旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


カンボジア到着編【ホーチミン&シェムリアップ旅行記】

シェムリアップ ハイビスカス

長らく放っておいたホーチミン&シェムリアップ旅行記の続きです。


1月16日 カンボジア シェムリアップへ

1泊でベトナムを発ち、いよいよカンボジアへ。一面緑。ジャングルですね。

ベトナム航空


シェムリアップ国際空港に到着。コンパクトでかわいらしい空港。ブリッジもないので、飛行機を降りたら徒歩で空港建物へ向かいます。周りに高い建物が全くないわ。

シェムリアップ国際空港シェムリアップ国際空港

空港内でもビザが申請できるらしくちょっとした行列になっていましたが、私はあらかじめ青山の大使館で取得してきたので大して混雑も無くあっさり入国。送迎の人と合流し、ホテルへ向かう。道で見かけるカンボジアの建物は、クリーム色や赤茶色の壁と装飾のせいか、なんだかお菓子みたい。

ホテルはプリンス ダンコールホテル アンド スパです。こじんまりとしたホテルですが、ホーチミンのホテルとは段違い。ホーチミンではケチってスタンダードレベルのホテル未指定のツアーのホテルにしたのですが、メインで泊まるシェムリアップのホテルは3泊するのでわびしいホテルだとキツイので、追加料金を払って少しだけランクアップしました。ここはそこまで豪華というわけではなく、リゾートっぽさと立地の良さが両立したいいホテルの中では、比較的手ごろな値段なのでおすすめ。

プリンス ダンコール ホテル &スパ

現地の音楽の生演奏があったり、緑が多かったり、派手さはないですが落ち着いたリゾートホテル感があります。やっぱりリゾートっぽさは大事だな。そしてやっぱりホテルは綺麗な方がいい。

プリンス ダンコール ホテル & スパ(Prince D'angkor Hotel & Spa)プリンス ダンコール ホテル & スパ(Prince D'angkor Hotel & Spa)

部屋もかわいいです。バルコニーが付いているのが嬉しい。プールも見えます。毎朝バルコニーから景色を眺めながらコーヒー飲んだり、夕方は飲みながらなんかつまんだり夕日を見たり、バルコニーがついているのとついていないのとでは部屋での過ごし方にだいぶ差が出る。

3連泊以上するとホテルでの夕食1回分付きとのことでクーポンをもらったので、早速初日に頂きましたが、個人的にはそんなに美味しくなかった。何か苦手な香草が細かく刻まれて入っていまして…。パクチーではなかったけど、あれはなんだったんだ?

プリンス ダンコール ホテル レストラン カンボジア料理

翌日は夜明け前に出かけるので、本日は早々に寝ます。VELTRAで申し込んだアンコールワットで朝日が昇るのを見るツアーに参加するのです。

シェムリアップのレストランを日本語で予約する【海外レストラン予約グルヤク】

海外現地オプショナルツアーなら【Alan1.net / VELTRA】
関連記事

 カンボジア,