旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


家に骨付きのハムの塊があるという海外ドラマの様なシチュエーションを味わう【ハニーベイクド・ハム】

ハニーベイクド・ハム クォーターハム

ハニー ベイクド・ハムが届きました!すごい迫力。どーんと1600gの骨付き肉の塊がテーブルの上に、という、いったいどこの海外ドラマだよといったシチュエーションw いやむしろ原始時代のアニメかしら…。

ハニーベイクド・ハム

頂き物です。私はハニー ベイクド・ハムを食べるのは初めて。ハニー ベイクド・ハムというのはホワイトハウス御用達の高級ハムだそうで―

アメリカで60年を迎える老舗高級ハムブランド。アメリカで最も愛されるハムとして、ハリウッド俳優や5つ星ホテルでもご利用頂いています。

とのこと。そういえばアメリカに住んでいる友人がそんなことを言っていたような気もする。最高品質の豚の付きモモ肉を秘伝のウッドチップで20時間以上じっくりとスモークしています。

ハニーベイクド・ハム クォーターハムパーティボックス

断面の中央右よりの下の白い丸い部分が骨です。骨付き肉の塊が、家のテーブルの上に鎮座しているなんて…。

サイズはいくつかあって、これはクォーターハム(1600g)、少人数のパーティやギフトにぴったりのサイズです。もっと小さいのも大きいのも有り。これが一番人気のサイズのようですね。

名前の通り、はちみつとさまざまなスパイスをブレンドした調味料を、「ハニーベイクド・グレイジング」といってひとつひとつ手作業でバーナーの炎で溶かしてコーティングしてある。なので食べるとちょっと甘い味がします。ハムの塩気と蜂蜜の甘さが合わさって非常に美味しい。ハムというものはこういうものなんだ!と主張してくる(?)ハムですな。

ハニーベイクド・ハム クォーターハムパーティボックス

そして塊の状態ながら薄くスライスされて届きます。普段巨大な肉の塊に縁のない私はひそかにどうやって切ればいいんだと心配していたので、これは非常にうれしいポイントw カットされているので取り分けが簡単だけれども、塊の状態なのでインパクトは満点、という、ホームパーティーにぴったりなハムですな。

しかしホームパーティーなんておされなものに縁のない私はそのまま普通に食事として食べますが、女性ならスライスされた1枚でで食事のメインになるんではなかというぐらい量があります。厚みは薄いのですが、とにかく横にでかい。

賞味期限は製造後19日なので、家族総出で毎日毎日1枚ずつ剥がしては食べています。そのまま食べても美味しいし、サラダにのせても、レタスに巻いても、スープにしても。ハム自体に味がついているので、サラダの場合は野菜の量にもよりますがドレッシングはあまり要らないかも。

ミニハニーマスタード

ミニマスタードが付いています。これが、辛すぎず程よくスパイシーでまた美味しいのです。

ミニハニーマスタード

私はパンに挟むのが好き。おされなパンにはさむのももちろん良いですが、普通の食パンにそのまま挟んでマスタードとマヨネーズだけでも充分!これはホントにおいしいですね。

ハニーベイクド・ハム クォーターハム
トレイ:ケヴンハウン 木製 カッティングボード&モーニングトレイ

というわけで骨付きの肉の塊を、”HA!HA!HA!!”と豪快に切り分けて食べるというアメリカンな海外ドラマ的シチュエーションの幸せを、ここ数日味わっておりますw




関連記事