旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティとマイリトルボックスレビューのブログ 最近はコスメ・ファッションに侵食されぎみ


ホーチミン&シェムリアップ旅行記 ホーチミンでのショッピング・お土産編


ホーチミンで買ったものです。1泊だけで、実質3時間ぐらいしかなかったので、ホーチミンでは買い物、それもドンコイ周辺にしぼりました。


ホーチミン お土産 戦利品


写真にはカンボジアで買ったものも混ざっています。とりあえず買った順に紹介。

まずはおそるおそる車道を渡り国営百貨店へ。買いたかった刺繍巾着を見つけ買いましたが、後はそんなに欲しいものは無かった。

期待していたKITOは、店舗は3階部分だけになって、食器は沢山ありましたが欲しかったファッション雑貨はほとんどなかった。食器(写真右下)とかご(写真上段中央の入れ物。中身はカンボジアで買ったもの)をいくつか買った。でも正直行かなくてもよかったかな。

emem(エムエム)はとても可愛く、ワンピにトップス2つ、スウェードバッグ、箸置きを買いました。ただ使ってわかったのですが、スウェードバッグは皮が太めの紐で縫い合わされていたのですが、「あれ?紐が解けてるな」と思い結んだ30分後にはまた解けるという、異様に滑りやすい紐が使われていて、使い物になりませんでした。写真右上のやつですね。どんなに硬く結んでも駄目です。置いてあるだけだと解けないので、気付かず北欧旅行に持って行ってしまいとても困った…。

ワンピも細かい糸がほつれ易く…。ただ、とてもかわいかったので、ワンシーズン物として割り切って使うのはいいと思います。あのバッグはワンシーズンも無理ですけど。そうそう、海外旅行ファッションででしょっちゅう出てくるememのショッキングピンクのトップスは、この時に買いました。これは何回洗っても全然ヘタる様子がない、とても優秀でかわいいトップス。当たりはずれのふり幅が大きいなw

ここは本当に可愛いものが多かったので、時間をかけて縫製とかもチェックして選べばもっと当たりのが掘り出せたと思う。残念。また行きたい。

Tombo(トンボ)もかわいい小物が多かった。買ったかごバッグ(写真左上)は、多少つくりの甘さはあるものの、何年も使えています。アクセサリーケース(写真中央右よりの3つ)も現役。ただ他のお店より高めな気がします。それでも日本よりは全然安いですが。

ベトナムは安くて可愛いものが沢山あって、ほんとうに雑貨天国。もっと買いたかった、もっと居たかった!やはり全体的につくりは甘いものが多いですが。友達へのバラマキ土産や、自分用のワンシーズンプチプラ物として買うのにちょうどいい感じ。目上の人へのお土産には、ちょっとどうかな。カンボジアのお土産の方が、お店にもよるけど作りもしっかりしていてセンスも大人っぽかった(値段も高かったけど)ので、目上の人のお土産はそっち、友人へはベトナムで、というのがいいと思う。


海外旅行ランキングに参加しています
↓ポチっとしていただくと励みになります

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 海外旅行



関連記事

 お土産,旅行ショッピング,