旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


長年使い続けたアルビオンから浮気して買った乳液とは…?

エッセンスコンフォートミルク イグニス コットン


ずっと何年もラインで使っているアルビオンアンフィネスですが、この夏、いつものようにアンフィネス(=冬バージョン)からアンフィネスホワイト(=夏バージョン)に変更したところ、なんだか乾燥するようになってしまった。毎年使っていたのになぜ?そして今年は肌チェックでも冬でも水分量は足りていたのに。

しかも、前にも書きましたが、目元用美容液で使っているローズ ド マラケシュのアイセラムのオイルを付けると、白いカスがポロポロ出て剥がれてくるように(関連エントリー:【美白化粧品の怪】顔から謎の白いモロモロが…スキンケアの相性・順番)。アンフィネスホワイトではなくてアンフィネス(=冬バージョン)の美容液とは大丈夫だったのにな…。

アルビオン アンフィネスホワイト メラノレジスタンスIAキット


そんなこんなで、なんとなく印象の悪くなった美容液のメラノ レジスタンス IA、これ使い続けて長いし、たまにはアルビオン以外のも使ってみるか、ということで、久しぶりに他のブランドも使ってみることにしました…乳液を。ん?なんで乳液かというと、美容液は買ったばっかりまだまだ残ってるからです。多分乳液の方が早くなくなるから、まずはこっちからということで。私は基礎化粧品はある程度ライン使いするのが好きなので、美容液を変更するとなると乳液も変えたい派です。

しかし、乳液を変えるとなると、ずっとアルビオンを使っているとある問題が―化粧水⇒乳液 の順番のお手入れができない

乳液先行タイプに慣れてしまっているので、化粧水⇒乳液に違和感がある。なので、とりあえず乳液先行タイプの中でいろいろ口コミやらブログなんかを調べて、まずはイグニスにすることにしました。…なんか系列一緒だし、アルビオンから変更しました~といえる程たいして変わり映えしない気もするが、それもよし。イグニスのはアルビオンの乳液よりさらに軽く、てみずみずしいとかなんとか。

でもイグニスの乳液ってやたら種類があってよくわからない。ちょうど買おうと思っていた時期に、ネイチャーミルク α <薬用乳液>というヨモギエキス配合の乳液でパック付きのお得なコフレが出るタイミングだったので、取り合えずこれにしようかと、店頭に行って買ってきました。

エッセンスコンフォートミルク イグニス
イグニス 
エッセンスコンフォートミルク 200g 7,000円(税抜)
ディスペンサー 300円(税抜)


ん?よもぎじゃないですね…。一応ヨモギを候補に買いに行ったのですが、乳液がたくさん種類があるので、とりあえずBAさんに説明を聞いたところ、これまでアルビオンアンフィネスを使っていた人にはグランドラインの中では、エッセンスコンフォートミルク、という、6種類乳液の中では一番高い物がお勧め、そして一番はもっと高いラインのイグニス VQラインの乳液がお勧めとのこと。

そうなんですよね~、ラインナップを見た時に感じたのですが、イグニスの基本的なラインと言えるグランドラインは本当に基本という感じでエイジングも何もなく、アルビオンで言うエクサージュっぽい感じなので、ちょっと物足りなさを感じでいました。

しかし、イグニス VQラインは少々高い。アルビオンのアンフィネスと比べてもちょっと高め。このところお手入れにかける金額が右肩上がりなので、これ以上の増大は避けたいわ…。ということで、妥協的な意味もあってエッセンスコンフォートミルクに。それとイグニスの乳液にはデフォルトではディスペンサーが付いていないので、買いました。アルビオンは付いているのに、こっちはなんで付いてないんだろう…。付いてないほうが、容器的には可愛いんですけどね。

イグニス ヘヴンスイッチ EX

ついでにVQラインの洗顔料とメイク落とし(ブライトニングフォームとクレンジング)、ヘヴンスイッチ EX(美容液)のサンプルと、トライアルサイズのコットンを貰いました。このイグニスのコットン、いろんな人が結構褒めていて使ってみたかったので嬉しい。両面使いのタイプになっていて、フワフワの面が乳液、プレスしてある方が化粧水用です。トライアルサイズといってもちゃんと箱入りで結構な量ある。

まだアルビオンアンフィネスの乳液が残っているのでどれも使っていませんが、使うのが夜のお手入れでアルビオン以外の乳液を現品で使うのは久しぶりなので、とても楽しみです。使い終わったらまた詳しくレビューします。

※追記 下記の通りやっぱり私にはイグニスは物足りなかった…

追記1 乳液変えたら美容液もね
繰り返す生理前の大人ニキビがにくい!―キールズDS ライン コンセントレート PS 10.5C買いました

追記2 使い切った感想はこちら
イグニス エッセンスコンフォートミルク ―私はアルビオンの方が好きかな…
イグニス コットン ―乳液先行のスキンケアには良い無漂白両面コットン

追記3 結局アルビオンの機能面が気に入っていた私には自然派っぽい雰囲気のイグニスは物足りなく、年齢的にもしっかりケアが必要なので、最終的には世界的にも認められたがっつり科学的な研究に基づくポーラのスキンケアに乗り換えました。アルビオンが気に入っている人には、イグニスよりはポーラの方がおすすめかも。
【レビュー】POLA(ポーラ) RED B.A モイスチャースターターセット ―特に乳液が大当たり!
【レビュー】POLA(ポーラ) B.Aセラム レブアップ、リピートしました ―あれやこれや気になりだす30代にささぐ美容液



三越・伊勢丹オンラインストア 
関連記事

 乳液,