旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


GW鎌倉日帰り旅行 ―報国寺到着編

報国寺 竹の庭

鎌倉駅を降りると、予想通りの大混雑。駅から報国寺までのアクセスは公式によると―

  • タクシー 約7分
  • 京浜急行バス:鎌倉霊園正面前太刀洗・金沢八景行き/ハイランド行き 約12分 (浄妙寺バス下車・徒歩3分) 

道の混雑具合が分からないので、タクシーではなくバスで行くことにしました。どちらも道を使うことには変わりませんが、タクシーは下手に渋滞にはまるといくらまで上がるかわからないのでね…。

バス乗り場は、東側(?)の改札出て右側。もちろん行列です。ああ…。これは次のバスは乗れないな…と諦めながら待つこと10分。渋滞のせいか遅れて到着したバスに、係の人が朝のラッシュ時の電車のように人を突っ込んでいく。いや、でもさすがに無理でしょう、と躊躇する私たちの1組前の人たちをどんどん突っ込み、私たちもここで閉められてなるものかと入り込みましたが、さらに3組ぐらいは押し込まれていた。一度入ってしまうと身動き取れず、鞄の中なんか見れずスマホもいじれず、あれ、どこのバス停で降りるんだったっけ…? 

「浄寺」です。報国寺のHPでは「浄寺」となっていますが、バス停の名前は「浄寺」です。最初ネットで調べた時に違うバス停かと心配になりましたが、路線図でも、地図でも、他のHPにあった報国寺までの行き方でも「浄明寺」とあったので、「浄明寺」が正しいようです。

なんだ報国寺のHP間違ってるのか?と思ったけれど、バス停の傍のお寺の正式名称は「浄寺」のようです。バス停だけ「浄寺」なのかな?ちょっとよくわかりません。そして向かうお寺は「報国寺」です。なんか混ざってきそうだわw

混んでいるのはバスの中だけのはずがありません。もちろん道も混んでいます。八幡様の前を曲がるところまでで結構時間がかかりました。そっから先はそれに比べると混んでなかったかな。7分でつくはずもなく、15分?もっと?とにかくかなりかかって、やっと「浄寺」に到着。午前でこれなので、午後に行く予定の人はさらに余裕を見ておいた方がいいかも。

バスを降りて、道を反対側に渡ってから右方向に進むとすぐにある左に曲がる道を登っていくと、あっという間に到着です。

報国寺報国寺

ついに来ました報国寺。山門を潜るとすぐ、苔むした岩の階段やら日本庭園のような小庭やらがありますが、とりあえずそれは後回し。電車とバスで予想外に遅くなってしまい時刻は11時。とにかく少しでも空いていそうな午前中に「竹の庭」へ、ということで、ガシガシと奥へ進みます。写真もおざなりw じっくり見るのは後々!

報国寺報国寺

本堂のところで、とりあえずお参りしようかと思ったら(そこはガラガラだった)、すぐそばに行列ができているので何かと思ったら、そこで 拝観料を払って竹の庭に行けるようです。行列ですけど、思ったほどではない。2・30人程度。それとも、こっから奥もすごいのかしら…。

報国寺報国寺

拝観料.は200円、竹の庭を眺めながらお抹茶(干菓子付)も飲みたい人は、さらに 500円。もちろんお抹茶付がいいけれど、1時間待ちとかだったらやめよう、と思って、順番が来た際に聞いてみると、待ち時間は2・30分程度とのこと。ならいいかとお抹茶付でお支払、700円なり。

報国寺

なんか長くなったので、竹の庭は次回。GWの混み具合を調べるのにいろんな人のブログを調べたりしたので、私のものいつか誰かの参考になるかと長々と書いてみたら、なんか全然本題にたどり着かないよ…。


\横浜・鎌倉・神奈川/がお得!体験談が豊富な現地ツアーサイト VELTRA

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】
関連記事

 鎌倉,和文化,