旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティとマイリトルボックスレビューのブログ 最近はコスメ・ファッションに侵食されぎみ


【美白化粧品の怪】顔から謎の白いモロモロが…スキンケアの相性・順番

ずっと何年もラインで使っているアルビオンのアンフィネスですが、この夏、いつものようにアンフィネス(=冬バージョン)からアンフィネスホワイト(=夏バージョン)に変更したところ、白い細いカスが顔の上に残るように。何なんだこれは?カスをよく見てみるとほんのり繊維っぽいものが見えなくもない。最近アルビオンのコットンを使うようになり、それが間違って横にすべらせるとケバケバするので、細かい繊維が残ってしまっているのかと思い、コットンを変えてみたけれどまだ出てくる。

これは、塗ったスキンケアが剥がれているのか…?

白ということは乳液か美容液が剥がれてきいるのか、それともその下に塗ったものがそれらを巻き込んで剥がれているのか。この乳液と美容液は毎年使っていて、これまでこんなことは一度もなかった。肌を擦ってしまっているのかとそ~っとそ~っとお手入れしても出てくる。使っている商品の口コミを見てもそんな話は見当たらない。ということは、これは私が使っているスキンケアの組み合わせが悪いということか。

ということで、去年と違うものを一つずつかえて犯人捜しをしたのですが、これが大変だった。手の甲でやると使い方がいつもと違うせいか、カスが出ないんですよ。なので、1日1品ずつ、どれとどれの組み合わせが悪いのか一品ずつ変更したり使用を控えたりして突き止めました。使っているアイテムが多いので大変です。結局のところ、どうも目元用美容液で使っているローズ ド マラケシュのアイセラムのオイル(目元用美容液)アンフィネスホワイトのメラノ レジスタンス IA(全顔用美白美容液)の相性が悪かったようです。目元用と言いながら結構広い範囲塗っていたからちょっとわかりづらかったわ…。

悪い相性 ローズ ド マラケシュ アイセラム アンフィネスホワイト メラノ レジスタンス IA


しかし美容液は買ったばかりだし、目元用美容液も結構気に入っているしまだ残ってるし捨てたくない…。朝と夜で分けて使用することも考えましたが、どちらも夜につけたい。んじゃとりあえずどっちかをお休みして、片っぽ使い終わったらもう一方使うか、とも思いましたが、目元美容液はこんな事情(⇒数年経過の古いコスメに挑む!―ローズ ド マラケシュ アイセラム編)なので早く使い切りたいし、美容液の方は夏用なのであまり後には延ばせない。困ったと思っていたところ…なんと使う順番を変えたら解決しました

メラノ レジスタンス IAは全顔用だし、美白用だし、とても軽いクリーム状だしで、美容液のなかでは先につけたほうが良さそうな使用感。アイセラムはポイント用なので後に付けるほうがいいかな、でもオイルなんですよね。オイルの使用する順番っていつも迷う。お手入れの最後にオイルや油分で蓋をして水分を閉じ込めるという理論でケアをしていた世代なので、いまだにオイルというと一番最後のイメージですが、実際はたいていのオイル物はいつ付けても大丈夫で、どっちかというと先につけたほうが使用感は抜群に良い。

ということで、つける順番を 目元用オイル美容液 ⇒ 全顔用美容液 の順に変更してみたところ、全くカスが出なくなった。このアイセラム、容器にも特につける順番とか書いてなく、そんな重くないオイルなので多分どの順でつけても大丈夫だと思いつつも念のため公式HPを探しましたが、実はこの商品結構前からもうHPに掲載されていないので使用方法がみつからない。廃盤になるのかな?でも店頭ではずっと売っているので、よくわからん。

それでもがんばって探したところ、ローズ ド マラケシュ公式blogに書いてありました!

ローズ ド マラケシュの商品は
ほとんどがナチュラルなので
どう使ってもいいのですが・・・
(こう使わなくちゃ、ということは原則ありません)

でも、このアイセラムは
洗顔後、化粧水のあとに使うといいですよ

やっぱりいつ使ってもよい、というか 今の使い方で正解だったんだな…。ほぼ使い終わりになってから判明したお勧めの使い方。まぁいいや。取りあえずこの順にして1月ぐらい使っていますが、もう白いカスは出ません。


ちなみにこの目元用オイル美容液を、アンフィネスホワイト(=夏バージョン)ではなく、アンフィネス(=冬バージョン)の美容液と一緒に使っている時は、白いカスは出なかった。ブランドが同じでもアイテムが違うと相性も違うんだな。なんとなく気になってネットで検索したところ、アンフィネスホワイトに限ったことではなく、どうも美白用の化粧品は白いカスが出てくることがあるとかないとか言っている方もいらっしゃり。ここらへんはネット情報なので信頼性は不明ですが。

でもなんとなくわかる。美白用の化粧品って、なんか膜が張ったようなペンキ塗ってるような独特の使用感だもんね。何かはがれやすそうな感触するわ。こんどカスが出てきたら、真っ先に美白物のアイテムを疑うことにしよう。


てなことを考えていた矢先、早速来ました。暑くなってきたので試供品で貰ったアクセーヌの化粧水:シーバムクリーン ウォーター ACモイスト をアンフィネスホワイトの乳液の後につけたところ、速攻ぶわっと派手に剥がれました。これはお手入れの最初の方で剥がれたので、組み合わせを考える間もなくわかりましたね。今回は白い繊維のようなカスではなく、皮っぽくブワっと剥がれました。浮いてきたのを肌に頑張ってなじませたらいけるかと思ったけど、なんが凝固してて無理。

悪い相性 シーバムクリーン ウォーター ACモイスト アンフィネスホワイト ホワイトニングミルクIA

そして順番を入れ替えてせっかくの先行乳液なのに後に使うのは嫌なので、この2つは一緒に使うのは諦めました。アクセーヌの化粧水は、例のオールインワンゲルを使う時の困ったちゃん化粧水用に回して消費することにします。アルビオンの乳液は今までいろんな化粧水と組み合わせて使ってきたけど、乳液が剥がれたのは初めてです。試供品で試して良かった。やっぱり他ブランドのアイテムを組み合わせる場合は、試供品で試してみるのが無難ですね。

な~んか立て続けにアンフィネスホワイトのラインでこんなことがあったので、ちょっと使う気がそげてしまった。長年使ってきたアルビオンのアンフィネスで、効果にはそこそこ満足しているけど、いい機会だし一旦他のブランドに移ろう、ということで、まだ中身もあるのに早速他のを買ってきました。長くなるので、そちらはまた別エントリーで。

ローズ ド マラケシュ





関連記事

 美白,