旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


「ポイントパックしている間に、他の部分はどうするるの!」問題を解決する

いつものスキンケアの試供品BOXをごそごそとあさり、次に消費しなきゃいけないものは何かな~と見ていると、こんなのがありました。

ポイントパック アルビオン スキンコンディショナーエッセンシャル ペーパーマスク

アルビオン
薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ペーパーマスクP

これは、アルビオンの限定キット 「アンフィネスホワイト メラノレジスタンスIAキット」を引き取りに行った時にもらった試供品。アルビオンの化粧水:スキンコンディショナー(通称スキコン)が染み込んだポイントパックです。これは通常販売はしていないのかも。全顔タイプのペーパーマスクは売っていますが、部分パックはあまり見たことがありません。限定販売か、キットか何かで扱っていたやつかもしれない。

これを貰った時のエントリーでも触れましたが、私は部分パックはあまり使いません。パックしている間って、お手入れの途中よね?部分ををパックしている間に、お手入れの途中の状態で放っとかれた他の部分から水分蒸発してしまったりしないの?平気なの?となんか心配で手をださなかった。


…ん?そう言えばこの形、このスキコン、持て余した部分パック、なんか覚えがある!


コットンマスク アルビオン ポイントパック ペーパーマスク


これです。同じく試供品BOXに入っていました。
同じくアルビオンでず~っと前に貰った、ポイントマスクです。上記の試供品と違って、スキコンはしみ込んでいない、シートのみのものです。自前のスキコンをしみ込ませて使うタイプ。頬に貼る大きいの2枚とその他の部分に貼る小さいタイプがセットになって何対か入っている。これ貰った時も、部分パックは乾燥が気になるしな~と思いながらも、こういうちょっと面白いものはなんか捨てるのがもったいないwのでいつかやるかも、と取っておいた。

そんでいつかやるかも、と取っておくといつまでたってもやらないので、試供品BOXの目立つところに置いておいたものの、いつやると決めずそのうちと思っていると、そのうちそのうちで後回しになり、myスキンケアセットゾーンの目立つところに置いたはずがだんだん目に入らなくなって、なんかそういう置物みたいな、卓上のオブジェと化してしまったという。

この、目につくように手前に置いたものがいつの間にかオブジェと化す現象はなんなんでしょうね。染み込んでいないほうのポイントマスクもういい加減何年も持ち続けているので、どうするか決めなければなりません。使うかどうか、使うならどうやって乾燥しないようにやるかを考えないと…

そうだ!シリコンパック+コットンパックだ!

ザ・ダイソー シリコーン 潤マスク フェイスマスク用

いいものがありました。前にダイソーで買ったシリコンパックです。これ、全顔用のパックの上からつけると、動いてもパックが落ちないし水分があまり蒸発しなくて便利なもの。これを部分パックの時も使えば、パックしてない部分からの水分の蒸発も多少はマシになるのでは?

とはいっても顔にぴったり完璧に密着するわけでも無いし、本当に乾燥を防げるとも限らないので、コットンパックと併用することにしました。”部分しかないなら、コットン足して全顔用にしちゃえばいいじゃん!”作戦です。ポイントマスクにスキコンをしみ込ませて、大きいのは両頬に、小さいのは目の下周りに貼り付ける。そして化粧水なじませるのに使ったコットンを何枚かに裂いて伸ばして、マスクに覆われていない部分をカバーする。そしてシリコンマスク装着!

コットンマスク アルビオン ポイントパック ペーパーマスク コットンマスク アルビオン ポイントパック ペーパーマスク



いいじゃないですか。上手いぐいあいに全顔覆えています。ポイントマスクの袋には「5~15分なじませます」とあったので、とりあえず10分ほどおいて、剥がす。うん、いい感じです。私、手持ちの化粧水をしみ込ませるタイプのコットンパックはシートパックに比べてどんどん蒸発していくのが分かるのであまり好きではなかったのですが、シリコンマスクのおかげで最後まで保湿されていました。スキコンのパックなので、とてもすっきり爽やかな使い心地。これは夏に特にいいわ~。

今回使ったコットンはポイントメイク落としにちょうどいいような小さ目のものなので、普通に裂くと全顔は覆えないのですが、マスクに覆われていない部分だけならちょうどぴったりでした。大きいコットンだと、それだけで全顔パックできるのでポイントマスク意味あるの?状態になってしまうwので、ポイントマスクと併用する時は、化粧水は小さいコットンでつけるのがよさそう。

…最初から部分パックじゃなくて全顔タイプのパック使えばいいのでは?という疑問は、そっと心の奥に押し込めておきます。今回は手持ちの部分パックをどう活用するか、ということで考えたので…。

それにしても、ダイソーのシリコンマスク、ほんと優秀だわ。こんなポロポロとパーツごとに落ちてきそうなw継ぎはぎだらけのパックの時も、これを付ければ歩き回れるし。買ってよかった~。部分パックもコットンパックも使いこなせるようになったので、無事これも使い切ることが出来そうです。すっきり系なので、この夏の間に全部使い切ろう。




関連記事

 パック,使い切り,断捨離,