旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


【使い切りレビュー】初めての現品ブースター :フリープラス ディーププレモイストエッセンス


これも長かったです。夜のみの使用で、ブログでは2/28に現在使用中の基礎化粧品として紹介しているので、使い切りに3か月以上はかかってる。その日に紹介している基礎化粧品は、どれも長かったな~。「化粧品のストック全部見せます更新版」でも書きましたが、軽くなってきてもうすぐ使い終わる、となってからが特に長かった。ゲル状だから、容器に結構へばりついてるんだよね。

フリープラス ディーププレモイストエッセンス

フリープラス ディープ プレ モイストエッセンス
80mL 2,800円 (税抜)

低刺激で肌のうるおいを守り上質絹素肌へ導くスキンケア
乾燥や肌あれを防ぐ、速攻お助けアイテム。繰り返す乾燥を防ぎ、なめらかでもっちりとした肌に整え、化粧水の浸透しやすい、やわらかい肌へと導く 導入美容液。


フリープラスの商品は初めて使いました。カネボウの敏感肌向けのブランド。そして導入美容液・ブースターを現品で使うのも初めて。アルビオンのエフラクチュール等の試供品は何回か使っていますが。

ブースターなので、化粧水の前、洗顔後一番最初に付ける美容液になります。トロミのあるわずかに濁った透明なテクスチャー。1回で2プッシュ分使用。今使ってるプレディアのブースターやエフラクチュールと比べると、とろみのあるジェル状で、とても伸ばしやすい

プレディアのブースターやエフラクチュールって、規定分の量出しても結構肌にすぐ吸い込まれて、全顔に広げにくくて ”あれ?” ってなるから(一応顔は大きくは無い、と思う)。かといって大量に使うには高いし。その点、フリープラスはストレスなく全顔に塗れて、お風呂上がりのパパッとしたお手入れにちょうどいい感じ。

フリープラス ディープ プレ モイストエッセンス


で、肝心のブースター効果は、というと、正直よくわからん!以上。

ただ、お風呂上がりのつなぎのお手入れとして使う分には気に入っている。これ自体に保湿力があるようなものではないけれど。顔を洗って、お風呂から出てから体を拭いたり自室に移動したりしてお手入れを始めるまでに、顔面がどんどん乾燥していくあの感触は、お風呂上がりにこれ速攻塗ることで多少はマシになったかな。

以前はお風呂上がりの繋ぎにアベンヌウォーターを使っていたりもしましたが、それこそ意味あるのか?状態。すぐ蒸発して繋ぎにすらならないというか。かといって替わりの物も見つからず、繋ぎの化粧品はだんだん使わなくなっていました。探していた条件は、

 1、プッシュ式かスプレー式
 2、ジェルタイプかトロみのあるテクスチャー

この条件を「化粧水」で探していたので、なかなか無かったのかも。。アベンヌウォーターみたいに付けるそばから乾燥するんじゃ意味ないので、ある程度のトロみがあった方がいいのですが、オールインワンゲルじゃその後のお手入れがなんか浸透しなそうだし、化粧水の蓋くるくる開けて容器ひっくり返して~とかもやってられん。お風呂上がりに速攻塗るには、まずプッシュ式というのがとても大事。

とろみ系のプッシュタイプの化粧水で、顔に塗るからあまり安すぎないもの、となるとちょうど良いのが見つからず、結局お風呂上がりの繋ぎは諦め、速攻体拭いて自室へダッシュしという方法をとっていたのですが、そうか、ブースターならちょうどぴったりだったんですね。本当のお手入れの邪魔をしない、というかむしろ良いし、トロミあるし、元々化粧水前に使うものだし、ついでにその後のお手入れの浸透もよくなったら儲けものだ、という意識で使っていました。

とは言え、ブースターとしての効果は上述の通り疑問です。ブースターをしっかり使うのはこれが初めてだったので比較対象がないのもあり。なんとなく次につける乳液(私はアルビオン愛用なので乳液先行型です)が乾くのが早くなったような気もするけれど、気のせいと言われれば気のせい。

フリープラス ディープ プレ モイストエッセンス


とりあえずこれは今はリピートはしません。ただ、お風呂上がりのつなぎとしてはちょうどよい&お手頃価格なので、今後満足いくブースターが見つからなかったら、ブースター効果は全く期待せず、お風呂上がりの繋ぎ用にこれをリピートするかもしれません。


ちなみに、次に使うのはこれ↓この間書いたプレディア バイタルスピリッツ EX。買った順から行くと、アルビオンのエフラクチュールの方が早いのでそっちを使うべきなのですが、そちらはミニサイズ。今はちょっといろいろ化粧水の試供品を試したいので、試している間にブースター使い終わって他のに変わってしまうと、化粧水の比較ができなくなってしまうので、限定キットでたっぷり持ってるプレディア を先に使います。


フリープラス ディープ プレ モイストエッセンス ブースター プレディア






関連記事

 ブースター・導入美容液,使い切り,