファンデーション アクアリキッド
メーカーエクスボーテ
容量・本体価格25g・4,800円
発売日2017/9/1


関連記事

 ファンデーション,