旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


ロクシタンの文字通り刺激的なコスメ

毎度毎度の、アメニティ・試供品の消費企画。今回はL'OCCITANEロクシタン)のイモーテルシリーズです。

ロクシタンのイモーテルシリーズ

L'OCCITANEロクシタン
イモーテル エッセンシャルフェースウォーター
イモーテル プレシューズセラム
イモーテル ブライトジェルクリーム

見てこのサンプル!パッケージもマットな感じで事務的なビニール袋と違って、とても可愛い。ロクシタンのフェイスケア用品を使うのは初めて。あまりに可愛いパッケージにすぐ使うことができず、ずっと楽しみにしていて満を持しての登場です。

さて、まずは一番左イモーテル エッセンシャルフェースウォーター:化粧水から。開けると、とろみのない透明な液体。とろみ系があまり好きではないのでこれは好感触。早速顔につけて…ん?草っぽい匂い。ハーブとかではなく、生の草。生け花やってる時に、茎潰したときなんかによく嗅ぐ匂いだわw 自然派、といえばそうなのだろうけど、これはちょっと苦手な匂いかも…


ん?痛い…?なんか顔痛い気がする…!!!!!!

いやびっくり。顔につけて2・3秒後に痛みを感じる化粧水は初めてかも。なんかヒリヒリします。肌はあまり丈夫ではないので、かぶれてしまう化粧品はこれまでもあったのですが、たいていは2・3日使った後に、かゆみを伴う湿疹がバーッと顔中に広がる感じで出てきました。しかし今回は速攻です。しかも痛い。

なにこれ…。こんなの初めてだったので、最初何が起こっているのかわからず、え?気のせい?とか思ったりもしたのですが、いやいやいやいや、気のせいのはずないし。どう考えても痛いし。しばし呆然。別に肌は赤くなったりはしていない。ただヒリヒリするだけ。ちょっと待てば収まるかなと思ったりもしましたが、ダメそうだったので、とりあえず洗い流しました。



で、残った美容液とクリーム。こっちは平気かも…といつものもったいない精神で(←やめればいいのに)使ってみました。

イモーテル プレシューズセラム、なんか黄色いです。茎潰したときに出る汁みたいな…。ちょっと好きな色ではない。さらっとしていて浸透はよい。しかし保湿力は物足りないか。エイジングケア美容液とのことでハリが出るらしいけど、ちょっとわからず。さっぱりしすぎかな。

イモーテル ブライトジェルクリームは、クリームにしてはべたつかず、使いやすい使用感ですが、やっぱりうるおいが物足りない。これから夏に向けてはいいのかもしれないけど、今の時期はまだちょっとね…。

化粧水と比べると、どちらも刺激はすくなかった。とりあえず安心して眠った翌日…





…めっちゃ吹き出物できてる


びっくり。もともと吹き出物でやすい体質ではありますが、たびたびブログに書いているように、保湿をかなり重点的にケアしたここ半年はたいして出てこなかった。吹き出物はいろんな複合的な要因があると思うので、化粧品一つでそこまで速攻で出たりするかよ!とは我ながら思うのですが、しかしかなり気を付けて食生活から化粧品からケアして何か月も落ち着いていた現状なので、さすがに今回はこれが原因ではないかと。

結構大きめの吹き出物がぶっつぶつですわ。このところここまで出ることは無かったので、結構精神的ショックがでかいわハハハハ。まぁもう治ったので笑えますが。

なんせつけて速攻痛みを感じるぐらいの刺激の強さですからね、翌日に吹き出物でるぐらいの強烈な影響が出てもおかしくないよね?どうなんだろ…。アットコスメを読んだらもちろん普通に使っている人が多い一方で、痛い、ヒリヒリする、吹き出物が、と言う人もちらほらと。これ先に読んでおけばよかったな…。平気で使えている人の方が多いので、単に私には合わなかったというだけで人によるとは思いますが、買う際は必ずサンプルで試してからをおすすめします。くれぐれも、いきなり現品買い~♪なんてことはしないよう!





【L'OCCITANE(ロクシタン)】通販はコスメリンク
関連記事

 化粧水,クリーム,