旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


GW鎌倉日帰り旅行 ―JR湘南新宿ラインで、グリーン車の自由席?編

ETVOSエトヴォス ミネラルUVパウダー

先日もちょろっとお伝えしましたが、ゴールデンウィークに鎌倉に行ってきました。もちろんアガサ・クリスティ持って。今回持っていったのは『アクロイド殺し』です。
 ⇒感想:【本】『アクロイド殺し』―お恨み申し上げます、早川様(アガサ・クリスティ著・ポアロ物)

GW前に軽井沢に旅行に行ったけれど、GWにどこにもいかないのもな~という軽いノリで決めたのですが、どうも鎌倉は休日はとても混むようです。江ノ電に入場(?)規制かなんだかがかかるとかで江ノ電に乗るのはよすことにするも、鎌倉駅周辺の観光地はどうもバスに乗らなければ行けないらしく、そのバスもかなり混むとか。

混雑と行列が嫌いなのでかなり心が折れかけましたが、早めに行けばまだどうにかなるだろう、とのことで決行。鎌倉と言えば美鈴の上生菓子。何は無くとも上生菓子、お寺も湘南も見れなくていいけれど、これだけは外すわけにはいけません。前々日ぐらいに電話して1箱予約。

観光先は、大仏は興味ないので、竹の庭が素敵でお抹茶も飲める!(*>ω<) と報国寺に決定。しかし調べてみたら、ミシュラン・グリーンガイドで3つ星だったとかで、すごく混むようで… でも今さら他の行き先を考えるのも大変なので続行。ランチはバスや報国寺の混み具合が読めないので、迷いましたが予約をしないで行くことに。無理そうだったら、ちょうどお昼ぐらいには観光終わる予定なので、鎌倉を離れて食べようということにしました。

報国寺 竹の庭

鎌倉ヘは湘南・新宿ライナーで。知らなかったのですが、グリーン車があるんですね。GWで混むだろうから、これで席を確保して行こうと思ったら、なんとグリーン車なのに自由席ですと!!!

ん?私なんか聞き間違えたかな?よくわからない。グリーン車なんだよね…?しかし自由席なので、もちろん満席の場合もあるらしい。なにそれw 満席の場合はその場で乗務員の人に証明書を出してもらえば返金はされるらしいけど、電車降りてから言ってもダメで、その場で無ければダメだとかなんとか。…グリーン車ってなんだっけ?

しかし、きっと満席ではないはず!という根拠のない思い込みによって、グリーン車で行くことにしました。切符は緑の窓口か、ホームにある券売機で買える。緑の窓口は混んでいたので、券売機でsuica・PASMOを使って買う。現金は不可だと思う。目立たないので探すのに苦労しました。チケットのようなものは発券されず、suica・PASMOに情報が記録されるようです。

時間ギリギリでしたが無事に買えて、あとは鎌倉まで1時間乗ってけば着く、と安心したのもつかの間、直後にホームに入ってきた電車を見ると、普通の座席…。え…?グリーン車ってこんなんだったっけ?いやいやいやいや、そんなはずはない。電車によってグリーン車が無いものがあったのか?と困惑している間に電車は行ってしまう。これに乗れば乗り換えなしで鎌倉まで行けるんだったけど…。

とりあえず遠くにいた駅員さんに聞いてみると、なんとグリーン車の車両は券売機とは全く違う場所の車両だった。おーまいがーなんでそんな所に…。次の電車は鎌倉までは行かないので、途中で乗り換えしなければならない。グリーン車は乗換対応しているんだか微妙でしたが、調べるのもめんどくさいのでこの電車で行くことに。そして案の定、来た電車はほぼ満席、どうにかバラで席は確保できたので座れましたが。

こんな具合に出発前にかなり疲れて、ぐったり座ると、座席の目の前にこんなシールが。

湘南新宿ライン グリーン車

天井を見ると、見覚えのあるマークが。スイカを座席上の天井のマークに、タッチしろということのようです。なるほど、これでグリーン車の料金を払ったかどうか管理しているのね。券売機でチケットみたいの発行されないし、どうやってチェックするのかと思ったわ。

タッチすると、赤いランプが緑のランプに代わります。suicaマークですがPASMOもちゃんと使えます。

湘南新宿ライン グリーン車

赤ランプの所に座っている人はグリーン車無賃乗車か、初めて乗って仕組みに気付いていない人かなので、声かけてどいてもらうかタッチしてもらう。ただ稀にスイカ持ってない人の場合もあるとか。赤ランプ席は頻繁に乗務員が回ってきてチェックしています。

席を移動したい場合は、座席上のマークにもう一回同じようにタッチして、移動した先でまたタッチ。乗り換えの際も、降りる前にタッチして、乗り換えた先でまたタッチ、でOKのようです。乗り換えしてもグリーン車情報が使えるのはいいけど、降りる前にタッチするの忘れそう…。怖かったので、スマホでリマインダーアラームかけて忘れないようにしました。

そんなこんなで、無事乗り換えし、やっと鎌倉へ到着。時刻はすでに10時過ぎ。予定より30分以上遅れている…。なんだか湘南新宿ラインだけで長くなってしまったので、鎌倉編は別エントリーで。


\横浜・鎌倉・神奈川/がお得!体験談が豊富な現地ツアーサイト VELTRA

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】
関連記事

 鎌倉,