旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


基礎化粧品系コスメの試供品の収納と、断捨離・使い切りの途中経過

去年末あたりからボチボチはじめ、1月にブログに書いた基礎化粧品系の試供品の断捨離・使い切り。途中経過と言いながら、最初の状態を取らなかったので、どれだけ減ったかは分かりずらいな。とりあえず今の現状です。大量の現品ストックについてはこちらで晒したのでw、ここは試供品のみ。

基礎化粧品用 試供品BOX


試供品を収納している「試供品BOX」なるものがあり、これは基礎化粧品用の試供品BOX。他にメイク用のとヘアケア用の試供品BOXがあります。メイク用のは、ファンデは色があまり合わないのでほとんど貰わず、下地とBBクリームぐらいでたいして溜まっていません。

メイク用 試供品BOX

手前のルナソルの下地は使いかけw 貧乏くさくてすいません。箱はザ・ペニンシュラ香港に泊まった時に買ったお土産の箱で、手のひらサイズの小さな物で、中身もスカスカ。何も入っていない時もある。


一方、基礎化粧品用のは一応BOXに収まるぐらいには少なくなってきた…と思ったら、試供品じゃないけど、この間買ったアルビオンアンフィネスホワイトの限定キットについていたトライアルセットが入らない(写真左下)。う~む。とりあえずこれは無かったことにして。

アルビオン アンフィネスホワイト メラノレジスタンスIAキット


試供品の管理の仕方は結構雑です。化粧品を買った時に入れてもらった紙袋に日付をマジックで書いて、突っ込んでる。前はアイテムごとに分けていたりもしましたが、そうするといつ貰った奴だかわからなくなってくるので、今は貰った日付ごとに管理。右側が古いやつ、 左に行くにしたがって新しくなるので、なるべく右側から使う。袋がないやつは、しょうがないので右上にある程度アイテムごとに置いて、日付は油性マジックで直書きしてます。1年以上は経たないようにしている。

部屋に物がごちゃごちゃ見えるのは嫌なのですが、しまってしまうと使わなくなってしまうので、ドレッサーに出しっぱ、ふたも開けたままです。大きさの比較用にとりあえずAVEDA(アヴェダ) のパドル ブラシと並べてみる。


基礎化粧品用 試供品BOX AVEDA アヴェダ   パドル ブラシ


ちなみに右下1/4ぐらいを占めているのはコットンの試供品。これも目に見えるところに出しておかないといつまでも残ってしまうので、最近ここに入れた。さすがに日付は書かないw 今はコットンほとんど使わないので減らないんだよね~…。

念のため不意に化粧品が切れた時用としょっちゅう行く旅行用にオールアイテムの試供品をちょっとは残しておくようにしている。この箱にもうちょっと余裕をもって収まるぐらいが理想だな~。取っておかないようにすれば、試供品貰ってすぐ使えるので日付も気にする必要もないのでしょうけど、やっぱり旅行にはミニサイズが楽、そして小さい容器に詰め替えとか面倒でできないのでw試供品を取っておくことにしている。

ウン年経過のシャンプーを使ってみるだの、ブログにはひどいことwばっかり書いていますが、一応あまり肌は丈夫ではない。特に顔。頭皮や体の方は一応化粧品でかぶれたことはないのであれこれ試していますが、顔はちょっと敏感です。化粧品や金属アレルギーで皮膚科に通うことも何度かあり、一度かぶれると怖くなってしまうので、特に基礎化粧品に関してはやたらめったらな化粧品の使用は控えている。貰った試供品もちょっと刺激がありそうだな、とか、貰って1年以上たったものとか、そこまで使いたいものでない場合は捨てる場合有り。

なので、ボディケアと比べるとあまりそこまで溜まってはいない(あくまで当社比w)のですが、かぶれが怖くて一度に試すのは1アイテムのみ、間を数日は開けて、とかやっているのでなかなか減らない。多分一番いいのは、試供品貰わないことなんでしょうけどね…。


ロフトネットストア 
関連記事

 断捨離,使い切り,