旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はコスメ・ファッション・マイリトルボックスレビューに侵食されぎみ


外出先でメイクの上から日焼け止めの塗り直しをするには ―ETVOSエトヴォス ミネラルUVパウダー

日差しの強いこの行楽シーズン、気になるのはやはり日焼けですが、体の日焼け止めは塗りなおせても顔の日焼け止めはなかなか塗り直すのが難しい。ファンデを重ねれば粉っぽく厚塗りになってしまうし…という毎年悩まされていた問題にぴったりの嬉しいアイテムをモニターで貰ったので、早速鎌倉に行くのに使用してみました。



エトヴォス ミネラルUVパウダー

ETVOSエトヴォス
ミネラルUVパウダー 2,800円(税抜) 

ミネラルメイクで有名なエトヴォスから出ているUVパウダーです。


特徴

 
こちらは肌にやさしい日焼け止めパウダーで、ノンケミカル(紫外線吸収剤不使用)ながらSPF50/PA++++という高い日焼け止め効果を持っています。そしてなんといっても大きな特徴は、ロングUVAからも肌を守るということです。

最近よく聞くロングUVAとは―?

UVAのうち、波長の長いロングUVA(340~400nm)は、地上に降り注ぐ紫外線の約75%を占めています。ロングUVAはお肌の奥深く(真皮まで)到達するため、「しみ」「ハリ不足」「乾燥」などの原因の一つとなり、お肌に深刻なダメージを与えます。



使用感


エトヴォス ミネラルUVパウダー

持ち運び用に考えられているのか、手のひらサイズのコンパクトなケース。私はこの黄色と水色の爽やかなパッケージがとても好きです。なんか夏!という感じがするので。サイダーっぽい、どことなく懐かしいような子供時代の夏ですね。

そんなことはさておき、中はこんな感じです。

エトヴォス ミネラルUVパウダー

使ってしまった後に慌てて写真を撮ったので、ちょっと汚くなってしまって申し訳ない。一応いつもどおり肌に付ける前・後の比較写真も撮ったのですけど、さすがにパウダーは写真だと全く差が映らなかったので省略します。肉眼では、ちょっとふわっとベールがかかったような感じになるかな。でもほとんど差はありません。パウダー自体はピンクベージュで、付けた直後は少し白くなりますが、すぐになじんで肌に色はほぼ付きません。


持ち運びにとても使い勝手が良い


この手のパウダーは、持ち歩くと鞄の中で揺れるので、いざ使おうとするとパフに大量に粉が付いてしまっていて、余分な粉を叩き落としても、顔中真っ白、あたり粉だらけで大変なことになったりしますがw、こちらはそんなことありません。パフとケースが密着して粉が飛び出してこない設計になっているのか、それとも多少大目についても目立たないパウダーなのかはわかりませんが、外出先でそのまま顔に叩いても平気で、とても使い勝手がいいです

私、前からルースタイプの日焼け止めは試していましたが、実はこの移動中のパフへのパウダーの飛び散りが嫌でルースタイプの日焼け止めの持ち歩きはしなくなっていました。なのでこの欠点がないのはとても嬉しい。日焼け止め効果や使った質感に比べると地味な特徴ですが、こういう使っていてストレスのない商品というのは、愛用するうえで大きなポイントです。

パウダータイプなので、顔はもちろん、パパッと体に使うこともできる。普通の日焼け止めも顔・体に使えるって?いやいや、化粧の上からは塗れないので顔には使えません。パウダータイプが出るまではメイクの上から塗り直せる日焼け止めって無かったので、しかたなく「厚塗りになってしまうけれども日焼けするよりはマシ」とパウダーファンデを重ねたりしていました。でもパウダータイプの日焼け止めなら、ファンデみたいに厚塗りになってシワシワになることもない。

そして何といっても、外出先で、テカリ直しと日焼け止め塗り直しが同時にできるのが便利です。ついでに首にも体にもポンポンポンと。非常に手軽で本当に使い勝手が良い。

部屋の中にいる時も、窓からの紫外線がちょっとだけ気になるという場合、クリームだとわざわざ塗るほどではないかな~と思うけれども、パウダーだと手軽で手が伸びます。この手軽さがポイントですね。

エトヴォス ミネラルUVパウダー


気になる点


1点要望を言うとこちらのパウダー、買ったばかりの使用前は中のパウダーが出る穴の部分にシールが貼ってあり、剥がしてから使い始めるような仕様になっています。そのシールが強力に張り付いているので、剥がそうとすると結構な勢いで粉が飛び散りますw ケースを飛び出して机の上にファサッと。朝急いでいる時に使ったので雑に開けたのかもしれませんが、結構な範囲飛びました。

もう少しシールの糊(?)が弱めだといいかな。まあ初回だけなので、大したことではないですけれども。


おまけの冊子


ちなみに、こちらエトヴォスから直接送られてきたのですが、ちょっとした冊子が入っていました。こういうの好きです。

エトヴォス 冊子エトヴォス 冊子


私は知らなかったのですが、エトヴォスってスキンケアもあったんですね。

エトヴォス 冊子

思っていた以上に商品数がありました。結構見ごたえがあって面白い。こういうリーフレット等は貰えると嬉しいですよね。ちょうどエトヴォスのアイシャドウを買ったばかりだったので、塗り方の参考にしようと思います。

ミネラルUVパウダー/SPF50PA++++
株式会社エトヴォスのモニターに参加中
ポチカム参加中


関連記事

 パウダー,