旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


台湾に行けなかったので上野で台湾を満喫する ― 日台食文化交流2015@上野恩賜公園

日台食文化交流2015 マンゴーかき氷 上野


上野恩賜公園で今日明日と行われている「日台食文化交流2015」に行ってきました。6月に灼熱の台湾に行きたかったのですが計画倒れに終わったので、せめて日本で台湾気分でも、ということで。台湾はこれまで2回行きましたが、どちらも2泊3日で短く、まだまだ行きたいところ、食べたいものが満載。2回とも食べ逃した魯肉飯(ルーローハン)をお目当てに、いざ上野へ!そうそう、このイベントでは台湾ライチの種飛ばし大会があって、2日間での総合優勝者には台湾往復航空券が当たるとかで、これは張り切ってまいりましょう!

さて、会場は上野恩師公園・噴水広場、私たちが着いたのは開場間もない10時半ごろ。人の出はボチボチ、といったところか。そこまで広くもないので、あっという間に一周できそうです。とりあえず会場全体のお店を見て回ることに。

日台食文化交流2015


入ってすぐ左手の所はちょっとした食品を売っていたり。台湾だからウーロン茶やパイナップルケーキなんかを売っているのかと思ったけど、そういうのではなかったな。これ、台湾なの?みたいなもの。なんか炊飯器みたいのもあったような…・?

ライチ種飛ばし大会を横目で見つつ、とりあえずお腹がすいたので、お昼にはまだ早いけど何か食べようかな…。向かい側のブースにいくと、ありました!ザ・台湾飯、という感じのメニューがずらり。魯肉飯(ルーローハン)やら牛肉麺、マンゴーかき氷になんやらかんやら。


ぼーっと迷ってハッと気が付くと、ずらっと行列が。どの屋台も結構な行列になりだしています。まずい!ととりあえず魯肉飯のお店へ。「台湾料理 秀美」とある。どこかのレストランが出店しているのかな?天気がいいので、直射日光がつらい。10分ぐらい並んだような。魯肉飯と、あと呼び込みでお勧めしていたマルチョウとかいうものを頼んでみる。連れは他のお店でイチゴのかき氷のようなものを。

日台食文化交流2015 出店日台食文化交流2015 かき氷



レジャーシートを持ってきたので、木陰で頂きます。
ピクニックのようだわ♪


日台食文化交流2015 魯肉飯


うまし!!!!!魯肉飯、うま~い♪


お腹が空いているせいもあって、非常に美味しい。1つしか買わなかったのを後悔。魯肉飯は煮込み豚肉かけ飯、見た目は日本のそぼろごはんみたいな感じだけど、煮汁がもっと多目かな。この甘辛い、煮汁というかタレが美味しいのよね。半分こにして食べたのだけれど、ひそかに自分の分け前を多く取ったりしてw

マルチョウは、うん、なんだったんだろう。肉みたいなちくわみたいなものに、ネギが入っていて揚げてる感じ。普通においしいけど、私は魯肉飯の方が好きだな。

さて、あっという間に食べ終わって、おなかに余裕があるので、第2弾へ。と思いましたが、

日台食文化交流2015


めっちゃ混んでる!



すごいです、行列さらに伸びてます。お昼の時間にはまだ早めですが、見るたびに伸びている列。この直射日光下で何度も並ぶ気力がなく、これだけは食べねばならぬ!と思っていたマンゴーかき氷のみをどうにかゲット。

マンゴーかき氷 日台食文化交流2015日台食文化交流2015 マンゴーかき氷 上野


モザイクの下は、すごい笑顔です。台湾のマンゴーかき氷、美味しくないわけがありません。日本のかき氷と違って、氷がとっても細かい。雪みたいな、粉砂糖みたいな氷です。ねっとりふわっふわの氷と、マンゴーの果肉とマンゴーシロップが絡んでかき氷と思えない口どけ。いくらでもいけます。この暑さで余計においしいです。

 日台食文化交流2015 上野恩賜公園

さて、お腹も落ち着いたので、ライチ種飛ばしに挑みましょう。食べている間にちょっと実況が入って、14メートルやら15メートルやら、なんか大会新記録が出ていたようです。15メートルってもう、無理だろ…。と思いましたが、ここまで来たので、せっかくなのでやります。

参加料は500円だったかな?飛ばす種は2つ=ライチ2個食べられます。

日台食文化交流2015 台湾ライチ種飛ばし大会


聞くところによると、空気抵抗を無くすために、果肉を綺麗に食べておくのがコツとかなんとか(←やる気満々で下調べまでしてきた)。助走をつけてもOKらしい。
で、結果は…?


日台食文化交流2015 台湾ライチ種飛ばし大会日台食文化交流2015 台湾ライチ種飛ばし大会


3m68cmです。
ありえんだろ…。桁、1桁間違ってるよね?前にやってた小学生より飛んでないし…。


我ながらドン引きの結果です。何が悪かったんだ。優勝して再び台湾旅行の夢はあっさり消えました。しょうがないので、即売会でライチを買って、蜂蜜檸檬愛玉を飲みながらとぼとぼと帰りました。あ、ライチ種飛ばしに参加したので、スタンプラリーの紙を貰えて、お店で飲食してスタンプ揃えて、参加賞でウーロン茶1包貰えました。台湾のウーロン茶大好き。

ライチの種飛ばしは想像以上に強敵でしたがwお腹はとても幸せ。明日もやっているので、興味のある方は是非♪


日台食文化交流2015
 日時: 2015年6月20日 ~21日10:00~19:00※最終日18:00
 会場: 上野恩賜公園・噴水広場前(東京都)
 入場料: 無料(場内一部参加費あり)

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】
関連記事