旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


【追記:ボウタイ予約開始しました】ニューヨーカーのデイズニット―上質な物をデイリーに着たい大人のためのニット

デイズニット



※追記
ピンクのボウタイニットの予約開始してます!大きいサイズは全色余裕がなさそうなので、狙っている人は予約したほうが良いかも。やっぱりボウタイバージョーンはか~わいい!そして商品ページでモデルさんが着ている写真を見ると、意外とネイビーも素敵。

【秋冬新作】【Days Knit】ボウタイニットプルオーバー(手洗い可能)


気に入った服は毎日のように、かつ、長く愛用したいもの。しかしセーターはすぐに毛羽立ったり毛玉が出来てだめになるから、デイリー使いのセーターは消耗品と考えて安いものを買う、というポリシーの方はいないでしょうか。はい、私です。しかし安く買ったものをクリーニングに出すのが気にくわない、かといって自宅で洗うとプチプラ系のセーターは消耗が早くさらにあっというまにダメになるしやっぱり質が気に入らない―

…という長年の悩みを解決するセーターが届きました。

NEWYORKER(ニューヨーカー)のDays Knit(デイズニット)

これはNEWYORKER(ニューヨーカー)の2017年秋冬展示会に行ってオーダーした「Days Knit(デイズニット)」です。届くのを今か今かと待っていました!ニューヨーカーの服は見ただけでも”質が良さそう…”と伝わってくるぐらいにどれも上質なものばかりなのですが、デイズニットは上質さに加えて、自宅で手軽に洗えて毛玉もできにくい機能性を兼ね備えたニットなのです。高機能なのに柔らかな風合いがとても素敵で、ほぼ一目ぼれでオーダーしました。


冬のセーター問題


ニットは冬に毎日のように着るもの。私はパソコンを打っている時間が長いので、気が付くと腕の下の部分が机と擦れて毛玉だらけになっています。それを避けようと腕まくりしていると、今度はあっという間に腕のリブが伸びてしまい。

デイズニット

なのでセーターはもう消耗品と割り切り、とりあえず安いものを着てダメになったら捨てる、という具合に対応していました。が、さほど愛着がわかない服を毎日着るのは楽しくなく。

そして安く買ったものをクリーニングに出すというのが気に入らないのでもっぱら自宅でアクロンで手洗いしていたのですが、ファストファッション系のニットは自宅で洗うとあっというまに毛羽立って、買ったときの風合いはどこへやらのみっともない質感に。セーターを満足いく状態で着られる期間の短さといったら…。


Days Knit(デイズニット)


しかししかし、このデイズニットはすごいのです!話を聞いてすぐ、オーダーすることに決めてしまったわ。デイズニットの大きな特徴がこの3点。

  • 毛玉ができにくい抗ピリング加工
  • 防縮ウール素材なので自宅で洗える
  • 加工しているのに柔らかな風合いを保っている


ウォッシャブルウールの原料を使用したニットに抗ピリング加工がほどこされているので、自宅で洗っても買ったときの状態が長く保てる、デイリー使いができるニットに仕上がっているのです。

しかも抗ピリング加工を施すと通常だと生地は硬くなってしまうものなのですが、これはむしろ加工後の方が柔らかくなっているという。

Days Knit(デイズニット)

見てくださいこのトロミとツヤ。抗ピリング加工自体は他のブランドでも見るけど、こんな綺麗なニットはなかなか無いと思う。とても素敵な生地なので、これは是非実物を見て欲しいな。

デザインはポロカラー、ボウタイ付き、ボトルネック2種(Aラインシルエットと、ゆったりとしたシルエット)の全部で4タイプ。


どれもベーシックながらちょっと小技のきいたデザインで素敵なんですよ。デイズニットをオーダーする!というのはほぼ即決したのですが、デザインは迷いましたね~。この↓上品で女性らしいボウタイ付きとどちらにしようか最後まで迷って―

Days Knit(デイズニット)
【秋冬新作】【Days Knit】ボウタイニットプルオーバー

結局ゆったりとしたシルエットのボトルネックニットにしました。私は冬はハイネックを着ることが多いのと、最近はゆとりのあるボックスシルエットというのが最近の気分に合っていたからです。でもリボンタイも、とくにこのピンクがすごく素敵でしたし、見たところかなり人気がありそうでした。

ちなみにリボンタイの方は11月上旬発売とのこと。ニューヨーカーの服は売り切れが早いので、気になる方はこまめにチェックしておいたほうが良いと思います。

NEWYORKER公式通販[NY.online]

ボトルネックニットはベージュ、チャコールグレー、ブルーの3色あって、私はチャコールに。

Days Knit(デイズニット)

【Days Knit】ボトルネック ニットプルオーバー ¥ 17,280

ベーシックなデザインが着回し力抜群の、ボトルネックのニット。一見普通のハイネックっぽく見えますが、身頃と二の腕と、二の腕から下の部分とで編み方が変わっています。

NEWYORKER(ニューヨーカー)のDays Knit(デイズニット)

身頃と二の腕部分は横にラインの入ったような編み方。実際に着ると切り返しの部分あたりにちょっとボリュームがでて可愛いのです。

ニューヨーカーのデイズニット ボトルネック ニットプルオーバー
バッグ:TOD'S

こんな小技はきいてはいますが、形はシンプルなのでなんにでも合います。タイトスカートもプリーツも、丈も選ばないし―

デイズニット ボトルネック ニットプルオーバー 着用画像
スカート:natural sense コットンフレアーロングスカート
バッグ:GILT

ニューヨーカーのデイズニット ボトルネック ニットプルオーバー

デイズニット ボトルネック ニットプルオーバー 着用画像

裾をインしても、出してきてもどっちでもいい感じ。もちろんパンツも。

デイズニット ボトルネック ニットプルオーバー 着用画像

普通のハイネックと比べると、全体的な印象がちょっとカジュアルに、ちょっと恰好良くなる感じです。カジュアルと言ってもそこはトラッドのニューヨーカー、オフィスに着て行けるぐらいきちんとした印象は保っており。

ボトルネックの部分が高すぎないところも気に入っているところ。ここが高かったり厚ぼったいと私は首が詰まって見えてしまうので、これぐらいのネックだと見た目と防寒の両方の点からちょうど良く。

まだ数回しか洗濯していませんが、見たところ毛羽立ち、毛玉、片崩れなし。

デイズニット

柔らかいのでとても着心地が良いです。見ても、触っても、”ああ、これ良いニットだな”と素人でもわかるぐらいの上質さがあります。ニューヨーカーは割と親子で着ている人が多いブランドという印象がありますが、親から子に伝えたくなる質の良さという点と、親世代が昔買ったものを子供が着れるぐらいのしっかりしたつくり、という点からそういうブランドになっているんでしょう。

こういう上質で気に入ったニットを、ダメになならないように着惜しむのではなく、デイリーに着れることの気分の良さと言ったら。ちょっとしたことですが、”服を着る”ということを純粋に楽しめて良いよね。

ニューヨーカーのデイズニット ボトルネック ニットプルオーバー

他の色、他の形も揃えたくなりました。

ちなみにこのボトルネックニットは既に残り僅か表示が出ています。ただ、デイズニットはあと2種類11月上旬に発売されるので、もしこれが買えなかった方はそちらを狙うのもありかも。私も迷ってたピンクのリボンタイ付きのデイズニット、買ってしまおうかしら…。

NEWYORKER公式通販[NY.online]
【Days Knit】ボトルネック ニットプルオーバー


関連記事