旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


気を付けないとアットコスメ退会?ブルームボックス(bloombox)の解約の仕方

私はコスメのお楽しみボックスであるBLOOMBOXをGLADD(グラッド)経由で2か月1000円で買っていたのですが、先日届いた分で割引分が届き終わりました。7月分のBOXからは通常料金になってしまいます。しかし6月に届いたのが酷かったので、これに月々 1,620円も払えんということでさくっと解約してきました。でも冷静に総合してみると、1月500円ならまあ買う価値もあるかもしれないので、GLADD(グラッド)経由で買ったのは結果的には当たりだったのかな。

グロッシーボックス GLOSSYBOX 6月分

毎月5日17時を過ぎてのお手続きの場合は、翌月からの解約となります」とあったので、6月分が届いた翌日にはさっさと解約しました。で、ブルームボックスの解約に当たって、アットコスメとIDを統合している人は1点気を付けなければならない点があります。

ブルームボックスをやめたい、と思った場合、どうやら方法が2つある。解約退会です。解約はBOXの購入手続きをやめるだけ、退会は会員登録自体削除されてしまう、ので別モノなんですね。で、↓に引用したとおり退会をしてしまうと、ID共通化しているので自動的にアットコスメの方まで退会・会員登録削除されてしまうということです。いままでの口コミ件数とかがパー。だからなんだという話ですが、これまで頑張って書いたのが無くなるのはなんとなく悲しい。

Q退会(会員登録削除)方法について

会員登録の削除をご希望の会員様はこちらをご参照ください。

~中略~

■@cosme共通IDを設定済みの会員様
 【ご注意事項】
 退会手続きを行うと、BLOOMBOX、@cosme及び@cosme共通IDでご利用いただいている
 全てのサイトの会員登録が削除されます。
 一部サイトのみの会員登録の削除はできませんので、ご注意ください。
 また、@cosme共通IDでご利用いただいている各種サイトの有料サービス契約が継続中の場合は退会できませんので、
 有料サービスを解約後に改めて退会手続きをお願いします。

で、私はアットコスメは残しておきたいので、退会ではなく解約をしました。解約の仕方は公式HPによると以下の通り。

Q会員プランの解約手順について

以下の手順で継続プランの解約をすることができます。
1.TOP画面右上の「ログイン」より、「マイページ」にログインしていただきます。
2.「ご利用履歴」をクリックします。
3.解約をご希望の注文番号、右記の「解約」をクリックします。
4.解約プランをご確認いただき、解約理由にチェックを入れます。
5.内容をご確認いただき「同意する」にチェックをしてください。
6.「送信」ボタンをクリック後、申し込み完了の画面が表示されます。



「マイアカウントトップ」の左にある「ご利用履歴※解約はこちら」をクリックし、所定の手続きをしていくとこういう「解約理由」等を入力する画面になる。

グロッシーボックス 解約 ブルームボックス


この時ここの「退会を希望する」にチェックを入れてしまうと、解約だけでなくて退会もしてしまい、その下に赤字で注意書きが書いてありますが、アットコスメの方の情報まで消えてしまう。なのでアットコスメの方を残したい場合は、ここにチェックを入れずに送信する。辞めたいから~と、なんとなく漠然と文を読んでいると、つい「退会を希望する」にチェックを入れそうになるので注意です。

これで、ブルームボックスはもう送られてきません。バイバイ!BLOOMBOX!

(2015.8 追記)なお、今はブルームボックスのかわりにMy Little Boxを申し込んでいて、数か月利用した感じではこっちはとても満足しています。
⇒毎月のMy Little Box(マイリトルボックス)のレビューはこちらを参照




関連記事