旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


私がマイリトルボックスを始めたきっかけ―マイリトルボックスのオフィスでアフタヌーンティをしてきました

マイリトルボックス

先月の事ですが、コスメのサプライズボックスMy Little Boxのオフィスで行われたアフタヌーンティに行ってきました。

My Little Boxマイリトルボックス)というのは、私が2年ほど買い続けている定期購入タイプのコスメと雑貨のサプライズボックスです。2年程続けていますが、マイリトルボックスの方に直接しっかり話をきける機会は初めて。いろいろ伺っていて自分が初めてボックスを買った頃を思い出したので、イベントの詳細のついでにマイリトルボックスを買ったきっかけについて、改めて書いてみようと思います。

マイリトルボックスアパートメント

パリジェンヌのアパートメントをイメージしたという可愛いオフィス、伺うのは3回目。3階の猫脚のバスタブはイベントの時だけあるのではなくて、実はオフィス常設の備品なのだとか!

バスタブ

そんなマイリトルボックスの表・裏話を、お茶を頂きながら聞いてきました。

マイリトルボックスアフタヌーンティ


マイリトルボックスアパートメント


My Little Box(マイリトルボックス)とは


My Little Boxマイリトルボックス)とは、パリで始まった月に1度自宅に届くコスメと雑貨のサプライズボックスです。パリの隠れ家的スポットを紹介するパリの情報サイト「My Little Paris」から2011年に生まれたサービスで、今ではフランス、ベルギー、イギリス、日本、ドイツ等世界各国でサービスが展開されています。日本では現在3万5千人の会員がいるとのこと。

セーヌ川クルーズ 橋 エッフェル塔

サプライズボックスなので、毎月届いた箱を開けるまで中身に何が入っているかは分りません。そのワクワクを、毎月設定されるテーマに沿って詰められたコスメ・雑貨と共に楽しむのがマイリトルボックスの醍醐味。

ポール&ジョーコラボマイリトルボックス2017年8月


マイリトルボックスには何が入ってくるの?


My Little Boxの公式HPによると、ボックスの中身は

  • ブランドコスメ数点
  • オリジナルブランド「MY LITTLE BEAUTY」のコスメ
  • ライフスタイルを彩る雑貨やアクセサリー
  • オリジナル冊子


マイリトルボックス 4月


有名コスメブランドとコラボする時も


月によっては、ランコム、ジル・スチュアート等といった有名コスメブランドとコラボレーションすることもあります。通常の月は中に入っているコスメのブランドはバラバラですが、コラボボックスの場合はコスメは基本的にはコラボブランドの物だけ(またはそれにプラスしてマイリトルボックスオリジナルブランドのコスメ)が入っているようです。

マイリトルボックス ジルスチュアートコラボ


マイリトルボックス2017年8月 ポール&ジョーボーテコラボ



独特の世界観が人気の一因


写真を見てわかると思いますが、通常BOXもコラボボックスも、毎回非常に可愛らしいです。よく見ると、毎回リボンやコスメの入っている巾着の柄が違ったり。コスメはもちろん、冊子、箱、リボンにいたるまで毎回工夫が凝らされています。

例えば今年の3月のNo Filter Boxは、なんと箱の替わりに大きなポーチに入って届きました!

マイリトルボックス 3月


このNo Filter Boxも非常に可愛らしかったですね~。個人的なマイリトルボックス今年のベスト3に入るかも。

マイリトルボックス 3月

コスメのサプライズ定期購入のサービスはマイリトルボックスの他にもいくつかありますが、こんな風に毎回どこかしらに仕掛けがあって開けるたびにワクワクする、この独特の世界観がマイリトルボックスが他と大きな異なるところです。

その他、有名ブランドやデパコス(しかもヨーロッパ系か日本系)が入っている確率が他に比べて高めであること、入っているアイテムや内容にヨーロッパの雰囲気があること、コスメだけではなく雑貨が入っている点も特徴。

パリ ラデュレ


購入方法


購入方法は以下の通りです。

【サービス概要】
  • 価格:3,200円/月(記事下部に初回購入のみ1000円引きになるクーポン有り)
  • 申し込み方法:My Little Box公式HPからのみ
  • 支払方法:クレジットカードのみ
  • 解約は毎月末日まで

基本的に毎月1日に、その月から定期購入を始める人の申し込みが始まります(人気のボックスの時は前月以前から定期購入している人の分だけで完売してしまったことも過去にはあり)。 毎月自動的に送られてくる定期購入のサービスですが、解約は毎月末日までなので、月初に申し込んで月末までに解約すれば、ひと月分だけ買うことも可能。

My Little Boxについて詳細はこちら


ボックスの中身の一例


ボックスの中身は、毎月設定されるテーマに沿った物が入っています。先月のテーマはトラベル、ということで箱には銀座の街をあるくパリジェンヌのイラストが。

マイリトルボックス9月 資生堂コラボコスメ


これは、「パリジェンヌが東京に旅行に来たとしたら」というところから始まって考えられたボックスなのだとか! パリジェンヌが東京を観光するなら、まず行くのは銀座、そして古くから銀座の象徴の一つと言えば資生堂…。こんな風に物語を考えるように中身が決まったようです。

ということで、先月は資生堂コラボ。なんと高級路線のグローバルラインの資生堂コスメが8000円分!ボックスの値段が3,200円(クーポンをつかうと2200円)なので、倍以上の中身の入った超豪華ボックスでした。

マイリトルボックス9月 資生堂コラボコスメ

その他にも旅に便利なっトラベルポーチにヘアゴムが入って、この箱そのまま持って旅に行きたくなる、すごくワクワクする内容になっていました。もうね、私は今月これをそのままごっそりもって旅行に行ってきます!


私がマイリトルボックスを申し来んだきっかけ


My Little Boxアフタヌーンティー

さて、そんな具合にマイリトルボックスが届けられるまでの舞台裏の話を、フランスの郷土料理とフランスのお菓子、そして資生堂パーラーのクッキーを味わいながら伺ったあとは、マイリトルボックスらしい遊びのお時間に。オリジナルブレスレットをDIYします。

バングルDIY

これ!これ見た瞬間に、マイリトルボックスを買おうかどうしようか、悩んでいた頃を思い出しました。これは2015年5月のDream Boxに入っていたアクセサリーと6月のsunshine Boxに入っていたバングルで、私はちょうどこの辺りで申し込もうか何度も迷って、マイリトルボックスについて書かれたブログを繰り返し読んでいた時期なのですごく覚えていますw 元々別々のアクセサリーだったものを一つにDIYする、というアイデアが素敵。


マイリトルボックスに惹かれた理由


私がマイリトルボックスを知ったのは、海外旅行記目当てでとある方のすごく素敵なブログを良く見ていたのですが、その方が毎月マイリトルボックスを紹介していたのがきっかけでした。

マイリトルボックス 

その頃は、私は買ったものは自分なりのアレンジなんかしないでそのまま使うし、プレゼントのラッピングも適当だし、とにかく忙しいからという言い訳の元に持ち物も生活も効率優先でとくになんの疑問も持たず。

一方でそのマイリトルボックスの紹介をしていた方は、オリジナル冊子のレシピに乗っているお菓子を作ってみたり、ちょっとした雑貨で部屋を飾り付けたりと、そいういった生活の余裕・心の余裕のようなものがとても素敵でした。このブレスレットも、付属の糸だけでなく飾りをつけてすごいお洒落にアレンジしていましたね。

そしてボックスの毎月のテーマがまたいいんですよ。ノーフィルタ―(=ありのまま)だったり、Good night だったり。

マイリトルボックス

マイリトルボックスの中身は、単に〇〇円分のコスメと雑貨がはいっていてお得、とか、実用的で便利なものをお届け、というだけでなくて、”ちょっとこういうのを取り入れてみたら毎日の生活が少し変わるんじゃない?”という、生活の楽しみ方の提案が込められているような気がします。そんな難しいことではないですが、でも普段の生活でちょっとした工夫だとかをしていなかった私にとっては、そういうのを取り入れるきっかけになり。

私は器用ではないので届いたものでアレンジして何かを作ったりというのはできないし、別にアレンジなんてしなくてもそのまますぐに使える物が入っているのですが。それでも毎月の箱に込められたテーマを考えながら、冊子を読みつつ、この中身をどうやって使おうかなと考える時間はワクワクするものです。

毎月入ってくるリボンが沢山たまったので、ブーケを吊るしてドライフラワーを作ってみたり―

マイリトルボックス

ガーデンというテーマの4月のボックスに入っていた花柄のバンダナは、ピクニックの好きなパリジェンヌっぽく、バスケットに巻いてみようかな、とか―

マイリトルボックス 4月

12月のボックスには「pneu d'hiver」「feu de bois」と書いてある(googleで調べてみたら「冬の朝」「薪」という意味のようです)キャンドルが入っていて、なんとなく童話の世界の様なイメージが浮かんだので、このキャンドルは読書用に決めて周りもアナログなもので揃えて雰囲気作りしてみたり―

マイリトルボックス キャンドル

この夏、マイリトルボックスとエビアンがコラボしたイベントで出されたフルーツ ウォーターを、最近育て始めたレモンタイムを入れてアレンジして作ってみたり。

エビアンフルーツウォーター Sunrise Yellow

こういうの、やってみたいと実は思っていたんだよね、というのが詰まっているボックスですね。

簡単に言ってしまえばライフスタイルの提案ということになるのでしょうが、なんというか、ほんのちょっと見方を変えて、生活を自分なりに彩るちょっとしたきっかけがボックスにこめられて毎月送られてくる感じです。

マイリトルボックスオフィス


購入までは半年悩んだ


そんなことを思いながらも、申し込む前は、いくら値段以上の物が入っていたとしても好みの物がなかったらもったいないし、毎月コスメが来ても使い切れないかも、となんだかんだ半年ぐらい悩んでいました。我ながら優柔不断だわ。毎月となると飽きるかもしれないし、そもそも定期購入自体縁がなかったためなかなか申し込みの踏ん切りがつかず。

そして妥協して試しにもっと安い他のコスメボックスを買ってみたもののあまりの内容に2か月で解約したりもして、コスメボックスは当たり外れがあって怖いな…と懲りたりもしましたが、でもやっぱりマイリトルボックスの世界観には惹かれるものがあり。

マイリトルボックスオフィス

そんなに悩むんだったら、別に合わなかったらひと月分だけで解約もできるんだしもうとりあえず申し込んでみよう、と申し込んだのが2年前で、そしてそのままどっぷりハマッて今にいたる、という具合です。

とはいっても、中身が選べないので「今月ハズレかも…」と思った月もやはりあります。コスメは結構有名どころのヨーロッパ or 日本ブランドが多いためそんなに外れはないのですが(他の人の所に来ていたものの方が好みだったとかはありますが)、雑貨は「これ、何に使うんだ…」とかいうものもあったり。ははは…。

マイリトルボックス7月分 My Little Seashell Box

まあそんな月もありますが、それでも概して箱を開けてて中身を覗いて、この子たちをどう使おうとワクワクしながら考える時間は楽しいもので。その瞬間はそこが自分の部屋だというのを忘れて、頭の中はパリだったり、お洒落な女性の部屋だったり、いつもの自分とちょっと違った世界を覗くような気分になれるよね。

マイリトルボックスアパートメント


旅行や海外を連想させる中身


それに加えて、マイリトルボックスにはパリのボックスという大きなコンセプトがあるので、どんなテーマの時も、フランス、ヨーロッパ、または旅行といったものに通じる内容になっている事が多いです。私は旅行が大好きなので、そんなところもマイリトルボックスに惹かれた一因。それまで実用一辺倒だった旅行グッズも、気がつけば旅には毎回2・3点はマイリトルボックスグッズを持って行っている。

マイリトルボックストラベルグッズ

フランス旅行に行った時には、ショッピングバッグにはもちろんマイリトルボックスのエコバッグを。

パリ マイリトルボックス

ポーズが変なのはお気になさらず。こんなのしかバッグが映っている写真が無かった…。

そんな具合に生活の中にマイリトルボックスが入り込んできている今、改めて考えるとあの時に申し込んで良かったと思いますね。なので、私は毎月ブログでマイリトルボックスの中身を書く時は、マイリトルボックスの世界観に惹かれながらも私と同じようにどうしようか迷っている人の、後押しになるようなブログになるといいなと思いながら書いています。

そんなことを考えながら黙々と作って、オリジナルブレスレット完成―…?

バングルDIY

していません。私は不器用なのでもちろん時間内に完成せず。家に帰って仕上げました。

バングルDIY

水着や南国に合いそうな雰囲気にしたくなったので、イベントで教わったのとはちょとデザインを変えてみました。そうそう、糸の先がほつれて広がって通しにくくなってしまった時に、先生役の方がテーブルに焚いたキャンドルでちょっと糸の先を燃やして溶かして固めていた仕草が、こういうDIYとかハンドメイドに慣れ親しんでいる感じでこれまた素敵だった。

このバングルは、もう出発がすぐにせまった旅行で船の上にプールがあるので、そこで付けようと思って水着に合うデザインにしたのですが、よく考えたら船の上でも10月だから寒いよね…?うーむ、南国気分ではないか。いまいちしまらないオチですね。

マイリトルボックスオフィス


ワクワクしながら届くのを待つ、月に一度の楽しみ


月も変わって、またもうちょっとすればもうすぐ今月のマイリトルボックスが到着です。新しい月になって、ボックスの中身を想像して今か今かとワクワク待つ時間も楽しみの一つなんですよね。私は旅行に行ってしまっているので自分の今月のボックスを見れるのはかなり後になってしまうのですが、待ちきれません!

【マイリトルボックス1000円オフ紹介コード】

マイリトルボックス購入時に下のコードを入力すると、初回の注文が1000円割引になります。もしお使いいただくと紹介した私も1000円割引になる仕組みですが、それでも良かったらお使いください。使用する際、こちらに連絡は不要です。

クーポンコード: FRIEND24496


【サービス概要】
  • 通常価格:3,200円/月
  • 申し込み方法:My Little Box公式HPからのみ
  • 支払方法:クレジットカードのみ
  • 解約は毎月末日まで

BOXの購入はこちらから
これまでのボックスのレビューはカテゴリ:マイリトルボックス(My Little Box)レビューより見られます



関連記事