旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


ミシュランスターシェフによるイングリッシュ アフタヌーンティーを堪能してきた イギリスの美食の旅『RHODES Returns to TOKYO』(シャングリ・ラ ホテル東京)

シャングリ・ラ ホテル東京  アフタヌーンティー RHODES Returns to TOKYO

先日お伝えした、キャセイパシフィック航空が協力しているイギリスの美食の旅『RHODES Returns to TOKYO』、今週4月20日から4月24日までミシュランスターシェフ ギャリー・ローズ氏を招いて開催されているので、早速アフタヌーンティーに行ってきました。



場所はシャングリ・ラ ホテル東京 28階にある ザ・ロビーラウンジです。シャングリ・ラ ホテル東京は、丸ノ内線大手町駅B7出口を出て、直進してすぐを右折したところにある。前に来た時はもんのすごい迷ったんだけど、なんでだろう…。あれは地下鉄の東京駅から行ったのかな。

2時半の予約です。窓際の2人掛けの席へ案内される。

シャングリ・ラ ホテル東京 ザ・ロビーラウンジ

こちらがメニュー。キャセイのロゴが入ってる。

アフタヌーンティー シャングリ・ラ ホテル東京 メニュー

飲み物は、メニューに載っているものは何度でも頼めると。まぁ素敵♪ シーズナルティーがお勧め、とのことだったので、連れはシーズナルティーからストロベリー&ローズティだったかな、私はシャングリ・ラ ホテル東京 オリジナル ヒマラヤン ブレンドに。

シャングリ・ラ ホテル東京 ザ・ロビーラウンジシャングリ・ラ ホテル東京 ザ・ロビーラウンジ
シャングリ・ラ ホテル東京 ザ・ロビーラウンジシャングリ・ラ ホテル東京 ザ・ロビーラウンジ

周りを見渡すと、席が埋まっていたのは6割ぐらいかな。殆どが女性ですw こういうのは女性が好きよね。着いた時は席は余裕ありましたがしばらくするとほぼ満席。予約無しで入るのは無理かもしれません。

シャングリ・ラ ホテル東京 ザ・ロビーラウンジ

紅茶が注がれて…

シャングリ・ラ ホテル東京 アフタヌーンティー

来ました!

シャングリ・ラ ホテル東京 アフタヌーンティー

あれ、ティースタンドが2段…?3段じゃないの?と思っていると、スイーツは後から来ると。



…??????


シャングリ・ラ ホテル東京 アフタヌーンティー


さらに3段来たよ!すごい量です。食事系が2段、甘いものが3段。余裕を持って置かれているとはいえ、計5段。食べきれるかな、という不安以前に湧き起こる嬉しさ。ふふふふふふふ。ということで、頂きます♪

食事系と、甘いものがバランスよくあり、食が進みます。ざっくりメニューを紹介すると、ホットカナッペはサーモンとパセリのフィッシュケーキ、クリームチーズとオニオンとハーブのクロックムッシュ、サンドイッチが5種。甘いものはストロベリージャムとクロテッドクリーム添えのスコーンに、2種のタルト、2種のケーキ、マフィンに、イートン・メス。

イートンメス?

イートン・メス(英語: Eton mess)とは、ストロベリー, メレンゲ, クリームを混ぜて作られるイングランドの伝統的なデザートであり、イートン校対ハーロー校のクリケット対抗戦で、昔から出されてきた菓子である。このお菓子は19世紀からその名が知られている。

イートンメス

へ~。初めて食べるかも。サクサクのメレンゲが一番上に乗っていて、イチゴのソースがたっぷりかかってとても美味しいです。見た目も綺麗。

アガサ・クリスティーのミス・マープルDVD-BOX6


当初は優雅にお茶でも飲みながら、クリスティだのイギリスだのについて語りながら…という予定でしたが、そんなことはすっかり忘れてただただ食べる。幸せ。

5段ではありますが、一皿に結構余裕をもって盛られているし、スコーンが一人1つだったので全部いけるかな、と思ったのですが(結構アフタヌーンティってスコーン一人2個が多い?)、マフィンやタルトやらおなかにたまるものが他にあったので、やはりかなりおなか一杯に。

シャングリ・ラ ホテル東京 イングリッシュ アフタヌーンティー

半分過ぎたこのあたりから結構きつかった。私は好きなものを最後に残しておく派なので、残っていたのが楽しみにしていたものばかりだったので意地でも食べましたがw おなかの吸い込み具合に自信のない人は、好きなものは先に食べたほうがいいかもしれません。

お味はですね、あのですね、非常~においしかったです。ミス・マープルごっこなんて頭から吹っ飛ぶぐらいにw 特にクロックムッシュとフィッシュケーキとイートン・メス。お茶は2回ぐらいおかわりしました。幸せな午後のひと時でした。神様、キャセイ様、ありがとうございました。

シャングリ・ラ ホテル東京 アフタヌーンティー

そして家にはちゃんとしたティーセットがないので、ちゃんと揃えようと思った。特にティーストレーナーが欲しくなりました。今使っているのは100円ショップのものなので…。置く場所があると便利だし見た目も優雅ね。



なお、シャングリ・ラ ホテル東京ではずっとアフタヌーンティが楽しめますが、今回のミシュランスターシェフによるイングリッシュ アフタヌーンティー at ザ・ロビーラウンジのメニューが体験できるのは、今週の金曜日までです。

シャングリ・ラ ホテル東京
RHODES Returns to TOKYO
イングリッシュ アフタヌーンティー at ザ・ロビーラウンジ
期間: 4月20日(月)- 24日(金)
料金: 4,900円
http://www.shangri-la.jp/afternoontea/category-3/


アフタヌーンティーの予約なら一休.comレストラン

関連記事

 ミス・マープル的生活,アフタヌーン・ティー,