旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はコスメ・ファッション・マイリトルボックスレビューに侵食されぎみ


数年経過の古いコスメに挑む!その4 -開封後2年経過のボディエマルジョン編

ニュートロジーナ ノルウェーフォーミュラ ボディ エマルジョン 後編。最初は同じエントリーに書いていたのですが、あまりに長くなったので、2つにわけました。こちらはいつもの数年経過の古いコスメに挑む!シリーズ的なものです(シリーズその3までは下のリンク参照)。しかも今回はラスボス的なものです。画像↓も怪しい感じに変更、本来のお姿はもっと色白美人的な。

ニュートロジーナ ノルウェーフォーミュラ ボディ エマルジョン

ニュートロジーナ
ノルウェーフォーミュラ ボディ エマルジョン  155g ¥ 802


見るからに容量は少ないのに大物とはこれいかに…?
私のブログで大物というと、大昔から使わずにとっておいた年代物…?惜しい。年代物的な意味での大物はこの間挙げたビクトリアズシークレットの5年物がナンバーワン。ではこれ、何的な意味での大物かというと、



開封してから一番時間がたっている(; ・`д・´)



来ましたね~。開封ものです。たびたびブログで言っていますが、私はかぶれが怖いので、基本的にフェイス・ボディケアの開封済みの物は速攻使い切るか、時間がたったら捨てます(未開封の物はアホみたいに溜め込んだとしても!)。ので、これは唯一の開封済み数年経過ものになります。なんでこれはとっておいたかというと、使っていた当時は一応お気に入りの商品だったから。

で?何年?もちろん年単位ですね。




開封後2年と3か月経過しました…:(;゙゚'ω゚'):


もうやめて…そんな物使わないで、貧乏くさくて哀しくなるから…と自分でも思うのですが、一応全般的に使いやすく気に入っていたものだけに捨てづらい。気に入っていたなら使えよ!と思うのですが、なんで使わなかったのかというと、まずは飽きたから。そして前回(使用感想の方)でも書きましたが、全般的に使いやすいということは、イコール全般的にそこまで満足もしていないということなので、他に選択肢のある場合はこれに手が伸びないんですよね…。


なんで月まで覚えているのかというと、買って開けたのがこの時(2013年1月北欧オーロラ旅行)だったから。ブログにも、用意したものとしてこのクリームあげてますね~。お気に入りだったもんね~。そうなんです、一応気に入っていたボディーローション(エマルジョン)なだけに捨てる程でもなく、ちょっと使っては他を試し、また使っては他に~という具合に、明日使おう次使おうと思っているうちに使いながら数年経過。


開封済み、の経年品。ヤバいですね。しかも最もヤバいと思われるクリーム系。ちなみにケア物ではなく、メイクアップの粉ものだったら開封済みで2年と言わず5年10年物があるんですがw でもさすがにクリーム系はないです。

残念なことに2年経過してしまったこちら、さすがにヤバいか、もう捨てるかかなり悩みました。が、プッシュタイプなのでボトルタイプと違って直接肌についたりしないので、菌の繁殖はボトルタイプよりはましだろうと思われることと、とりあえず匂いを嗅いで変な匂いはしない、ので、思い切ってぬってみました。

とその前に、このシリーズのお約束↓
このエントリーはあくまで単なる個人的な一体験談で、実際に人体に害が有るかないかを証明するものでも、使用を勧めるものでもありません。よって、真似して古いコスメ類を使った場合に何かあっても、ご自身の判断による使用なのでご自身の責任になります。良くお考えの上、使用不使用を決めてください。


さて、思い切って塗ってみたものの、あ~相変わらずやっぱり全身に塗るには、保湿しすぎのベタつく感触があるな~特に腕は重すぎてグズグズするわ…(この辺の詳細は前編参照)と思って眠った翌日。




ん…?腕(肘の内側)がかゆい…?



気のせいか。なんか痒い気がする。見るとすこしぷちっと赤いものが数個ところどころにあるような。

…これ、こういうのができやすい肌の敏感な人ならわかると思いますが、こういうのは肌が乾燥した時、はたまた逆に、肌が湿っぽい時にできる(梅雨時とか、保湿しすぎた時とか)ものですが、この赤いプチプチとしたかゆみを伴う湿疹って、化粧品かぶれと見分けがつきにくい。

これがひじの内側にできたわけです。これは、昨日感じたように保湿しすぎによるかゆみなのか、古い化粧品によるかぶれなのか。よくわからん。もう春だしね、毎年そろそろこういう湿疹の第一陣がでる頃ではある。

とりあえずよくわからんので、腕よりは丈夫な足だけに塗って様子をみる。すると、そっちは大丈夫の様子。足の皮膚が鈍くて古いコスメでも大丈夫なのか、それとも腕より乾燥しているせいで保湿しすぎではないから湿疹がでないのかは不明ですが、とりあえず使えるようなので、そのまま足のみ続行しました。

…いや、そこまでして使うな!という話なんですけどね。でも半ば意地で使ってしまいました。そして1月ほどかけて使い切りました!!!!!よくやった!…のか?


ニュートロジーナ ノルウェーフォーミュラ ボディ エマルジョン


いつもなら、「古いコスメ、使ってみたらとりあえず個人的には大丈夫でした~」の流れですが、今回はちょっと大丈夫とは言えんなw かなり怪しい感じです。やっぱり古いコスメはお勧めできません。

 関連リンク:数年経過の古いコスメに挑む!シリーズ
  その1 未開封のシャンプー編
  その2 ローズ ド マラケシュ アイセラム(目元美容オイル)編
  その3 5年前?のヴィクトリアズシークレット ボディバター エンドレスラヴ
  その4 開封後2年経過のボディエマルジョン編


日本ブログ村ランキングに参加しています
↓ポチっとしていただくと更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

 ボディローション・クリーム,