旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はコスメ・ファッション・マイリトルボックスレビューに侵食されぎみ


大島椿(ヘアオイル)でスカルプケアに初挑戦


古今東西、日本のヘアケアといったらこれ、言わずと知れた大島椿です。昔ながらというだけでなく現役で人気商品ということ、そして口コミもとてもいいことも知っていたのですが、いまいちどうやって使っていいかわからず手が伸びなかったこちらの商品をついに試してみました。

大島椿

大島椿 40mL 1,100円


特徴


黄金色のサラサラした、綺麗なオイル。椿の種子から採った天然100%の椿油です。そしてこの昔ながらのレトロな瓶の容器、和もの好きとしてはたまりません。

気になるヘアケア効果は、いろいろと大島椿公式HPにのっていますが、中でも個人的に気になった部分を抜粋↓

1、ダメージから守る ―ドライヤーの熱や紫外線から守る
2、うるおい&つや ―水分をキープ等
3、髪の強度アップ ―表面を保護しキューティクルの損傷を防ぐ

紫外線から守るというのが、特にこれからの季節は嬉しい。そして大島椿というとアウトバストリートメントという印象がありますが、公式HPを見ると、スカルプケアオイルや、はたまた髪だけでなくスキンケア、クレンジングやパックにまで使えるマルチユースなオイルのようです。
 ⇒参照 大島椿公式HP>使い方

はじめての大島椿


アウトバストリートメントとして


気になる使い方はいろいろありますが、まずはベーシックに、アウトバストリートメントとして使ってみました。

大島椿大島椿

蓋を開けるとこんな感じで、ドバっと出ない構造になっています。
使用方法は通常のヘアオイルと同様、乾いた髪ではなく濡れた髪につけます。お風呂からあがってタオルドライした髪に、適量伸ばす。

大島椿


ショートは~1滴、ロングは2・3滴、手によく広げてから髪になじませる。私はロングなのでこんなもんでしょうか。サラッとした質感で、特に匂いはありません。こちら無香料・無着色・無鉱物油

乾かすと結構ツヤが出ますね。素晴らしい。しっとりしているので、特に今のような梅雨の時期に心強い。私のような湿気で爆発するくせ毛の人には特にね。

乾いた髪につけるとより艶がでますが、濡れた髪に付ける時よりも一か所にまとまって付いてしまってベトッとしやすいので、注意が必要。よ~く手のひらと指の間に広げて、いろんな方向から手グシをいれてなじませるようにするといい感じです。


その他の使い方


せっかくなので、アウトバストリートメント以外にも、いろいろな使い方をしてみました。

頭皮ケア


大島椿

リーフレットを読んで一番気になったのが頭皮ケア。私はスカルプケア用品は何も持っていなく、これまで何かしなければと思いつつも、なんか面倒くさそうだしそのうち飽きそうだしと思い何も買っていませんでした。別に専用ケア用品を揃えずとも大島椿でできるなら手軽なので、早速やってみました。

指先にオイルをとって、指の腹で、こすらず優しく頭皮にまんべんなくなじませる。分量はティースプーン1・2杯分。”小皿にとって付けるといい” と書いてあったけど、面倒なので普通に手のひらにとってやったら、当たり前だけど片手しか指先につけられなかったw 片手だと頭皮にまんべんなく塗るのは大変です。手のひらに広げても頭皮には届かないので、両手の指先につけるには小皿が良いですね。やはり説明書に書いてある通りにした方が良いですw

このまま5分置いて、その後は普段通りにシャンプーします。うん、すっきりしたような感じがする。化粧をオイルクレンジングするとさっぱりしますが、あんな感じです。これを週1・2回程度行う。これなら続けられそう。そして大島椿はマルチユースなので、万が一頭皮ケアが面倒になってもトリートメントとして使えるしw、専用ケア用品を準備していなくても思いついた時にできるので、飽きっぽい私に非常に合っているな。


ボディオイルとして


ついでにお風呂上りに、ボディオイルとして使ってみました。今日は大島椿のフルコースか。

大島椿に限ったことではないですが、オイルを保湿剤として、特に洗い流したり拭き取ったりせず使う場合は、入浴後体をふく前、軽く水気を切ったぐらいの水分の残った状態で付けます。そうでないとベたつくので。

水分の残った肌に塗ると、みずみずしく伸びて塗りやすい。乾燥する間がないせいか、むちっとした感じの肌になりました。


万能オイルの便利さ


いろいろな使い方を試して思いましたが、もちろん日常でも便利ですが、これ、旅行にもとても便利かも!いろんなアイテムを日数分+α余裕をもって持っていくと結構かさばりますが、大島椿は全身にマルチユースできてしかも少量でOKなので、これ一つをちょっとだけ詰め替えて持っていけば事足りるので。

アウトバストリートメントとしてはもちろんのこと、一つの使い方に飽きても他で使え、また急にボディオイルが切れた時にも代用できたりと、非常に便利です。これ一つ持っておけば多方面で安心な、お守り的なオイルですね。


大島椿のファンサイトファンサイト参加中


関連記事

 アウトバストリートメント,