旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はコスメ・ファッション・マイリトルボックスレビューに侵食されぎみ


数年経過の古いコスメに挑む!―未開封のシャンプー編

…コスメの使用期限っていつまでなの?┐(゚⊇゚)┌

何度か書いていますが、ただ今たまりにたまったホテルのアメニティ・試供品・コスメ現品を絶賛消費中(参照⇒増殖するホテルのアメニティに挑む!断捨離の神より肌のお手入れ強化のお告げがあったので…)。たまりにたまるというからにはもちろん数カ月単位ではなく、年単位。数年前の海外旅行のアメニティやら、誕生日プレゼントやら。小さいサイズは旅行に便利だからと溜めていたり、珍しいものでもったいなくて使えなかったり、サッパリタイプだから夏に使おう、と思っていて夏にはすっかり忘れていたり…。しかし、この間行ったバンコクのコンラッドのアメニティが思いのほか大きいサイズで3泊分フルで貰ってしまい、もう棚の収納が限界です!これ以上コスメに占領されるわけにはいかんのですよ。




これらのコスメを消費するにおいて、なるべく古いものから使っていこうとするも、あまりに年数がたっているのはちょっと使うには怖い。ということで、1・2年ぐらいたったものあたりから始めて新しいものへと使っていったわけですが、しかししかし避けていてもいつかは処分しなければならない経年品。使うの?捨てるの?と。

で、まずは、在庫処分の終わりが見えてきて古いものしかなくなってきた、かつ、なんとなく年数がたっても平気そうにみえたシャンプー・トリートメント系からお試し。…こんな女捨ててるエントリーを書いてて、私はそれでいいのか?と囁く内なる声がしますが、そこはさらっと受け流します。

P2200142_2.jpg




 ←いつものとおりこれはほんの一部


なんか商品に申し訳ないので、写真はボカしました。とりあえずネットで検索してみたところ、未開封のシャンプーの使用期限は3年のものが多い、と言われているらしい。意外ともつな。3年と言われているからには、実際はもっと平気かも、と勝手に判断。よし、使ってみるか!…ちなみに、試供品だと密閉性に問題あるので使用期限はもっと短い、等の意見もあったので、古いシャンプー・やヘアケア類を使うのはやめたほうがいいと思います。

このエントリーはあくまで単なる個人的な一体験談で、実際に人体に害が有るかないかを証明するものでも、使用を勧めるものでもありません。よって、真似して古いコスメ類を使った場合に何かあっても、ご自身の判断による使用なのでご自身の責任になります。良くお考えの上、使用不使用を決めてください。



お試しその1 未開封2・3年前の試供品・アメニティ


さて、まずは2・3年前のパウチタイプの試供品、小さいボトルタイプのトリートメント、およびホテルのアメニティ達から。未開封と言えど、海外のホテルのアメニティはなんか蓋が簡易で開封済みみたいなもんじゃないか?なんてものもあり。メーカーも、ドラックストアで売っているような安いやつからサロン仕様のものまで様々、全部で数週間分ぐらいかな。いや、もっとだな…。なんとなく古い物を連続して使うのは嫌で普段のシャンプーと交互に使ってみたので、量は正確には分からず。とにかく沢山w で、結果は…




全て使っていて気になる点は特になし。普通に手触り良く仕上がりました。
妙な匂いもなし、液体が固体になっているwとかもなし。



お試しその2 未開封5年前の試供品


これで調子に乗ったので、5年前のシャンプーに行ってみようか。なんでこんな古いのがあって、年も覚えているのかというと、パーマヘア用のだからです。パーマをかけていたのが5年ぐらい前で、その時に行っていた美容院でもらったパウチタイプの試供品、その後ストレートに戻したので使う機会がなく、でもまたパーマかけようと思っていたのでとっておいた。今は縮毛矯正をかけているので、パーマはかけられない、ということで、使ってしまいます。
…いや、捨てろよ、という話ですけどね。なんとなくここまできたら試してみたくなったので、2パック分、レッツチャレンジ。






うん、普段通りの使用感。シャンプー、トリートメントとしての使用にはこれといって気になる点は無く。ただ、パーマ用なので髪がモワッとしましたw 予定のない休日に試してよかった。


…開封済み?


ちなみに、今回は開封済みのものはありませんでしたが、以前開封済みで時間のたったシャンプー、コンディショナー、使ったことはあります。旅行にトラベルサイズの小ボトルを持っていき、使いきれなかったもの。パウチタイプのより小さいボトルタイプの方が旅行に便利なので、次の旅行もすぐ行くし、と家では使わずとっておいて次の旅行でも使いきれず、結果的に開封後1年ちょっと経ってしまったものです。

開けてみて、匂いを嗅いで、特に変なにおいはしなかったので使ってみた。私は特にかぶれたりはしなかった。しかしけっこうドキドキしたので、お勧めはしません。

でも、これで私の試供品BOX(そんなのがあるw)はかなりすっきりしました。小さくても、こまごまあると場所をとるし見づらくなるし。隙間があるとまた新しいのを買いたくなるのですが、そこはぐっと堪えて。コスメに占領された棚5つ分、減らしていかねばなりません。


※繰り返しになりますが、古いものは今回たまたま大丈夫だっただけで、人によっては人体に悪影響が出るかもよ!古いシャンプー類の使用は全くお勧めしません。



※追記 その後シリーズ化しています
数年経過の古いコスメに挑む!シリーズ
  その1 未開封のシャンプー編
  その2 ローズ ド マラケシュ アイセラム(目元美容オイル)編
  その3 5年前?のヴィクトリアズシークレット ボディバター エンドレスラヴ
  その4 開封後2年経過のボディエマルジョン編



関連記事

 シャンプー,試供品,