旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


国内一泊旅行に持って行くフェイス・ボディケア


海外旅行に持っていくコスメについては何度か書いていますが、国内旅行については書いてなかった、ということで、国内一泊旅行用のコスメ(メイク以外)です。メイクの方はもう行く場所にも時期にもよるので省略。ちょっと前に軽井沢行った時に持っていったのを、とりあえず写真に撮ってみた。

とは言うものの、海外旅行と違って、勝手知ったる国内、何か足りなくてもそこらへんのコンビニなりマツキヨなりですぐ買えるので、取り立てて書くほどのことはない。海外だと外国の製品は肌に合わないのでちょっとしたものも現地で買わずに済むようにしたりしますが、国内は割とどうでもいいので持っていくものも適当。なので参考になるようなことは何もないかも…。

以前海外旅行の際は、荷物を減らしたいので試供品を中心に持っていくと言いましたが、国内でもそうです。スーツケースを使わず鞄を肩にかけて歩き回る国内旅行の方が、意外と荷物事情はシビア。とにかく持ち物は軽く、試供品中心です。


基礎化粧品


国内旅行 基礎化粧品

・クレンジング
・洗顔料
・オールインワンゲル
(スプレー化粧水)

以上!うん、女子力の欠片もありませんね。今回はたまたまミニサイズのスプレー化粧水があったので、ゲルの前に使う用に持って行ってみましたが、普段は無しで3点のみです。オールインワンの試供品は旅行に最強だよね。

今回はアルビオンアンフィネスにドクターシーラボと全ていつものメーカーの試供品ですが、中でも顔に長時間塗るアイテム(今回だとオールインワンゲルや化粧水)は、旅先で皮膚トラブルがあると嫌なのでいつも使い慣れているメーカーのを使用。洗い流すやつ(洗顔料・クレンジング)は私はこれまで刺激になったことがないので、初めてのメーカーのを持って行ったりもします。

ちなみに、今回は違いますが温泉に行く時は何度もお風呂入るので、その度に1から何アイテムも使ってスキンケアをするのも面倒。そんな時もオールインワンゲル、もしくはどのタイミングでも使えるタイプのオイルを持っていくと便利です。クリーム・乳液系よりオイルの方が塗り方で水分量・べたつきを調節できるので、一つだけ塗る時はクリームよりオイルの方が使いやすい気がする。


ボディケア


国内旅行 ボディケア

・シャンプー・トリートメント
・ハンドクリーム
・日焼け止め
(ボディーローション)
(リップクリーム)

日焼け止めを写真に撮り忘れたわ…。( )は持って行ったりいかなかったりするものです。私はボディの方は顔程敏感ではないので、初めて使うアイテムでも気にせず持っていく。今回のリンレンとかも初です。ハンドクリームはミニサイズ、ボディーローションはホテルのアメニティであった奴。小さいサイズの手持ちが無い場合は、どちらか1個で代用したります。大抵はハンドクリームのみ持っていきます。ちゃんとしたホテルに泊まる場合はまともなボディローションがアメニティについているから。でも今回は親戚の家だったので持っていきました。


その他持ち物


あとはコスメじゃないけど、歯ブラシと、シルク・コットン製のボディタオル(メッシュでとても薄い)、ぐらいかな。


持って行かないもの


・ボディソープ
滞在先にあるやつを使います。特に理由は無い。多分、シャンプー等は物によって髪爆発してどうしようも無くなったりするので家から持っていくけど、ボディソープに関しては酷いのでも乾燥するぐらいでクリームぬっときゃどうにかなるからだと思います。

・リップクリーム
国内旅行では海外程は乾燥しないので冬以外は持って行かない。

・ヘアスタイリング剤
荷物の重さに余裕があったら小さいサイズのワックス持ってったりもしますが、大抵無い。寝癖が酷いときは適当に結んじゃいます。


とにかくちょっとがまんすりゃいいぐらいの物は持っていかず、持っていくのも軽いものという点重視で選んで、お手入れは二の次にしてる。ちなみに昔はお手入れもメイクもフル装備で、馬鹿みたいにコテまで持っていっていた。なんでフル装備で持って行かなくなったかというと、①重いから ②旅行中は時間がないから ③時間があっても支度中は同行者を待たせることになるから です。

特に③は難しいよね。同じぐらいフル装備の人同士の旅ならどうにかなるけど、そうでないと待たせるのは悪いし、一人で早起きして身支度するにも、眠りの浅い旅行時は結局音で起こしてしまうことになり。ある時急に、今日髪を巻かないことで私の人生にいったい何の損があるんだ、と思うようになってやめました。


日本ブログ村ランキングに参加しています
↓ポチっとしていただくと更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

コスメ・コム
関連記事