旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はコスメ・ファッション・マイリトルボックスレビューに侵食されぎみ


アイシャドウを処分したので「持ってるアイシャドウを全部見せて」をやる

アイシャドウ


ちょっと前になりますが、この間コスメの在庫を把握した勢いに乗って、古いアイシャドウを処分しました。半分ぐらい?特に開封済みのクリームアイシャドウは全部処分しました。クリーム系は粉物より劣化が早いようなので。かなり減りました。勢いに乗ってと言いながら、捨てる袋に入れては ”いやでもまだ使うかも” ”いやこれ気に行ってたし!” と出したり戻したりしていたのですがw 最後は目をつぶって”えい!”っと捨てました。それでもいつものことながら往生際悪くいくつか古いのもまだ持っていたりもする。

結構捨てたのでだいぶすっきりしたのですが、普通はみんなどのぐらいアイシャドウを持っているもんなんだろう。もっと処分した方がいいのか…と思っているとアットコスメで、「持ってるアイシャドウを全部見せて」というトピックスを発見。見てみると皆さんすごい量でw コスメ好きの人のあつまるサイトだから余計にそうなんだろうけど。なんだ、まだまだ平気じゃん…と思ってしまいそうなのが怖い。

ついでに便乗して自分の持っているアイシャドウを並べてみた。残っているのはこれだけ…。

アイシャドウ一式

(※このエントリーを書いたのは2か月近く前なので、アップ時の今はすでにこの倍近く増えてしまっているのですが、とりあえず書いた時点ではこれで全部です)

古いものを捨てたと言いながら、まだどんびきする程古いものがあるのはとりあえず置いておいて(記念的な感じでとっておいてある)、パレット6個、単色9個(右の銀色のは単色3つを詰め合わせたもの)、クリームタイプ2個、ペンシルタイプ1個。右上の黒い奴は大きいですが、香港に行った時に空港免税店で買ったランコムのメイクパレットで、アイシャドウ以外も入ってるので実際はアイシャドウとしては大した量はない。

ブランドでいうとシャネルかアクセーヌが多いかな。アイシャドウは大抵海外行くとき免税店で買っている。ここ数年は”普段アイシャドウ買うの禁止令”を自分に課していて、旅行行った時だけしか買わなかったから最近の新商品は持っていない。

アクセーヌは以前肌が敏感になった時にファンデやアイブロウ等と一緒に一式グワっと揃えたもの。アイシャドウもかなりの色揃えたけど、使い切ったり割れたりwして、今残ってるのはこれだけ。アクセーヌは発色やパールの光り方などアイシャドウとしては正直どうかな…という仕上がりですが、安心して使えるので、肌が治った後もわりと愛用している。

色味がわからないので、パレットオープン!

アイシャドウ一式


ジェルを開け忘れたわ…。白と水色です。普段は左上のルナソルのブラウン系のパレットをよく使っている。割とナチュラルメイクです。そして…あれ?なんか紫と茶色とグレイばっかだ。ああ、だからメイクする時、思ってるほど色がないってなったんだ。うわぁ嫌なこと気付いちゃった。いかんいかん、せっかく処分したんだから、買ってはだめだ買ってはだめだ…。いや、でもかなりスペース空いたし、ちょっとぐらいいいかな…?


@cosme shopping
関連記事

 断捨離,アイシャドウ,コスメストック全部見せ,