旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


そういえば、髪は梳かすものだった… ―AVEDAのパドルブラシでブラッシング

長年ショートボブが基本のヘアスタイルでしたがここ1・2年髪を伸ばし、やっとロングヘアと言えるまでに伸びました。ので、最近はヘアケアにも気合を入れている。いや、伸ばしている最中からもっと気合いれろよという話ですが。

で、トリートメントはしているけれども頭皮のケアもした方がいいのか、と思うようになり。ネットで、スカルプオイル、マッサージ、効果的な方法などいろいろ調べていると、ふむふむ、ブラシを使ったマッサージなんてのもあるのね…。



…わたくし、ここ10年程ヘアブラシをまともに使っていません。ちょっとこのブログ、こんなんばっかりじゃないですか、やだ~。だって髪乾かすときにクルクルドライヤーでとかすし!お風呂上がりと、朝寝癖なおすときにクルクルドライヤーのブラシ使っておしまい。他にとかすタイミングないし!しくしく…。

本当に使わないんですよね~。髪をアップにする時に、まとめるのに使うぐらい。旅行の時もブラシ・櫛は持ってかない。昔は使っていたのですが、なんで使わなくなったんだろう…。と考えてみると、どうも、ショートにしたときに無造作ヘアとやらで手ぐしをつかうようになり、その後伸びてもパーマをかけたので手グシ続行、その後ばっさりとショートボブにしたのでストレートになっても手グシ継続、クシュっとさせたかったので。朝クシュっとさせてセットしてしまうと、髪洗うまではブラシ使えないし。

その後はずっとショートボブが定番だったので、いつのまにかブラッシングという習慣がきれいさっぱりなくなっていた。
そうだそうだ、そういう流れだ。で、ショートでなくなっても、ブラッシングしないまま今に至る、と。あ~、これですっきり解明。うんうん。



しくしく…(´;ω;`) なんか自分いたたまれないわ。ちょっとネットで「ブラッシングしない」「ブラシ 使わない」「髪とかさない」で検索してみたらw結構そういう人もいるようで、ボロクソな言われ様でした。だってブラシシングした髪型ってペタッとして立体感なくなっちゃうし!

AVEDA パドルブラシ


でもシャンプーの前や寝る前は、ブラッシングしてもいいかな。ということで、とりあえず持っていたAVEDAのパドルブラシでブラッシングしています。ブラシ使わないのに、なんでかこういうのは持ってるw これまでやっていないと、髪をとかす習慣をつけるのが大変だ。そしていまいち、どんな効果があるのかもよくわからんけど。ちょっとは艶がでたりしてんのか?これ。いや気のせいか…。

ブラッシング方法は、YOUTUBEでみつけたこの動画を参考に。



スカルプエッセンス持ってないから、素の髪にやってるけど、意味あんのかな。これから地肌も気を付けなければならないお年頃なので、頑張ってケアして行きます。



関連記事