旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はコスメ・ファッション・マイリトルボックスレビューに侵食されぎみ


今まで泊まった中で一番酷いアメニティw ―コタキナバルのステラハーバーリゾート パシフィックステラ


近頃、こここそが king of 酷アメニティホテル!щ(`Д´щ;) と呼びたくなるようなホテルのアメニティを使ったのでご紹介。と言っても、以前愚痴をかいたホーチミンのスタンダードレベルのホテルや、乗り継ぎ失敗で一泊させられた空港ホテル、国内の格安バス旅行で泊まったしょっぼい寂れたビジネスホテルとかの、アメニティ持ち帰るどころか触る気すら起きないようなホテルはそもそもランク外です。このシャンプー、使って大丈夫なのか…?と言いたくなるようなホテル。そういうやつはとても試せないのでランク外。あくまでアメニティを持ち帰る気になるホテルの中で、予想外に酷かった!というホテルの中での個人的№1です。

それがこちら、去年行ったマレーシア コタキナバルで泊まったステラハーバーリゾートパシフィックステラです。

パシフィックステラ ロビー

こちらのアメニティ、ホテルのアメニティを消費しよう企画の1回目のエントリーの時に、すでに酷いアメニティとして挙げています。その時はリンスインシャンプー(写真左の水色の)でのランクイン。

 ⇒関連エントリー:増殖するホテルのアメニティに挑む!
 ⇒ちなみに、ホテルのお気に入りアメニティベスト3最新バージョンはこちら。

アメニティ パシフィックステラ

すでにシャンプーがシャンプーの色してません。今時こんな色のシャンプーなんて…。というかリンスインシャンプー自体見ないよ!使用感もキシキシで。最近流行りのノンシリコン系やらオーガニック系のシャンプーだと洗い上がりはキシキシしますが、それとは絶対違う。だってめっちゃ人工的な色だし!

この容器も嫌いです。この容器、たまに他のホテルでも使っているのを見かけるので、ホテルのアメニティー用の容器としてわりと一般的なのかな。でも、パカッと開けるタイプで密閉性に疑問がある。中の品質が劣化してそうだし、なんか誰かがちょっと開けて使わずに閉めて戻してもわからなそう。

とまあ文句を言い、途中何度も捨てようかと思いながらも、どうにかシャンプーは全部使い切りました。3泊したので結構量がありました。ボディーソープもあったと思うけど、文句言いながらもこちらも使い切ったと思う。

で、最近手持ちのボディーローションの在庫処分が進んできて、ようやく出番が来たのが、ボティーローション(上記写真右)。ようやく出番が来ましたが、速攻サヨナラしました。シャンプーは心の中で何度も捨てようかと思いましたが、こちらボディーーローションは本当に捨てました。いやこれはもう無理です。

ちなみに以前ストック全部公開した時にアップしたボディーローションの在庫の写真↓、 こちらでも右の方に4つほど並んでいます。4つもゴミが…。

在庫 ボディーローション

このローション、容器から出して、手に取って軽く広げると、まずは全然浸透しない。手の上で白くネチャっと滑る感じ。そして何よりもまず、臭い!アルコール、ともちょっと違うけど、何の匂いだろう…。


石油…?


コスメから石油臭…。いや、原材料を考えればおかしくはない。おかしくはないけれども!行ったのが半年前だから、腐るにはまだ早いと思うけど、この容器はちゃんとした売り物の容器と違って密閉性や扱いがいまいち疑問有りなのでなんとも。でも悪くなったような匂いではなく、数個あって全部こんな匂いなので、もとからのようです。

コスメを使うのって特にボディケア系は、いい匂いに癒されて、たとえ実際は生活感あふれるこ汚い部屋であっても頭の中だけはバラ園だったり高級スパだったり、その時ばかりは非日常気分を味わえる貴重な癒しタイムなのに、

頭の中は一気に工場ですよ゚・*:。.:・ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*.。..*


立ち上る石油臭、駆け巡る工場風景。これもある意味非日常だけれども!癒されない。ちっとも癒されないよ!臭いだけで、人体に使って大丈夫ななものかかなり危険信号が点滅していましたが、一応果敢にも肌に伸ばしてみる。なんか所々結晶のような小さい固まりがあってざらっとするし…なんか、うわ~。

ネチャっと広がってぬるぬると全然肌に浸透しない。いや、そもそもこんなん浸透させないほうが正解か?と思うぐらいの質ですが、それじゃ保湿にならんのよ。臭いは鼻から遠い部分に使えば我慢できるか?と一瞬考えましたが、いやいやダメです、こんなの肌に塗ってはいけない。これはとても使えません。

シャンプーでダメダメ、ボディーローションは壊滅的。このホテル、アメニティに関しては、一昔もふた昔の前の時代のものの気がします。このホテル、グレードはJTBだと6星中の4つ星、HISやフォートラベルだと5つ星中の5つ星、すごく高くもないけれど決して低くはないレベルのホテルのアメニティで、これか。

私は重度のもったいない病&貧乏性で、一度手にしてしまうとどんなしょぼいコスメでも使い切りたくなってしまうのですが、これは我慢できずに捨てました。これ使うぐらいだったら、ニベアとか使ってた方が全然良いです。やっぱりコスメを使う時は効果だけでなく、ちゃんとケアしているという精神的な満足感が感じられるものじゃないと使う気がしない。これは正直、お金貰っても使いたくないレベルです。ここのアメニティはほんと酷いわ…。

パシフィックステラのプール

ちなみに総合的に見てホテル自体は全く悪くありませんでした。立地も内装もレストランも接客もかなり満足しました。ただただアメニティだけがひたすらに残念。宿泊予定のある方は、ホテルアメニティを当てにせず、自前のコスメを持っていくことを強くお勧めします。朝食も美味しいし、街までも行きやすく、プールの雰囲気もいいです。また泊まってもいいぐらい。でも次は隣にある系列のリゾートホテル、マゼランステラの方に泊まりたいなw


にほんブログ村ランキングに参加しています
↓ポチっとしていただくと更新の励みになります

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】
関連記事

 アメニティ,ボディローション・クリーム,ボルネオ島,